働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【iPhone】帰省グルメと帰省ラン【水没の思い出】

お盆休み、実家の北九州に帰省して来ました。
 
 
らーめん飛沫(黒崎)
f:id:shin_kuroiwa:20160825223253j:image
 
ラーメン 小倉帝鉄(九州工大前)
f:id:shin_kuroiwa:20160825223308j:image
 
北九州市民のソウルフード「資さんうどん」はおでんで飲める極楽浄土。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223327j:image
 
肉&ゴボ天うどん。最強。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223349j:image
 
あと、博多で長浜ナンバーワン(とんこつラーメン)も食べた。
写真がないのには理由があります。
 
***************************************
8月上旬、ブログの更新が滞っておりまして、なぜ滞っていたかというと、お察しの通り、走っていなかったからです。
 
帰省すれば夫婦でジョギングに出られるので(実家に親がいるので娘を置いていっても大丈夫)、これを機にランもブログも立て直そう…と決意して、シューズを持って帰省しました。
 

 

 
帰省して4日目だったと思うんですけど、娘のいとこ(私の弟の子供、年子の小学生男子2人)と、川遊びにいったんですよ。

f:id:shin_kuroiwa:20160825223222j:image

冷たい水にはしゃぐ子供たち。
なぜが同じテンションではしゃぐ夫。
 
夫「すごい!! 冷たい!! ちょっと肩までつかってくる!! わああ~冷た~い!」
娘「もー、パパー! パパは風邪引きやすいんだから、もう上がっておいでー!!」

いとこ達「水鉄砲で娘パパをねらえー!」

夫「うわー!」

 

夏休みっぽい!(男児3人、女児1人)
 
私はその様子を、足だけをひたしてウフフと眺めていたんですけど、ふと足元に目線を落とすと、川面に光が反射してきらきら輝いていて、キレイだなあと思ってよく見たら、川底には白いiPhoneが沈んでいて、ものすごく見覚えがある白いiPhoneで、私のポケットに入っていたはずのiPhone、私の白いiPhone、私のアイフォ(手記はここで途切れている)
 
 



すぐ電源切って帰宅してから乾燥剤と一緒にジップロックにぶちこんで丸2日放置したら復活しましたー!!!
良かったーーー!!
 
 
というわけで川にiPhoneを落とす前に行った帰省ランのレポートなど。
 
私「去年は鉄鋼関係の史跡を見に行ったのに時間外だったから見られなかったでしょ~。今年は北九州美術館行ってみない? 朝早いから中には入れないけど、有名な建築家が設計してて、双眼鏡みたいなデザインなの。面白いよ」
夫「じゃあそこ行こうか」
 

(こういう外観です→北九州市立美術館 - Google 検索

 
北九州は鉄鋼の町なので、新築マンションの名前が「リビオ鉄王」。
アツい。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223415j:image
 
夫「ねえ、なんか、上り坂なんだけど…」
私「え? そう?」
f:id:shin_kuroiwa:20160825223436j:image
 
夫「さっきより坂の傾斜、きつくない!?」
f:id:shin_kuroiwa:20160825223455j:image
 
私「あ、言い忘れてたけど、美術館、山の頂上みたいなところに建ってるんだ」
夫「」
 
山。
 f:id:shin_kuroiwa:20160826172610j:image
夫「くっそぉぉぉぉー!」
 
やけくその階段ダッシュをする夫。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223512j:image
 
私「がんばれー! 階段を上りきったら建物が見えるよー!」
 
見え…。
 
夫「え…?」
私「え…?」
 
 
足場がかかって…何も…見え…ない…?
f:id:shin_kuroiwa:20160825223535j:image
 
修繕工事のため、本館は平成27年9月から、アネックス市民ギャラリーは、平成28年1月から休館いたします。
なお、リニューアルオープンは、平成29年11月の予定です。

 えーーーーー!!!!!

まさかの改修中!!

 

かすんでいるけど、眺望は良いので、気を取り直そう…。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223611j:image
 
現代アート的なものにも触れられる。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223554j:image
子供の頃、よくこれに乗って遊んだわあ、懐かしい…(作品で遊んではいけません)。
 
 
夫婦ジョグ、坂がきつすぎてゆっくりペース。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223630j:image

100メートルくらい上がったもよう。
f:id:shin_kuroiwa:20160826172139j:image
下り坂は楽しかった!!


実家の近くのコンビニでパピコを買い、半分こして食べながら戻ったら、汗臭さに警戒されたのか、実家の犬に爆吠えされました。
f:id:shin_kuroiwa:20160825223655j:image
(実家の犬とは:譲渡会で「顔がコーギーだから大きくならないだろう」と貰ってきたら中型犬の体に育ってしまい、でも超ビビリで躾もなってないからすぐ爆吠えして外飼いができず、仕方なくリビングで飼われているモモちゃん、約10歳です)
 
ワンちゃんはランナーがお嫌い…?
 
あと一回走ったけど(水没後なので写真なし)これもまた激坂コースだったので夫に軽くキレられた、そんな帰省ランでした。
 
普段とは違う街を走るのは楽しい!
さあ、来年はどこを走りましょうかね。
(夫を騙して皿倉山にトレイルランに行きたいです!)
 
 
 
 
 

?