読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

小1の夏休み終了!!!(ただし給食は木曜日から)

今日から学校が始まったよー!!!!

(二学期制なのでまだ「前期」だよー!!!!)

 

土日は追い込みでした、小学校の、夏休みの宿題の。

 

娘「あさがおの花、難しくて描けないぃぃ(べそべそ)」

私「初めて書くんだから上手に描けなくて当たり前だよ」

娘「初めてじゃないもん、描いた事あるもん」

私「そうかー、でも1回とか2回でしょ? そりゃ何度も描いて練習すれば上手になるけど、そうじゃないんだから」

娘「初めてでも上手に描ける子いるもん!!!」

私「…………」

娘「…………」

私「先に、種の絵を描けば。お花、後回しにしてさ」

娘「種なんて簡単だからすぐ描ける! お花を先に描きたいの!」

私「じゃあさっさと描いたらいいじゃんんんんん???」

娘「上手に描けないから嫌なの!」

私「ううう…(この直前に絵日記をめぐっても同じようなトラブルがあったのでうんざりしている)じゃあママ、洗濯物干してくるから……」

娘「やあだ! 描き方を教えてほしいの!」

私「とりあえず、あさがおの花の丸い形を描いてさあ」

娘「……変になった、描けないぃぃぃ(鉛筆を置く)」

私「上手に描けてるよ、ほら、そっくり!」

娘「こんなんじゃやだぁぁぁぁ」

私「ええい、そんなにガタガタ言うなら宿題なんか出さなくていい!」

娘「うわぁぁぁぁーーーーん!!」

 

夫が…!!

朝のジョギングから帰ってこない…!!!

 

 

 

(2時間後に、帰ってきました)

(夫婦の走力差が縮んできました)

 

 

お昼ごはんを食べて、育児をバトンタッチして、午後は私が走る番(←マラソンブログの片鱗)。

 

私「残りの宿題は音読と計算カード、あと夏休みのめあてを自分で立ててるから、めあての振り返りを書くのを手伝ってあげて」

夫「分かった、まかせろ!」

私「よろしく! じゃあ20kmくらい走ってくるね~」

 

ご飯を食べた直後だったので、わき腹が痛くなって、歩き混じりの12kmで断念しました…(←マラソンブログ終了)。

 

娘「宿題できたよ!」

私「がんばったね! パパもありがとう! どれどれ」

 

【なつやすみのめあて】

まいにち べんきょうを がんばる

【めあてのふりかえり】

べんきょうを がんばった

 

………………。

ええっと、お手伝いの振り返りは…?

 

【おてつだい】

しょくじづくり

【おてつだいのふりかえり】

あまり できなかった

 

私「あの……これは…」

夫「1年生らしい振り返りで、なかなか良いでしょ!」

 

……………。

「振り返り」だろ? PDCAサイクルの「C」だろ?

具体的に何を頑張ったか書かないと、「振り返り」になんねえだろ? 1年生なんだから「振り返り」の意味から教えないと、分かんねえだろ??(言葉が乱れておりまして失礼します)

 

私「小学校1年生の宿題は、親の宿題じゃーーー!!!」

 

【めあてのふりかえり・改】

べんきょうを がんばった

しゅくだいの ぷりんとが おわったあとは

さんすうの どりるを やった

おんどくと けいさんかあどは できないときもあった 

 

【おてつだいのふりかえり・改】

あまり できなかった

やさいの かわをむいたり きったりするのを

がんばった

 

※宿題全般について、あくまで「『やり方』を教える」という話であって、内容に関しては介入していない(つもり)です。

 

 

うちの夫は同業・同職種だから、夫の仕事ぶりは後輩の立場(他社だけど)で尊敬してるんですよ。今でも夫に仕事の相談したりするし。相談したら的確なアドバイスもくれる。さすが先輩! すてき!!

なのに…なぜ家庭で子供の宿題の指導を頼むと「べんきょうをがんばった」の1行になるんだ…?

職場の後輩だったらちゃんと指導するだろ…??

(これ、世の中の「夫あるある」だと思う)

(音読とか計算カードとか作業レベルのことは嫌がらずにやってくれるんですけど、勉強を、教えてあげてほしいんだよ…)

 

 

全然関係ないんですけど、大人になると、「めあて」って良い意味で使わないですよね。

 

「財産めあての結婚」

「握手券めあてでCD」

「私の体がめあて」

 

どれも…無縁の人生だったな…。

 (良くも悪くも)

*****************************************

 

 

いいんだよ、どうせ黒くなって捨てるんだから…。

 

 

夏休みは終わったけど給食は9月から!!

明日台風来るとか言ってるけど休校になったら仕事休むしかない~~~!?

8月31日、私、仕事で朝5時半に家を出るけど、学童弁当、どうなっちゃうのーーー!!!???

 

 

9月には旗振り当番もあるぜ! フレックスじゃないから旗振りのためにわざわざ半休取るぜ!!

  あと…今週中に…重くてかさばる朝顔の鉢を小学校まで持っていかないと…。

 

 

……………。

 

俺たちの戦いはこれからだ!!(ジャンプ打ち切りマンガ風)

 

 

?