働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【サブ3.5への道】秋のターゲットレースは11月のつくば。冬レースの組み方が難しい…

来シーズンサブ3.5へ向けて、レース計画を練り始めました。

ああでもない、こうでもないって考えている間は、自分の事とはいえまだまだ先の話ですから、ある意味無責任で楽しいです。

半年後の私ー! ファイトー♡♡♡

(エントリーするとお金がなくなって悲しいし、実際に走ると泣くほどしんどいって分かってるんですけどね。不思議です)

 

【フルマラソンを走る上での大前提】

・陸連公認コース(ランネットの全日本マラソンランキングに載りたいので)

・日帰りで行けるレース

・記録をねらいやすいフラットコース

 

来シーズンは「とにかく、何がなんでもサブ3.5」!!

 

秋のレースの本命はつくば。

フラットで記録が狙いやすいこと、昨年から導入されたウェーブスタートで序盤の混雑が解消されているっぽいこと、というか秋にほかに「記録を狙いやすいフル」、なくないですか…?

 

(記録を狙いやすくなさそうなフルの例)

・10月 しまだ大井川マラソン→10月でまだ暑そう。後半は上り坂。エグい。

・11月 さいたま国際マラソン→第1回を走らせて頂いて大変満喫致しましたので、今年は、お気持ちだけ頂きます*(^o^)/*

・11月 大田原マラソン→すり鉢状のコースで後半上り坂。エグい。

・12月 湘南国際マラソン→昨年から非公認。

 

記録を狙うなら、つくばしかないよね…。

 

 

冬~春にかけてのもう1本が悩みどころです。

候補は以下の4本。

 

・1月 勝田全国マラソン→1月末なのでほぼ確実に寒く走りやすいはず。今シーズンは暑いレースばかりだったからいいかげん涼しいレースを走りたい

・2月 東京マラソン→プラチナチケットなので「計画」ですらなく「夢」ですけどね…。

・3月 静岡マラソン→去年大雨で寒くても、今年快晴で暑くてもPB出たので、確実に相性が良いコース!

・3月 古河はなももマラソン→フラットでタイムが出やすいらしい。青梅マラソンの3週後で日程も良い。

 

フル以外でできれば走りたい、と思っているのが、

・1月 新宿シティハーフマラソン→来シーズンは神奈川マラソンに出ようと先日まで思っていたんですが、やはり新宿の借りは新宿で返したい。

・2月 青梅マラソン→とにかく大好き!!

 

勝田は走ってみたいのですが、組み方が難しいんですよね。勝田に出ると新宿シティは走れないし、青梅も日程が近いので難しそう。

11月つくばフル(勝負)→1月勝田フル(勝負)→3月何かフル(ファンラン。金コーチがいる佐倉も視野に) という感じでしょうか。

 


仮に東京マラソンが当たった場合は(皮算用)、さすがに前週の青梅は走れない…。

11月つくばフル(勝負)→1月新宿シティハーフ(勝負)→2月東京フル(勝負)→3月何かフル(ファンラン) ですかね。さすがに2月でシーズンが終わるのは寂しいので。

 

希望のレースを一番多く組み込めるのは、

11月つくばフル(勝負)→1月新宿シティハーフ(勝負)→2月青梅マラソン(調整)→3月 静岡・あるいは古河はなももフル(勝負) かなあ…。

この5レースはすべて先着エントリーですから計画が立てやすいのも気がラク。今シーズンと代わり映えしないので新鮮さには欠けますが。うーん。

空いている月はハーフや10kmを入れてスピード耐性をつけたい!

 

あ、そもそも、まずは7月に行われるであろう、つくばマラソンのクリック合戦に勝たないと何も始まらないんですけど…! 

 

次回は秋のレースに向けたざっくりとした練習計画など。

 


新しいカテゴリも作りました。「サブ3.5への道」。

やるぜ! 私はやるぜ!!

 (計画の段階だからまだまだ気楽だぜ!!)

(11月ごろには超ナーバスになってる自信があるぜ!!)

(半年後のわたしー! ちょうがんばれーーーー!!!)

 

 

?