働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

七夕そうめんとジョグ40分+WS5本

七夕の前日、寝る前に娘とスマホで画像検索をしながら、ああでもない、こうでもないと話していました。

 

私「これは? キュウリが天の川になってるの。簡単そう」

娘「うーん…あんまり可愛くないなあ。もうちょっと他のも見たい…あ、これ!」

私「おおっ、金魚!」

 

ということで、七夕メニューはそうめん。

トマトの金魚を浮かべました(タコじゃないよ)

 

f:id:shin_kuroiwa:20160708091735j:image

「金魚がエサである星を食べている」というシチュエーションだそうです。

 

火を使う仕事(卵を焼く、おくらをゆでる、ミニトマトを熱湯につけたあと冷水で冷やす、そうめんを茹でる)は私。

火を使わない仕事(卵の型抜き、おくらを切る、トマトの皮をむいて金魚にする、盛り付け)は娘。包丁の使い方も板についてきました。

娘が作業している間に私は手が空くので、ささみのピカタを焼いたりキュウリを切ったり。お手伝いが「共同作業」になってきて感動する…!(少し前まで、手伝ってるのか邪魔してるのか分からないレベルだったんですよ! 成長!)

 

デザートは関西帰りの夫のお土産、私の愛するあのおじさん。

 

そうめんで糖質を摂り、デザートまで食べたら、これはもう走る以外の選択肢が無いですよね。

寝かしつけ後にジョギングです。

 

街の光が明るいから天の川はムリだけど、織姫と彦星(こと座のベガとわし座のアルタイル)なら見えるかな、と、探し方(こども歳時記 - キッズgoo)を調べてから家を出ました。

見上げると低い場所が雲に覆われた妙に白っぽい夜空で、星どころか月も見えません。昼間は街を歩く人みんなが顔をしかめるくらい暑かったのに…。

 

昼間のカンカン照りの印象が強すぎて、走り始めは「涼しいかな?」くらいの印象だったのですが、坂道に差し掛かると汗が吹き出して、心拍数がハムスターくらいに跳ね上がって驚いたのでちょっと足をゆるめて慎重に。それでも400mくらいの長い坂道で、一度も止まらずに走れました。いろいろ戻ってきた! 

 


夏に夜ジョグすると、暑くなって寝つきが悪いのが悩みです…。
***********************************************
子供の遊び場的な施設で書いた娘の短冊(なぜか横書き)。
 
f:id:shin_kuroiwa:20160708091757j:image
(誰に似たんだ…こんな立派な…)
 
私「娘ちゃんが思いやりのある子に育ってくれて、ママ嬉しいわ…」
娘「ママは何て書いたの?」
私「え?」
娘「漢字だ! なんて読むの?」
私「きょまんのとみ」
娘「え? なに?」
私「ええっと、家族みんなが幸せになれますようにって意味だよ」
(ウソはついてない)
 
親がアレだと子がしっかり育つ、ということを証明しているだけの人生でした。

ランナー婦人会のエントリーは明日22時から!
詳細は明日のブログで。

【訂正】
エントリーは10日、つまり明後日22時からです! お詫びして訂正します!
 

?