働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ブログ村2年生に進級

そろそろかなーと確認してみたら365日でちょうど1年!

 f:id:shin_kuroiwa:20160707172226j:image

というわけで、ブログ村登録からぴったり1年経過しました。

ブログ村1年生を修了。2年生に進級です。

 

ブログ村に来る以前は「人気ブログランキング」のマラソンカテゴリにいたのですが、ブログ村の方が楽しそう(規模が大きそう、注目記事ランキングや新着記事などのシステムがあって読みやすそう、私にとって親しみやすいブログが多そう)だなと思って引越しを決意。

いそいそと準備を進めていたところ、引越し予定の日にブログ村でまさかの大規模障害が発生して「暗雲!?」っとビビッたことを、よく覚えています。

(これ→ブログランキングを移籍し…ます?(移籍前から村八分) - 働くお母さんが走るブログ

 

ブログ村初投稿の記事は自己紹介。

このブログについて - 働くお母さんが走るブログ

 

ブログ村の方から初めてコメントを頂いたのはこの記事でした。

帰宅ランの権利とグロス体重 - 働くお母さんが走るブログ

 

引っ越して来た当初は新鮮味があったのか「帰宅ランしました♡ キャピ♡」みたいなほぼ写真の記事でINポイントがざくざく(1日1000ポイントくらい)入るという(自分で言うけど)ちょっとした謎のバブル状態でした。何もかもまた懐かしい…。(90年代を忘れられないワンレンボディコンのお姉さんが、ミラーボールが回るスナックでタバコ吸いながら語っているイメージで読んでください)

 

ブログ村の外からブログを読んでいると、ブログ村に登録してる方って(あくまで私の主観です)みんな社交的な体育会系に見えたし、ブロガー同士のやり取りも盛んに行われているイメージでした。ぶっちゃけ、派閥とかもありそうに見えた。

 

私は典型的なネット弁慶(ネット上でだけイキがってるコミュ障)でリアルでは引きこもり体質だし、時間的な制約もあって村イベント(練習会やオフ会)にほぼ参加しないので、ブログ村のブロガーの方には受け入れてもらえないかもなあ…とビクビクしていました。

それでも面白がってくださる方からコメントを頂いたり、Twitterで話しかけて頂いたり、数名の方には直接お会いできたり(お会いする方の基準は「怖くなさそうな人」です!)。心配していた派閥も特になかった!!(たぶん。あったら地雷踏みたくないのでこっそり教えて下さい!)。

ブログをやってないランナーの方とも、コメント欄やTwitte経由でつながりが増えて、楽しい1年になりました。


とはいえ、やはり私にとってブログは走力アップのための「手段」。そこだけはブレないように、引き続き頑張ります。

 

現在は引っ越してきた当初から比較して1日当たりのPV数も倍以上に増え(やはり規模が大きい!)、ブログ村のランキングをきっかけにこのブログを知って下さった方もたくさんいらっしゃると思います。

これまでを振り返ってきて、引越ししてきて良かったなと思っています。1年間お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

(読んだ人はうっすい内容のブログだなあと思うかもしれないですけど最初は2500字分書いたのに「これは余計だな…」と思うところを削って無難なとこだけ残したら1400字まで減ったんだよ〜☆)

 

あとせっかくの機会なので、ついでに…。

 

私が他の方のブログにほとんどコメントしないのは、別にお高く止まっているわけでも何かしらのポリシーがあるわけでもなくて「どこで誰の地雷を踏んで・逆鱗に触れているか分からないので危険な橋は渡らず自分のブログに引きこもっている」というだけの理由です!!!

「距離感は遠め」がポリシーです!!

 

 ※アップする直前に気づいたんですけど今年うるう年でしたね…(366日で1年)


?