働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【エア柴又100K】熱中症、気温もだけど、ヤバいのは湿度らしい/娘を泣かせてまで出かけた夜の話

今週日曜日はエア柴又100K60kmの部!(の予定)

 

エア柴又とは:

【参加の経緯】今年も柴又100Kを走ることにした(ただし60km、さらにエアで) - 働くお母さんが走るブログ

【セイラさんにしてもらった!】【新横6耐レポートの前に】エア柴又100K、メンバー紹介してもらった!! 嬉しい!~ええ、ガチで走ります、エアだけど~ - 働くお母さんが走るブログ

【セイラさんにしてもらって気を良くしていたら、私の扱いがひどいわたなべさんの紹介文】【エア柴又メンバー紹介】胸キュン三角関係~わたなべさん : 貧乏ランナーけんいちのエアレース参戦日記

 

さて、主催者のけんいちさんが、先日、熱中症などの注意喚起をされていました。

【無料】完走イラスト第一弾は本日公開/エア柴又はスポーツ保険未加入【罠】 : 貧乏ランナーけんいちのエアレース参戦日記

 

河川敷でひとりで倒れたらシャレにならんな、と思ったので、ちょっと環境省と厚生労働省のサイトから熱中症対策を覚書で!!

 

気温ではなく暑さ指数をチェック!

暑さ指数について詳しくはこのサイトを読んでください(丸投げ)。

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

暑さ指数(WBGT)=1(温度の効果):7(湿度の効果):2(輻射熱の効果)

 

湿度が高い場所では汗が蒸発しにくく、体から熱を放射する能力が減少してしまうので、湿度が高いとヤバイ(語彙が...)そうです。

暑さ指数が28度を超えると特に危ないらしい。

日曜日は大丈夫なのか?

 

このサイトを利用すれば、翌々日の暑さ指数までチェックできます。

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数

 

さて、あさっての横浜は...

(河川敷を想定して「日陰のないアスファルトの大規模な駐車場」の指数です)

(スクリーンショットで失礼します)

f:id:shin_kuroiwa:20160603124532j:plain

日曜日はピークの15時でも23度! 余裕じゃん!

 

と思ったら、違うんですって。

 

運動強度、熱順化の度合いで基準値は変わる

厚生労働省の、職場の熱中症対策に関する資料を見てみましょう。

3頁目の表1で「身体強度などに応じたWBGT基準値」が整理されています。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11303000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu-Roudoueiseika/0000125411.pdf

 

ランニングは「階段を登る、走る、7km/hより速く歩く」に相当するので「4極高代謝率」に相当するものと思われます。

基準値は、熱に順化している人は、気流を感じないときで23度、気流を感じるときでWBGT25度。熱に順化していない人は気流を感じないときで18度、気流を感じるときで20度です。

ちなみに「熱に順化されていない人」の定義は「作業する前の週に毎日熱にばく露されていなかった人」で、私は確実に「順化されていない」側...。

国の基準なので安全側で設計されているとは思うのですが、WBGT20度でも油断できない数値であることは確かです。

 

同じく、厚労省のサイトで公表されている「運動と熱中症」(国立スポーツ科学センター 川原貴氏)の資料では学校管理化の熱中症死亡事故の実態がまとめられています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002f13d-att/2r9852000002f1mu.pdf

一部抜粋します。

 

・気温25~30℃でも湿度が高い(60%以上)と発生する

・早朝や夕方にも発生する

・種目に関わらず、持久走やダッシュの繰り返しで多く発生

 

なるほど...。

 

さらに、運動における熱中症予防のポイントとして下記の内容がまとめられていました。

 

・熱中症に対する認識を持つ

・水分(0.1~0.2%生理食塩水)摂取と休憩を頻繁(30分おき)に

・暑熱順化に留意する。短い時間の軽い運動から徐々に

・個人差(体力、体調、暑熱順化)に注意、特に肥満者

・服装、帽子

 

また、日本体育協会のサイトに運動の種類に応じた水分摂取量の目安が掲載されていました。

失われる水と塩分を取り戻そう - 熱中症を防ごう - 日体協

環境条件によって変わりますが、発汗による体重減少の70~80%の補給を目標とするそうです。ウルトラマラソンの場合、1時間当たり500~1000ml、必ず塩分を補給すること。1回200~250mlの水分を1時間に2~4回に分けて補給するのが良いそうです。

 

というわけで。

 

私のエア柴又100K公約!

(1)のどが渇いていなくてもリアル柴又100Kと同じ頻度で(2.5kmに一度は必ず)給水すること

(2)10kmに1回は立ち止まって補給すること

(3)5kmに1回程度、休憩を入れつつかぶり水をすること

(4)無事におうちに帰るまでがエア柴又100Kと心得ること

 

私はスポーツドリンクだと甘すぎてがぶがぶ飲めないので、水+干し梅で行きます!

 

 

参加表明の時は「キロ6で押す」と宣言していましたが、撤回して目標は「安全に完走」に切り替えます(5月も走りこんでないし...!)。

暑さ対策に万全を期したつもりでも体調が急変することもあるでしょうし、そもそも「夏に長時間走る」という行為自体が確実に体に悪いから、何があってもおかしくない.わけですよ。

 

辞めるのも勇気!

夕飯作って晩酌して寝かしつけるまでが私のエア柴又100K(60kmの部)ですから、無理せず楽しく走ってきます!

 

 

(DNFフラグを感じ取ったあなたへ。鋭い)

 

*************************************

(昨日、夕飯を食べ終えて)

私「じゃあ、お風呂任せて出ちゃうよ?」

夫「うん、行っておいで~」

 

家を出る前にトイレに入っていると、

娘「ママー! どこ行ったの!? ママー!!」

私「えっ、トイレだけどー!!」

 

ドアを開けたら娘が立って...泣いている!!

 

娘「まま...行かないで~(しくしく)」

えっ!

 

でもキャンセルできないからどうしても行かなくちゃいけないんだ、と言い聞かせたら、泣きながら家の前のごみの集積所まで見送ってくれて、夫に抱っこされて家に入っていきました...。

 

クレジットカード決済で予約してたから、キャンセルできなくて...。

 

 

 

帰宅した私「オリジンの映画、ルウム編も決まったってねー!!」

夫「ルウムってなに?」

私「は!? ルウム戦役知らないの!? シャアはルウムで5艘の戦艦を沈めて二階級特進で少佐になるんだよ!?」

夫「ちょ、声が大きいから」

私「ルウム戦役だよ!?」

 

温度差が...悲しい...。

 

再燃するガンダム熱...。

 

次は秋だ!!

 

 

 

?