読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

足に生ハムを飼う/【追記あり】明日はNHKを見てください

座学

私、胃腸が丈夫だし、食欲にも恵まれてるじゃないですか。お酒も好きだし、かといって辛党じゃないしミスド超愛してるし。3秒あれば太れる。

 

最近はチョコミントのお菓子がコンビニに出回ってて、小枝とかダースとか、最高ですよね。あと、霧の浮き舟。エアインチョコ。ノーマル版もいいけど抹茶味もいい。選べない。交互に食べるしかない。

 

もともとの重量があるので、体重の2~3kgは誤差の範囲っていうか、かるーく上下す……いや、ウソです、「下」はなかなかしませんけど、今の体重はマラソンレース目標体重の+2~3kgを推移してるから(+4kgのときがないとは言えないけど)、そんなに深刻に考えてなかったんですけど、結局は体脂肪ですよね、体脂肪。

 

いま、家庭用体重計で25%くらい...。

 

最盛期には同じ体重計で18%切ってたんだぜ…?

ウソみたいだろ...?

 

お風呂に入ったときに、「お腹がお餅みたいだな...」とぼんやり思って、両手で掴んでこね回せた瞬間、ハッと我に返った。

 

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ...!

(チョコミントが美味しすぎた)

 

タニタさんによると、体積比、除脂肪0.8に対して脂肪1なんですって。脂肪、筋肉の1.25倍、

そりゃ、体積も目に見えて増えるわ。

胴回りと腿が集中的にヤバイな、と思いつつも、走ってないし、筋トレもしてないし、ビール美味しいし、見てみぬふりをしてた訳ですが(例:姿見の前を光の速さで通り過ぎる)、どうしても目をそらせない瞬間って、あるじゃないですか。

さっきのお風呂とか。

もうひとつは、トイレなんですけど。

 

女性は毎回、腰掛けるじゃないですか。便座に。

で、毎回股の間から手を入れて、トイレットペーパーで拭くわけですけど、その隙間が明らかに狭いんですよね。手を縦方向にひねらないと入らない感じ? シーズン中はもうちょっと広いんですよ。横方向でも入る感じ?

というのも、太腿回りにふんだんについた脂肪が、骨と便座に挟まれて横にびろーんと広がっているからなわけで、

 

(脂肪の流動性すごいな...)

 

ってぼんやり眺めているうちに、

 

(これ、何かに似てる...)

 

って思った。

 

そう、何かに...。

なんだっけ...。

 

(便座に接するももの脂肪が横に流れて広がって...便座に接してない部分は脂肪が重量に引っ張られているから表面上は細く見えて...)

 

しばらく考えて、思い出した。

 

分かった! これ、生ハムの原木だ!!

 

スッキリしたー!

あー、よかっ…。

 

良くない!!

すっきりしたけど、嬉しくない...!

足に生ハムの原木を飼う人妻...。

体型のだらしなさがストップ高…。

 

【イメージ】

タニタの体組成計「へへっ、奥さんの生ハム、よく育って…」

私「こういうの、困るんです...」

タニタの体組成計「口では(体重が誤差の範囲とか)強気なこと言っても、身体は正直だな...」

私「いやっ、やめて...」

タニタの体組成計「見ろよ...この筋肉量...『平均的』のマイナスだぜ...」

私「………ううっ」

タニタの体組成計「シーズン中は筋肉量『多め』のプラスだったのにな...へへっ」

私「………ひどい」

 

みたいな?

つらい。ストレスでさらに太りそう。現実逃避しないと耐えられない…現実逃避…。


例えば…例えばタニタの体組成計を佐藤浩市さんだと思えばそんなにつらくないかもしれない…あ、意外とつらくない…むしろいい…。

(しばらくブログ書いてなかったのでブログの書き方が分かりません、すみません、リハビリ中だと思って優しくしてください)


長らくぽっちゃり(控えめな表現)で生きてると、

「痩せてキレイになった!」

「痩せたからいいことがあった!」

みたいな成功体験が皆無なので、目の前のチョコミントに勝てないんですよね…。

じゃあ痩せなくていいじゃんって?

ランニングするときに重いのと、着る服が、現在進行形で、ない…!!!!

(去年は柴又100K走ったからここまで膨張してなかったんですよ…春に履いてたタイトスカートが上がらない…)

 


たとえばいま目の前に魔法使いが現れて、

 

「次のレースでサブ3.5が取れる魔法をかけてあげる」

 

って言われても、

 

「私は自分の努力で達成したいので!(キリッ)」

 

って絶対に断るけど、もし魔法使いから、

 

「どれだけ食べても体重50kg、体脂肪率18%を一生キープできる魔法をかけてあげる」

 

って言われたら、30万円までなら払う。分割でいいですか。

 

あ、でも1kg=3分の法則(1kg減量するとタイムが3分縮む)を信じるなら、いまの持ちタイムだと50kgになったらサブ3.5達成できちゃう計算になるわ…ズルといえばズルになっちゃうのかしら…それはちょっとな…(いらない心配) 


長い読者の方は私のデブネタに飽き飽きされてるかもしれませんが、私だってもうデブネタ卒業したいんだよ…!! (でも食べたい…!!)

 

***************************

 

誤解されてると困るからいつかのタイミングで言おう言おうと思っていたんですけど、私は鏑木毅さんの大ファンで「萌え萌えしている」と再三ご指摘を頂きますが、鏑木さんのことは、一切、性的な目で見てないから!!

誤解しないでね!!



佐藤浩市さんのことは、性的な目でみています。


 

おしまい。

 

(復帰2本目からこんなのでいろんな意味で大丈夫ですかね)


【追記】


風邪、ぶりかえしそう…




?