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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

良くも悪くも、練習は裏切らないという話。そしてビールをかけたい。

トレーニング

先週の練習を振り返るまえに、1年8ヶ月前の2014年末、初サブ4を目指していたころの、私の走力についてご紹介しますね。

私は過去のことをネチネチネチネチほじくり返す系女子…。

 

 

2014年12月22日(月)~12月28日(日)
【第5週】走り込み期
月  休養
火 ジョグ40分(5'47/km)
水 レースペース5km(5'25/km)
木 ジョグ60分(5'56/km)
金 ジョグ40分(6'01/km)
土 LSD90分(6'29/km)
日 ジョグ40分(5'38/km)

週間走行距離 50.7km

 

で、先週。

 

2016年8月29日(月)~9月4日(日)
【第5週(実質1週目!)】走り込み期
月 休養
火 ジョグ40分+WS×3本(5'51/km)
水 レースペース5km(5'15/km)+アップダウンジョグ2.5km
木 ジョグ60分(6'22/km)
金 ジョグ35分(8'56/km)
土 LSD94分(7'39/km)
日 ジョグ45分(6'57/km)

週間走行距離 47.86km

 

距離でもペースでも完全に負けてるぅぅぅ~~~!!

2014年末の私、強いな!

特に、先週の、

金 ジョグ35分(ペース8'56)

もはや、ジョグではない…(この日は脚が激重で、とはいえ走っているうちに動くようになるかな~と淡い期待を抱いて走ったものの、最終的に、歩いて帰りましたよね…)。

 

月間走行距離は落ちているとはいえ毎月どこかでロングを入れてたから、「脚持ち」はそこまで落ちてないんじゃないかと楽観視してたけど、甘かった!! 激甘! ミスドのオールドファッションハニーより甘い!!(そういえば最寄のミスドがつぶれて携帯ショップができることになって生きる希望を失っています)

 

2014年は、ちゃんと導入期(この前に4週間)しっかりこなしてたもんなあー。

練習は裏切らない…。

 

ちなみに昨年から今年にかけての練習はどうだったんだろうと確認してみたところ、

 

2015年12月28日(月)~2016年1月3日(日)
【第5週】走り込み期
月 休養
火 JOG11km(5'54/km)
水 5km閾値走もどき(4'44/km)+アップダウンジョグ5km
木 LSD90分(12km、6'57/km)
金 JOG5km(本来JOG60分の予定が寝坊)(6'19)
土 JOG9km(5'58/km)
日 ヤビツ峠走 26km

週間走行距離 約73km

 

締めにヤビツ峠走!! 元気すぎるだろ!!

(この後軽く故障するんですけどね!)

 

 

たった8ヶ月でここまで簡単に落ちるのか…。

練習は裏切らない…。

 

でも過ぎたことを言っても仕方ないわけですよ!

要はレースの18日前、10月15日(日)までに5分半で30km走れるようになればいいんでしょ!?

(ぐんまマラソンは11月3日木・祝開催なので3週前とはちょっとずれるんです!)

あと40日もある!!

何とかなるだろ!

なるのか!?

なる!

たぶん!!

する!

(たぶん!!)

 

 

サブ4達成のどでかいご褒美を考えなければ…。

ビールかけとか、いいな…。

www.clone-bond.com

(高いな…)

(いざとなったら、お風呂場でひとりで浴びるか…)

 

明日は代休取って、ある人とロング走です♡


 

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