読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

平日の朝ランはみなぎる!(ただし午前中まで)/チーム50Tが届きました

先週の土曜日、娘とふたりでプラネタリウムに出かけました。

京浜東北線にゆられながら、「ドラえもんのプラネタリウムなんだよ、楽しみだね~」などとと話していたら、娘が突然ニヤニヤしながら、

 

「ママ、家出したことあるよね~」

 

って、大声で、言った。

 

世間体が悪い。

 

 

やめて。電車で。頼むから。

1年半も前の、たった一度のプチ家出のことをよく覚えているな…。

(反省してこれ以降、娘の前では喧嘩していないのでなおさらインパクトが強かったと思われる)

 
娘「ねえねえ、ママが三日ぐらい家出したらどうなる?」
私「パパ、困っちゃうんじゃない?」
娘「パパはお料理があんまり作れないから、夕ご飯が、カレー、シチュー、めだまやき、お外(外食)になっちゃうんじゃない?」
 
食事の心配…。
 
私「じゃあさ、パパが三日くらい家出しちゃったらどうなる?」
娘「え…うーん…」
私「……」
娘「うーん…」
私「別に、困らないね…最近おうちにいないし…」
 
そう、おうちにいない。出張ラッシュで。
6月の後半だけで、関西、四国、北海道、今日は中部にいて、今週末はまた関西。
夫が不在がちで、まだ留守番させられない1年生もいるので、なかなか走れないのです…。
 
というわけで先週木曜日、もう前回がいつだったか思い出せないくらいとっっっっても久々の、平日の朝ランに出ました。
私はとにかく朝が苦手で苦手で…。
前日はランニングウェアのまま寝て、当日は5時20分に起床しました。気合い。
コップ一杯の麦茶を飲み、ボトルポーチを持って5時50分に出発。
 
走り出して3秒で「あ、むり」って思いましたよね。
忘れてたけど、朝ランの体の動かなさ驚異的ーーーー!!
 
心臓がーとか、呼吸がー、とかのレベルまで行かなくて、股関節の可動域が5度くらいになった感覚。前に出ない。
走っているうちに温まるかしら、と期待していたものの、だんだん暑くなってきて、最後は普通に歩きました…。
 

このていたらく!!(キロ8だと…?)
 
6時半帰宅予定が10分押してしまったため、まずは10分で家族の朝食を準備して、光の速さでシャワーを浴び、娘を送り出して出勤しました。
 
体も動かないし、朝バタバタするし、もう平日の朝ランはやめよう…。
 
と通勤電車では思っていたのに、職場に着いたらなぜか活力が! みなぎっている!!
書類作るのも普段より速いし、電話をかけても立て板に水!!
なにこれ、すごい万能感!!
今日の私、別人!! 
 
これが…朝ランの力…!?
 
と思っていたのも午前中までで、昼ごはんを食べたら「フッ…」とスイッチが切れた。
午後からは口からエクトプラズムが出て、社内メールを送るときに1回目は添付ファイルを忘れて、2回目は違う添付ファイルを付けてメールした。
 
……。
 
結論:しばらく平日の朝ランはやめておきます…。
 

さて、冒頭の続き。
 
私「別に(パパが家出しても)困らないね…最近おうちにいないし…」
娘「困るよ!」
私「そう?」
娘「そうだよ、パパがいないと楽しくないもん! パパがいるから面白いの! パパがいないとダメ!!」
 
なんて父親冥利に尽きる言葉!!
(母は食事の心配しかされなかったのに!)
 
私「それ、パパに直接言ってあげなよ、すっごく喜ぶよ」
娘「ムリ」
 
ムリなのか。
 
ちなみにプラネタリウムのドラえもんのプログラムは「太陽系のひみつ」というテーマでしたが、帰りがけにポスターを観た娘から「太陽系って何?」って言われて、うん、まだ一年生だから、難しかったね…(でも面白かったと言ってました、良かった!)
 
***************** 
少し前に注文していたチーム50Tが届きました。
見本画像より実物の方が生地の色もきれいで数段可愛い!!

「これ雪のマークだよね、かわいい!」って娘も食いついたので(想定外)お揃いで買えばよかった…。
 f:id:shin_kuroiwa:20160629172220j:image


f:id:shin_kuroiwa:20160629074812j:image
f:id:shin_kuroiwa:20160629074820j:image
 
着画を載せようと思ったけど腰周りがパツンパツンすぎて自粛しました…(シルエットはキレイです。私が太りすぎていなければ...)

ユキさん、ありがとうございました!
 

?