働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その2】東京マラソン 新コース試走レポ~これが!! 日本橋!! 編~

(前回まで→【前編】東京マラソン 新コース試走レポ~と言いつつまだ旧コースと同じ 編~ - 働くお母さんが走るブログ

前回の試走レポはスタートから飯田橋まで。

f:id:shin_kuroiwa:20160820110637p:image

 

さあいよいよ、ここからは東京マラソン新コース!

この辺りのルートを走ります。

f:id:shin_kuroiwa:20160820160213j:image


専大前交差点から須田町交差点まで、再び靖国通りを走ります。

神保町界隈の靖国通りは、北側(向かって左手)を見ればスポーツ店街。

f:id:shin_kuroiwa:20160819154542j:image
 
南側(向かって右手)を見れば古書店街(古書店の多くが北向きになっているのは店頭の本の日焼けを防ぐためらしいです)。
f:id:shin_kuroiwa:20160819154609j:image
ランナーは読書家が多い印象なので、どちらもお好きな方にはたまらない空間かと思われます。
 
御茶ノ水が近いので楽器屋さんもある。文化の香り。
f:id:shin_kuroiwa:20160819154705j:image
 
須田町の交差点を右に折れ、
f:id:shin_kuroiwa:20160819154727j:image
中央通りへ。
神田駅の高架下をくぐります。
f:id:shin_kuroiwa:20160819154757j:image
 
まっすぐ走っていると、にょきにょき、っと、超高層ビルが生えてきて、
f:id:shin_kuroiwa:20160819154853j:image
 
日本橋にきたーーーー!(田舎者なので興奮しています)
f:id:shin_kuroiwa:20160819154931j:image
 
ちなみに2枚上の写真の超高層ビルは、日本橋のランドマークである「日本橋三井タワー」。
隣接するのは、重要文化財に指定されている「三井本館」。
f:id:shin_kuroiwa:20160819155049j:image
 
そのさらに隣には、三井グループの三越!
f:id:shin_kuroiwa:20160819155153j:image
これが、東京の、三井村かー!
(こういう予備知識を入れて走ると、東京マラソンをより楽しめると思われます)
 
(三越が株式会社三越伊勢丹の運営になってから三井グループと呼んでいいのかどうか分からないのですが、ウィキペディアの「三井グループ」の項目に三越伊勢丹の名前があったので三井グループでカウントしていいですか)
(この先の日本橋の交差点に立つ「コレド日本橋」も三井です)
 
そして!!
新コースの嬉しいポイントのひとつ、日本橋を渡れます!!
f:id:shin_kuroiwa:20160819155229j:image
日本橋ってあれでしょー!
阿部寛のドラマの! 東野圭吾の原作のやつ!!
(タイトルだけが出てこないあの現象)
 
日本橋、渡るよー!!!
 
おおっ! 強そう!!
f:id:shin_kuroiwa:20160819155246j:image
 
うおぉー! 麒麟! 強そう!!
f:id:shin_kuroiwa:20160819155309j:image
(麒麟の下でポケモンGO的な方がいらっしゃって、うん、これはポケストップになるよね)
 
興奮して渡り終えて、日本橋交差点。
f:id:shin_kuroiwa:20160819155331j:image
ここが10km地点のはずなのですが…。
 
あれ…1km足りない…道は間違えようがないと思うんだけど…。
f:id:shin_kuroiwa:20160819155407j:image
写真を撮りまくり、信号にひっかかりまくり、スタート・ストップボタンを連打しすぎて計測を止めたまま走った(しかも複数回)結果かと思われます。
 
ここからの日本橋~浅草雷門のルートは旧コースと同様ですが、旧コースでは後半だったのが、新コースでは前半(10km~15kmくらい)に変更になっていますね。
 
日本橋交差点を左折して永代通りへ。
その先は日本橋兜町。東京証券取引所(コースから見えないけど)もある金融街です。
f:id:shin_kuroiwa:20160819155505j:image
 
首都高の下の橋のちょっとした起伏を乗り越えて、
f:id:shin_kuroiwa:20160819155642j:image
 
茅場町一丁目の交差点で左折。
新大橋通りへ入ります。
f:id:shin_kuroiwa:20160819155709j:image
 
曲がってすぐ、また、首都高の下のいやらしいアップダウン…。
f:id:shin_kuroiwa:20160819192118j:image
こういうの、地味ーーーに脚が削られるんですよね…。
 
蛎殻町(かきがらちょう)の交差点は五叉路になってて信号を渡るのが難しいのですが、とりあえず向かって右の道に移るのが正解です!
f:id:shin_kuroiwa:20160819192139j:image
 
まっすぐ進むと、右手に安産・子授けの神様、水天宮。
f:id:shin_kuroiwa:20160819192206j:image
 
浜町中ノ橋交差点を左に折れて、清洲橋通りを走ります。
f:id:shin_kuroiwa:20160819192226j:image
 
ペンシルビルがあるな、と視線を上げたら、「重量挙会館」なる謎の建物が…。
f:id:shin_kuroiwa:20160819194932j:image
 
 明治座! でかい!!
f:id:shin_kuroiwa:20160819192312j:image
 
 続きます。
 

 

?