働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【祝・100位以内確定】全日本マラソンランキングの速報が出ましたよー!

学童へのお迎え前にダッシュで本屋さんに寄って、買ってきました。
 
ランナーズ6月号。
f:id:shin_kuroiwa:20160425235832j:image
 
今回の特別企画のひとつが…。
 
コレだ!!!
全日本マラソンランキング結果速報!
完走者は3万7713人増え、35万人突破!
対象大会は77大会
 
結果速報! ですよ!!!
 
全日本マラソンランキングとは?
大会別、都道府県別等でシーズン毎の国内フルマラソン完走者の動向をデータベース化する企画。コンテンツのひとつである「フルマラソン1歳刻みランキング」は2014年4月~2015年3月に開催された、日本陸連公認コースを使用する対象大会(一部海外大会を含む)の完走記録データを集計し、男女別1歳刻みでランキングをしています。
ランネットより引用)

 

前年度の私の結果は、こちらでした。

 

f:id:shin_kuroiwa:20160426143945j:plain

 

 1762人中101位!!!

 

小さい頃から運動が苦手で、スポーツ系のランキングなんて無縁だった私ですから(あ…スポーツ以外も無縁でしたけど…)去年は「わーい! 女子32歳で上位6%だー!」って素直に喜んでいたんですよね。

これを見た瞬間は。

 

で、喜んだ直後に、気付いたんですよね。

 

私は女子32歳の部101位。

じゃあ、ひとつ上の順位、100位との差は?

 

100位になるとランナーズの7月号別冊付録に名前が載るんですよ。

一生の記念になるじゃないですか。

 

で、別冊付録を見てみたら、100位の方と、6秒差。

たった6秒…!?

 

(当時の無念な気持ちを綴ったブログ)

shin-kuroiwa.hateblo.jp

(「全日本~」なのに「全国~」って書いてるくらいの動揺ぶり)

 

 

そんなこんなで、この悔しさを胸に、「全日本マラソンランキング100位以内」を目標に掲げて走ってきたこの1年間。

 

マラソンランキングのために、WS走もがんばった。

WS(ウィンドスプリント走)について考える - 働くお母さんが走るブログ

 

『私の最優先事項は「全日本マラソンランキング」』とまで言ったし、レース選定の基準はランキング対象大会か否かが最優先だった。

【その5】続・金哲彦さんと心中します~第2クール基礎練習期、11週前/横浜マラソン、陸連公認取らないってよ - 働くお母さんが走るブログ

 

さいたま国際マラソンのまとめでも、「100位に入りたい!」と大見出しで書いた。

【その5・まとめ】面白いレースでした! 来年は、出ないけど!~第1回さいたま国際マラソン - 働くお母さんが走るブログ

 

それくらい思い入れのある「全日本マラソンランキング」。

 

 

先日発売されたばかりのランナーズ6月号の記事は「速報」ですから、個人の順位までは分からないんですけど、性別・年齢別に100位のタイムが書いてあるんですよ。

100位に入っているか、入ってないか、一刻も早く知りたい…! と悶絶しながら買ってきたわけです。

 

2015年度シーズンの、私の陸連公認コースフルマラソンのベストタイムは、静岡マラソン2016の3時間34分15秒。

昨年の結果を踏まえると、たぶん安全圏にいるはず。

たぶん…(ただ相対的な記録なので、33歳女子が全体的にレベルアップしていたら危うい)。

 

早く帰宅して確認したい、でも小学校と学童で疲れてグズる娘…!

 

私「娘ちゃん、早く帰ろうよ~」

娘「何でママしろたん持ってないの! 朝、ちゃんと渡したのにぃー!」

私「え~、貰ってないよ、娘ちゃんの勘違いだよ」

娘「渡したもん! ママ忘れんぼうだから忘れてるんだよ! 何で忘れるの!」

私「はぁ? ぜったい貰ってないし! ママが何してた時よ? 娘ちゃん『ピタゴラスイッチ』の時間までずーーーっとご飯食べてたから、しろたん渡す時間なんてなかったでしょ!」

娘「渡したもんー、うぇぇぇぇええん!」

私「(遠い目)」

 

心を無にして帰宅して、荷物も片付けずにまずランナーズを開く…!

 

(これを目標に走ってきたんだし、入ってなかったらかける言葉もないくらい落ち込んでやるからな…!!)

 

ドキドキしながらページをめくります。

 

33歳の100位のタイムは…果たして…!

 

(ここまで引っ張ったけど、タイトルにしっかり結果が書いてありますね)

 

 

f:id:shin_kuroiwa:20160425232745j:image

 

33歳女子の部の100位、3時間41分17秒。

 

私のベストタイム、もう一度書きますが、静岡マラソン2016の3時間34分15秒。

 

余裕で100位以内!!

 

 

やったぁぁぁああああーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

100位以内確定したああああーーーーーーーーーーーーーー!!!!

うれしーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

やっっっったぁぁぁああああーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

静かに喜びを噛み締めていたところ、ランドセルを背負ったまま寝室に入っていった娘が、気まずそうな笑みを浮かべながら戻ってきました。

 

娘「ママ…しろたん、ベッド(娘がしろたんのために段ボールで作ったしろたん専用ベッド)にいた…えへへ…」

 

だから言ったじゃん! とは言わないよ!

なぜならママは100位に入っていたから!!

 

私「そっかそっかー、しろたん見つかってよかったね~♡」

 

(ちなみに100位に入ってなかったら「そう…良かったね…ママ、今日の夕飯作れないから、パパに牛丼買って来てもらおうか…」というものすごく暗いリアクションになったと思われます)

 

ああ嬉しい、頑張ってよかった!

ランナーズ 2016年 06 月号 [雑誌]

ランナーズ 2016年 06 月号 [雑誌]

 

100位以内のタイムに心当たりのある方は、チェックしてみてはいかがでしょう~。

(年齢別の中央値も乗っているし、サブ3、サブ3.5、サブ4等の比率なども載っていて面白いです)

 


?