
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その4・完】東京マラソン 新コース試走レポ~あと2回くらい走りたい編~

トレーニング
 
今回のコースは目標地点の中間点(をちょっと過ぎて門前仲町の交差点に戻る)まで!

f:id:shin_kuroiwa:20160823134217j:plain

 
 
照りつける日差しに気力を削られ、続くのは地味な起伏…。

f:id:shin_kuroiwa:20160821110852j:image

暑い...。

 
また...橋...。
f:id:shin_kuroiwa:20160821110929j:image
暑い...。
 
日陰に身を隠しながら休み休み進んでいたら(この辺は住宅街で名所がなくてテンションも上がらなくて、もう、つらくって、つらくって...)、
 
ようやく門前仲町交差点!!!!
f:id:shin_kuroiwa:20160821111027j:image
ここを左(西)に曲がって、橋の手前で折り返すコースです。距離稼ぎ!(ミもフタもない)
 
 門前仲町の商店街には!!! 屋根がある!!! 嬉しい!!!!
f:id:shin_kuroiwa:20160821111006j:image
 
 
 成田山の鳥居(?)の奥には、
f:id:shin_kuroiwa:20160821110949j:image
 
深川不動尊。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111110j:image
 
その先には富岡八幡宮。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111134j:image
 
橋の手前で折り返して、また門前仲町交差点へ戻ると中間点を過ぎ…
f:id:shin_kuroiwa:20160821111156j:image
 
ているはずなのに...1.5km足りない...。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111217j:image
 
あ…あれ…?
日本橋で1kmずれてたけど、あと500mはどこで…(折り返すの早すぎた…?)
 
…まあいい。
中間点までコースを走ったから、ハーフの距離を踏んだという事でひとつ…。
 
吸い込まれるように地下鉄の駅の階段を下り、
f:id:shin_kuroiwa:20160821111239j:image
駅のトイレでデオドラントシートで汗を拭き(それでも臭かったです世間様ごめんなさい!!!)
 
東西線で日本橋駅までワープ。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111303j:image
 
門前仲町から日本橋までは直線で2kmほどでしたが、その2kmを走る元気がありませんでした。暑くて。暑い。
 
ふたたび日本橋交差点。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111532j:image
せっかくなので、終盤の楽しそうな部分だけつまみ食いで試走しようという魂胆です。
 
 
こういう。

f:id:shin_kuroiwa:20160823134323p:plain

 

日本橋交差点から、中央通りを銀座方面に直進します。

日本橋、京橋、銀座の狭いエリアでそれぞれ雰囲気が違うんですよね。
 
年齢層が高く、比較的落ち着いた雰囲気の日本橋。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111555j:image
 
オフィスビルが立ち並ぶ京橋。
f:id:shin_kuroiwa:20160821111727j:image
 
そして銀座!!
f:id:shin_kuroiwa:20160821111750j:image
 銀座はとにかく華やか。デパートはもちろんのこと、
 
ティファニー、
f:id:shin_kuroiwa:20160821111816j:image
ブルガリ
f:id:shin_kuroiwa:20160821111852j:image
 
ルイ・ヴィトン
f:id:shin_kuroiwa:20160821111911j:image
 
シャネル
f:id:shin_kuroiwa:20160821111937j:image
 ブランドの路面店が並ぶ通りに圧倒される…。
 
銀座四丁目の交差点、和光を右(北西)に入ります!
f:id:shin_kuroiwa:20160821112114j:image
 
さっきまでカンカン照りだったのに、明らかに、怪しい、空模様…
f:id:shin_kuroiwa:20160821112144j:image
 
本来ですと、日比谷の交差点まで直進して品川方面に向かうのですが(東京タワーがきれいに見えてテンションが上がるはず)時間と天気と脚の都合でフィニッシュ地点へショートカットします。
(品川エリアはひとり箱根駅伝で走ったからいいの…)
東京高速道路KK線をくぐって、有楽町の阪急(写真取り忘れ)を右(北)に曲がってJRの高架下をくぐり、ビックカメラを右手に見ながら、
f:id:shin_kuroiwa:20160823001024j:image
並木道を、フィニッシュへ向けて駆け抜ける。
f:id:shin_kuroiwa:20160823001050j:image (駆け抜ける、のは心象風景です。実際はたらたら走っています)
 
あー。これいいわ。
この並木道、いい。
なんか「栄光のゴールへ向かう一本道」感があふれている。
 

そして!

