読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

雨と赤福

トレーニング

本気のダイエットを始めました。衆人環視で。


この日は夫が出張から帰ってくる。中部のお土産を買ってくる。でも私は今日は食べない。夜食べると太るから。明日の朝食べる。

という鉄の意志だったわけですが、


赤福なの!?
だったら話は別だ!

 

だって!

好き。超好き。

 

美しい!

フォトジェニック!!


賞味期限は翌日までだけど、ほら、死んだおばあちゃんが、赤福は買ったその日に食べろって、言ってたから…。遺言だから…。

f:id:shin_kuroiwa:20160630151130j:image
(瞬殺)

夕飯の米を抜いたけど、意味がないどころか収支はプラスの予感。

でも悔いはない。私は赤福をベストな状態で食べた。

今夜、走ればいいんだ。

しかし「出張帰りのパパ」に興奮した娘が手ごわく寝かしつけに22時過ぎまでかかり、洗濯物を干したり翌日のお弁当の準備をしたりしていたらもう23時前でした…。


今日もランオフか…と諦めかけたけど、夫がまたカレンダーに予定を書き足してきたので(今週は土曜も日曜も出勤だって! 家庭ワンオペ!!)走れるときに走ろう…と、しぶしぶ家を出ました。

ら。


雨降っているし!
小雨よりも少し強い。


帰ろうかな…。
いやたかだか40分だし…(金哲彦さんサブ4メニューを導入期からやり直し中)
でもなあ…。

……。
よし。
モチベーションアップのために、ここは、持ち前の妄想力だと。

私はプロトレイルランナーの鏑木毅さんの大ファンなわけで、どれくらいファンかというと息を吸うように「鏑木毅」って検索するからスマホでネットする時に新規ブラウザを開くと、

f:id:shin_kuroiwa:20160630151451j:image

こういうアイコンが出てくるくらい、大ファンなわけで(たまに自分のブログがヒットしてびびる)、フェイスブック情報によるとその鏑木さんはいまお風邪を召されていて、よし分かった。

じゃあ神社のあるコースを走って、神社に立ち寄って、病気平癒願だと。
今日は鏑木さんのために走るんだ!

 


えーっと。
ここまで、大丈夫ですか?

付いてきてくれてますか?

(ギリギリアウトですか?)

覚悟を決めて走り出してみると、体が雨で冷やされるから涼しくて、いつもの蒸し風呂ランより快適なくらい。

でも久々のシャワーランだから、忘れてたんです。帽子を。

夜ランだから帽子をかぶってなくて、雨が顔面に降りかかってくるのです…。

つらい…。


それでも我慢して走っていたら、10分ほど走ったところで、左の脇腹に違和感が出てきました。

実は、走り始めから、胃が重いなって、薄々気づいてた。

走る前に赤福を食べたからですよね。

赤福が…体の中で暴れている…!

 

歩きも交えたジョグで様子を見ながらやり過ごしますが、脇腹の痛みは一進一退。

シーズン中は食後すぐ走り出しても平気だったのに…落ちぶれたもんだぜ…。

 

(あと30分も走るのか…絶望感あるな…)

 

話は変わるんですが、平日の我が家は、朝7時にEテレにチャンネル合わせるまで、めざましテレビなんですよ。夫が「めざましじゃんけん」をしたいからです。

だからほぼ毎朝(あー今日もだりぃなぁ…)と思って卵を焼いているところに、毎朝毎朝毎朝毎朝、西野カナが「アイセイッ! がーんばれわたし、がーんばれきょうも!!」ってテンション高く歌ってて、

 

(テンション高いな…)

 

って、逆に私のテンションが下がるんですけど、このとき突如、私の中の西野カナが脳内で「アイセイッ! がーんばれわたし!!」って歌いだして、(あれっ!? 私、西野カナが好きだったの!?)ってびっくりして、これって恋ですか!?(刷り込み)

 

頭の中でぐるぐる流れる西野カナに戸惑いながら、40分走り終える頃には脇腹の違和感もほぼ収まったので、油断して短めに「流し」を入れたら、赤福が、胃から、上がってきそうになった。

 

 

(あ…神社忘れてた…)


帰ってシャワー浴びて、寝る前に夫に「赤福美味しかった、買って来てくれてありがとう」って改めて言ったら、夫から「ほんとに好きなんだね!」って、びっくりされた。

はい。ほんとに好きです。

 

で、今朝の計量。

 

走ったけど増えた*(^o^)/*

 

****************

今朝の私。

 

 

美味しかった(反省がない)

 

?