働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

月曜日、LSD100分15km。今季最後のセット練完了。

日曜日にRPで10km行こうとしたらその8秒落ちでしか走れず腐っていた月曜日、今シーズン最後のセット練2日目はLSDでした。

 

(90分のつもりだったのにコース取りを間違えて10分以上長く走ったのは秘密です)

(引っ越してランニングコースが微妙に変わったから、距離を掴むまでまだ時間がかかりそうです…)

 

 

キロ7弱なら余裕だな、と走り始めたのですが、上り坂では少し歩いてしまいました。

苦しいとか、しんどいとかではなく、なぜか、脚が勝手に、歩いていました。

「え? 上りは歩くでしょ、フツー」って感じで。

(疲労が抜けていないもよう…)

 

結果的に、2月の月間走行距離は、156km。

f:id:shin_kuroiwa:20160302150831j:plain

3週目が…特にひどい…。

 

故障をしていなくても、時間を作れる余地があっても、「気力」がなければ何もできないと学んだ1カ月でした…(引越しが辛すぎました。今度から尊敬する人の欄に「転勤族」って書きたいです)

 

それでも去年、初サブ4を決める直前の2月(154km)よりは2kmちょっと長く走っているので、最低限のノルマは果たした、と思いたいです。

今年がうるう年で1日長いのは、考えない!

 

ああっ…不安しかない…。

 

 

実は、3月6日以降、まだ1本もレースを入れていません。

出ようと思っていたトレイルレースやハーフマラソンもあったのですが、ぼんやりしているうちにエントリーし損ねてしまい...。

こんな状態だけど、今季の私には、もう静岡しか残っていない...。

 

 

せめて疲労を抜ききってからスタート地点に立とうと、疲労を抜くには睡眠だと、昨日は22時半に布団に入りました。

朝6時まで、7時間半寝よう、と。

 

で、午前2時半…。

 

娘「まま…ままぁ~(泣)」

 

...おねしょ...。

(娘へ。全世界におねしょを発信してごめんなさい。思春期までには消します)

 

パジャマと下着を脱がせてトイレに連れて行き、娘が用を足している間に汚れ物を浸け置きして、お湯で濡らした温かいタオルで娘を拭き、新しい下着とパジャマを着せて再度寝かしつけ...(汚れた布団は夫が拭いたりバスタオルを被せたりしてくれました)

 

仕方ないね、今夜は寒かったもんね...。

あと、夕飯で青梗菜としめじとわかめとゴマの中華スープ、2回おかわりしてたもんね...(野菜しか入ってないし薄味だしいいや、と思っておかわりさせたけど、スープ3杯は水分摂りすぎだったね...)

 

ああ...ままならない...。

ママだけに...。

(まさかのオヤジギャグ締め)

(疲れが…抜けてないんです…) 

*******************

リビングにはやめてくれ、寝室には何をしてもいいから、と夫に懇願したところ、寝室が、日々、夫色に染まりつつあります。

f:id:shin_kuroiwa:20160302165202j:image

娘「パパはどっちのおじさんが好きなの?」

夫「それはねえ、タカあってのユージだし、ユージあってのタカなんだよ」

私「朝目が覚めて、最初に目に入るのがこのポスターなんだけど…」

夫「いいじゃない!」

 

私も鏑木さんの写真、引き伸ばして貼ろうかな…。

 

?