いよいよ! 右手に見えるのは東京駅!!!
 f:id:shin_kuroiwa:20160823001131j:image
に感激して写真をバシバシ撮っていたら、
 
突如、バケツをひっくり返したような、ゲリラ豪雨が。
f:id:shin_kuroiwa:20160823001533j:image
ぎゃー!!
 
フィニッシュの和田倉門まですぐなのに!
このタイミングで降るぅううう!?
(日頃の…行い…)
 
もう止めておこうかな…。
いや…せっかくここまで来たし…。
 
着替えはビニールで梱包してリュックに入れてるから、雨で濡れても大丈夫だな…。
せっかくだし行こう!!
(靴の替えがないことに気付くのはこの5分後です)
 
今回からフィニッシュ地点は東京駅前・行幸通りになります。
行幸通りは正式名称東京都道404号皇居前東京停車場線。
皇居前の和田倉門交差点から東京駅前の東京駅中央口交差点までを結ぶ特例都道で、天皇が行幸するために利用する道路として、行幸通りとも呼ばれています。
(大切なことはすべてウィキペディアに書いてある→東京都道404号皇居前東京停車場線 - Wikipedia)
 
行幸通りの起点(終点?)、東京駅中央口交差点。
 f:id:shin_kuroiwa:20160823001258j:image
(豪雨)
 
左を向くと、雨で何がなんだか、の行幸通り。
f:id:shin_kuroiwa:20160823001315j:image
 
建物の軒下に隠れながら、和田倉門にじりじり近づきます。
f:id:shin_kuroiwa:20160823001338j:image
 
あの交差点が、雨で何がなんだか、の和田倉門、のはず!
f:id:shin_kuroiwa:20160823001750j:image
写真左に写っている地下道の入口までダッシュで駆け込んで、近づいてみました。
 
パノラマで撮ってみたものの、雨で、何が何だか…。
f:id:shin_kuroiwa:20160823001832j:image
 
ええっと…。
 
多少消化不良ではありますが、東京マラソン新コース試走、これにてフィニッシュです!!
 
 
まとめ:東京マラソンは試走だけでアガる。当てたい。

 
今回走ったのはスタートからハーフまでの約21km(実測19.7kmだったけど21kmとみなす!!!)+日本橋~銀座~有楽町~東京駅間の2.6kmで、合計23.6km。
門前仲町~日本橋を地下鉄に乗らず走ると、ここに約2kmプラスされて25kmちょっとになるので、涼しくなれば試走にはちょうど良い距離かなと思います。品川方面ガン無視だけど(日比谷近辺まできたら、有楽町駅から品川駅まで電車でワープするという手もある)。
あっ、試走と言っても信号が多くてまともに走れないので、マラニックがおススメです。
 
旧コースは35kmを過ぎた佃大橋からのアップダウンがえぐかった覚えがあるのですが、新コースは終盤もほぼフラットだし、序盤から観光名所が目白押しだし、東京のど真ん中でフィニッシュできるし、後半は応援も途切れないだろうし、最期まで気持ちよく走れそう(門前仲町と品川は折り返しコースだからちょっと飽きるかも…)。
3万5000人が走るから、混雑は尋常じゃなさそうですが…。
 
 
とはいえ! これはもう! エントリーするしかない!!
(まだエントリーしてない!)
(外れても私設エイド出したい!)
(当てるけど!)
 
 試走、楽しかったので本番まであと2回くらい行きたいです!!
そして2月には…! 
(とりあえずエントリーだ!!)
 

?