読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【青梅でやりすぎた】疲労が抜けません/さて、静岡のレースプラン

参加レース

日曜の青梅、月曜のLSDでセット練習。

火曜日は休養し、水曜日は夫が不在でまた休養。

 

昨日、木曜日は疲労抜きも兼ねてゆっくりジョギングしてきました。

 

 

走り始めは「足が重いなあ」ってくらいだったんです。

終盤に「流し」を入れたらどうも疾走感がなかったので、ちょっと頑張って足を振り出したら、腿裏に明確な違和感があるぅぅぅぅ~! 

 

青梅マラソン…頑張りすぎました…。

 

レースまで1週間。ここでケガをしたら泣くに泣けません。

今日はランオフですが、土日で走るか、中2日空けて日月で走るか、思案のしどころです。

 

何はなくともストレッチ!

ストレッチ!!!

 

************************************

さて、青梅マラソンを踏まえた静岡マラソンのレースプラン。

 

さいたま国際マラソンが終わった頃の私は、威勢が良かった。

 

12月からゼエハア練習でスピードへの苦手意識を薄れさせ、1月の新宿シティハーフできっちり105分を切って(VDOT的には可能なはず)、2月の青梅(30km)を2時間30分に近いタイムで走るためのトレーニングを積み、3月の静岡フルではネットタイム3時間35分に限りなく近づけるよう努力したい!(後半に向けて徐々に弱気になっている)。

【その5・まとめ】面白いレースでした! 来年は、出ないけど!~第1回さいたま国際マラソン - 働くお母さんが走るブログより

 

・新宿シティできっちり105切り→できた!(1時間42分37秒)

・青梅を2時間30分に近いタイム→一応できた?(2時間30分45秒、ただし全力ダッシュ)

 

問題は次ですよ。

 

・静岡フルではネットタイム3時間35分に限りなく近づけるよう

 

先日の青梅マラソンの結果を、ダニエルズさんの計算機に打ち込んでみました。

(ダニエルズさんとは→【あと52日】ゆっくりジョギングは、心あるまっとうな人間の運動だと思う/閾値走はじめます - 働くお母さんが走るブログ

 

タイム換算表を見ると、

f:id:shin_kuroiwa:20160226112558j:plain

 

理論値では、フルマラソンで3時間35分34秒(5'07/km)。

うーむ。

半端な…。

 

現在のPBは、さいたま国際マラソン・ネットタイム3時間37分27秒(5'09/km)ですから、1km当たり2秒のペースアップですね。

 

参考までに、上記換算表でのハーフのタイムを見ると、1時間43分55秒です。

これは私のPBより1分以上遅いので(青梅にアップダウンがあるとは言ってもハーフのPBを出した新宿も難コースですから)、私の場合VDOTが距離に比例して右肩上がりになると考えると、フルのタイムは理論値より遅くなるはず…。

じゃあ、やっぱり、さいたま国際とそんなに変わらないタイムになるんじゃないの…。

 

【マイナス要因】

・2月に走り込めていないので(月間150kmくらいになりそう)スタミナ不足が懸念される

・「35分切れなそう」という状況下でのモチベーション維持の難しさ

・青梅を頑張りすぎて疲労が抜けない

 

【プラス要因】

・次に走るのがどフラットなスピードコースの静岡

・雨が降るので(確定事項)給水が最小限で済む

 

練習不足はどうしようもないので、以前書いたように、モチベーションをどう高めていくかがカギになる気がしています。

 

 

ていうか…1月は結構頑張ったのに…3ヶ月前から、フルの走力がほぼ横ばいとか…(一番凹んでいるところ)

マラソンは甘くない。私のタイム、このままでは頭打ち…?

 

(え? ダニエルズさんを過信しないほうが良いって? 私もそう思って(半分意地になって)色んなタイム予測を試してみたけどダニエルズさんが一番速いタイムが出たんですよね…。タイム予測一例→マラソン/タイム予測ツール | 時計を忘れて走りに行こう

 

とりあえず、静岡では中間点まで5’07/kmで走ってみます。

30kmまでは行けるでしょう。

32kmまで走れたら、あと10kmは得意の「出たとこ勝負」で。

 

私は限りなくマイナス思考なので「ムリだ」と思っていても「やってみたらできた!」という事も多々あるのですが、今回は、こう、何というか、アレがないんですよ。

サブ4を目指していた1年前にはあった、アレ。

 

 だって私、この3ヵ月、本当にがんばったもん!!

ただ「フルマラソンを4時間以内で走る」という、生きていくうえで、何にもならない目標のためだけに!!(身も蓋もない)

【その5】静岡マラソン2015~私は地獄を見たい! 編 - 働くお母さんが走るブログ

 

(現状では、金コーチに顔向けできない…!)

 

今シーズン最終レース。

 

なんか、こう「ガッ!!」っとテンションの上がる何かを考えたいと思います。

「ガッ!!!!」っと。

 

 

?