
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その3・フィニッシュ】フルマラソンサブ5.5は死守~新横6耐レポ~

トレーニング

(前回まで→【その2】フルを2時間47分で走るサイヤ人が来た…!~新横6耐レポ~ - 働くお母さんが走るブログ

 

だいぶ古い話になってしまいましたので駆け足で…!

 

 

30kmを過ぎるとただでさえなまっていた脚が動かなくなり「LSDにも30kmの壁が…」(というか完全なトレーニング不足)などとブツブツ言いつつ、歩いて、走っての繰り返し。コースの北側は相変わらず風が強く、差し掛かるたびに、走る気力を削がれます…。

 

こういう時に大事なのは、鼻先にぶら下げるニンジンですよ。

新横浜公園にはセブンティーンアイスの自動販売機があるのです。

 

くろいわ「残り1時間になったら景気づけにアイス食べましょう!!!!」

わたなべさん「いいですね~」

 

5時間経過後のアイスを励みに走る!

よし、アイスまでは頑張って走る!!

アイスを、食べるまでは…!!

 

 

新横浜公園のランニングコースは1周1800m。

自販機に差し掛かったのは、スタートから4時間50分くらいでした。

あと…1周のガマン…?

 

くろいわ「嫌だ! いまアイスを食べないともう1mも走れない!!」(発狂)

 

予定より10分ほど速くピットイン。

 

31~35km  6'44 / 8'15 / 6'55 / 6'32 / 8'34

36~40km   6'20 / 7'19 / 11'28 / 6'36 / 8'18

 (37~38kmがアイスエイド)

 

暑さと強風でキウイのアイスをぽたぽた垂らしながら食べ終えて、ふたたび走り出すと、気になるのは「フルマラソン通過地点のタイム」です。

40kmのタイムは5時間15分30秒でした。

あれ? 歩かなかったらサブ5.5できそう!?

 

くろいわ「すみません、せっかくだから、フルマラソンで5時間半切りたいんで、ちょっとペースアップします!」

 

(わたなべさんは私に付き合わされて歩かされたり走らされたりしたのに一言も文句言わないで付き合ってくれてマジ人格者)

 

42.2km、手動で取ったタイムは5時間28分18秒!

ギリギリサブ5.5!

やった!!

 

ここでほぼ燃え尽きてしまい、残り30分は完全に消化試合でしたよね。

 

41~42.2km  6'24 / 6'23 / 1'14 (200m)

43~45.6km  8'05(800m) / 8'58 / 9'07 / 4'52(620m)

 

何はともあれ6時間完全踏破!!!(完走とは言わない)

疲れた…。

 

タイム 6時間36秒

走行距離 45.623km

平均ペース 7’54/km

 

f:id:shin_kuroiwa:20160506145431j:plain

ぐるぐるっぷり。

 

 

膝に違和感が出たら立ち止まってストレッチしたり、芝生の上を走ったりしたので、無謀なロングでしたが故障はせずにすみました。

スピードを出さなきゃ意外とイケることが分かりました。

(スピード練習は体に悪いと思う…)

 

打ち上げは、新横浜の星乃珈琲で!

 

今回はわたなべさんがいなかったら6時間耐久できなかったと思います。

ロング走に付き合ってくれるマラソン仲間が近場にいるというのは、ものすごく恵まれた環境ですね。

わたなべさんありがとう!(またよろしくお願いします! もうブーブー言わないから!)

 

さて、エア柴又100K(60kmの部)に向けた超ロング走はこれが最初で最後。

あとはキロ6で押していく練習をしなくては…。

(あ、まだ夫には言ってないです!!)

 

 ****************************************

こどもの日!

f:id:shin_kuroiwa:20160506151413j:plain

成形+飾りつけは娘。

 

 

娘「(柏餅の葉っぱをむきながら)ムスメちゃん、アンコあんまり好きじゃないんだよね~。ムスメちゃんってさ、しょっぱいのが好きでしょ?」

私「ムスメちゃんはそうだよね、しょっぱいほうが好きだよね」

娘「あ、チョコは好き! チョコは好きだよ!」

私「(2回言った…)柏餅、あんまり好きじゃなかったら、無理して食べなくてもいいよ」

娘「いいの! 食べるの!」

私「そう? じゃあいいけど…」

娘「(むしゃむしゃ…)」

私「(2つ目、行ったぞ…)」

 

(デブの)血を感じる…。

 

 

GWは家族サービスをたんまりしてマラソンポイントを溜めたから!!!

明日はトレーニングでプチ遠征してきま~す!

フゥーーーーー!!!!!(開放感)

 

 

 

 

?