読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【ぐんまマラソン】えっ!? もう100日前なの!?【サブ4維持かな…】

娘が小学校から貰ってきた学年だよりの「夏休み号」に詰められた情報量の多さに白目をむいている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

憧れのトレイルランナーで私の敬愛する鏑木毅さん、略して私の鏑木さん(性的な目では見ていません)目当てで新幹線を使ってまでぐんまマラソンを走ることになった経緯は下記の通りでございますが、

 

shin-kuroiwa.hateblo.jp

金哲彦さんのマラソントレーニング、99日前の開始だからそろそろスケジュール組まなきゃ、と思って調べてみたら、今日、7月27日がちょうど100日前だって、言われた。

 

え…? もう...?

ていうか、ブログ読み返したら、私、イキって、サブ3.5とか言っちゃっ......

 

(がくり)

 

 

それが、くろいわの最期の言葉でした。

 

 

働くお母さんが走るブログ ~Fin~

 

 

 

 

 

ウソです。

 

つーか小学校1年生の親、大変過ぎません~~~~~~~????????

「お子さんと一緒に」
「保護者の方も」
「読書で国語力を」
「夏休み中も計算カードと音読を」
「ひらがなのとめ、はね、はらいを」
「宿題の丸つけを」
 
宿題管理してね、勉強見てあげてね、本を読ませてね、持ち物の管理をしてあげてね、って...子供の宿題とは言うけど、親にも進行管理の宿題が…?(毎日計算カードやらせるのにどれだけ苦労以下略) おまけに本人の強い希望で習い事(硬筆)まではじめて、そっちも宿題出るの…!?
 
仕事の方もおかげさまで、5月に退職者が出たチームのお手伝いにも呼んでいただきまして、大変ありがたいことで、隔月締め(通常業務)・毎月締め(お手伝い)・毎週締め(毎月締めの業務に付随して発生する)の締め切りが3つ重なったところに社内会議の議事録を作る業務を頂戴いたしまして、大変ありがたいことで、ピーク時には自宅にも仕事を持ち帰りつつ寝かしつけ後に睡眠時間を削って進めていた次第で、そしてあとにはまっ白な灰だけが残る…燃えかすなんか残りやしない…まっ白な灰だけだ...(突然のあしたのジョー)(最大の山場は越えました)

 

これに毎日の炊事洗濯...夏休みだから娘の学童弁当も...(掃除...? 何の話…?)

 

 

このタスクがマルチすぎる2016夏!!

 

 

料理の最難関は献立ですよ...。夏休みは給食がないから子供の栄養に関するすべての責任が私にかかってくる...これ以上ぽっちゃりさせられない...娘が食べてくれる野菜で献立を考えて...かさ増しして...え? あんなに好きだったもやしのナムル、もう飽きたって...?

 

~学童からの帰り~

娘「えっ、パパお仕事でいないの? お外でご飯食べたい!」

私「えー、鮭を解凍してあるからおうちで食べようよ~」

娘「えぇぇえ! ママがつくるごはんいっつも同じなんだもん! たまにはお外で食べたいの!」

私「ハァ!? 外食っつったって娘ちゃん『ラーメン』か『チーズinハンバーグ』しか言わないじゃん!!! もう日高屋とガストには行きたくないの!!!!」

娘「ラーメンじゃなくて、塩ラーメンね。あ、なかったら醤油でもいいから、でもあったら塩ラーメンね」

私(伝わらない...)

 

f:id:shin_kuroiwa:20160727145758j:plain

パトラッシュ...疲れたろう。僕も疲れたよ...。

 

 

【最近の私の『やらかし』】

・新幹線のきっぷを買い間違えて2万1500円を支払い空気を運ぶ

・学童から学校のプール開放に娘を連れて行ってもらう予定だったのに、私がプールカードを忘れていたせいで入れず

・学童でお昼を作るからお弁当を持たせなくてもよい日に間違ってお弁当を持たせる

・お礼を兼ねて人に会いに行ったのに、お礼として買っていたお菓子を忘れて行く

・塩が一生買えない病気にかかる(買い物に行く度に買い忘れる)

・シンクに卵を割り入れてムダにする

・プラスチックごみが一生出せない

 

一昨日は昼休みに「あ! ベランダの窓開けっ放しで出てきちゃった!! どうしよう!!」って思い出して、午後からソワソワしながら仕事して定時でダッシュで帰ったら、普通に施錠してました。いや、逆よりいいけど。

 

世間の働くお母さんはみんなこんなことやってるんですか...?

兄弟いたらもっとでしょ…?

何なの…? 超人なの…?

 

夫も出張で不在がちだし、私の味方は味の素と丸美屋とテーブルマークとニチレイとマルハニチロと...あ...結構いた...ありがとう食品メーカー...これで明日も生きていける...。

 

仮想敵「え~、クックドゥ使ってるんだ!高くない!? うち、中華の調味料なら一通りあるから自分で味付けしちゃう~wwww」

うるせえ!!(シャドーボクシング)

 

 

 「息抜きとして走りに行く」のはできるんですが、ジョギングをこの日常に落とし込める気がしない...。

ぐんまマラソンは...サブ4維持できたら御の字ですかね...。

ぼちぼちやります...。

 

 

************************************

夫が出張で不在の日、疲れきって夕飯後にソファでうたたねしてたら、その間に娘がカブトムシの飼育ケースの土を入れ替えたりケースを洗ったりかいがいしくカブトムシのお世話をしていてびっくりした!!!

帰省の時も連れて帰るらしいです。

死んだら泣くな...。

 

私「カブくん長生きしてくれるといいね」

娘「カブくんが死んだらハムスター飼いたい」

私「お、おう...」

(情操...教育...?)

 

 

?