読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その4】参加賞と雑感とセット練、夫と娘はラブラブだったようです〜第50回青梅マラソンレースレポ

 
ゴール後は流れに乗ってフィニッシャーテントに行き、おにぎり、グリーンダカラ500ml、そして今年のフィニッシャーアイテムはタオルー!(去年はスマホ用のタッチペンでした)
 
しかも水色とピンクでかわいい!

f:id:shin_kuroiwa:20160225091122j:image

 
 
今年は参加賞Tシャツも好みでした。色は合わせやすい紺色。
去年の「青!!!!!!」とは違って普通に着られる!
あの昭和感はどうした、青梅! 洗練されているぞ!
 
前。
f:id:shin_kuroiwa:20160225091143j:image
 
後ろ。
f:id:shin_kuroiwa:20160225091209j:image
 
あれ…。
そういえば…今回のTシャツはプーマのロゴが入ってる…。
 
去年はスポンサー違った気が…。
去年はasic…あっ!(察し)
 
(くろいわはasicsのシューズが大好きです。今回もスカイセンサーで走りました。asicsが大好きです。見た目が好みかは別にして大好きです)
 
あと、スポンサー各社とおうめくんのマークが入ったゼッケン留めも参加賞で頂いて、良い記念になりました!
 
 
前回書いたレース終盤の土踏まずの痛みですが、更衣室に戻って靴を脱いでみると、中にはごく小さな砂利が2~3粒紛れ込んでいるだけでした。
不思議に思い、靴下を脱ぎ、右足の裏を見てみると、土踏まずに1.5cmほどの水泡ができていました。
マメかー! レース中にできたの初めて…。
 
実は、思い当たることがひとつ…。
今回はいつもレースで履いているR×Lソックスではなくて、某マラソン大会の参加賞でもらった他メーカーの、サポートきつめの機能性ソックスを履いてきたんですよね。ジョギングで履く分には問題なかったのですが…。
次回レースはR×Lソックスで!
 
 
自宅へのお土産は、青梅マラソンせんべいと、
f:id:shin_kuroiwa:20160225091227j:image
 
さしみこんにゃく2種類。からし酢味噌で頂きました。
f:id:shin_kuroiwa:20160225091243j:image
 
女性ランナー仲間と軽く打ち上げて、瀬古さんが酷かったという話で盛り上がって、軽く酔っ払って帰宅して、
 

 
翌日月曜日は、酒が残っている気がしつつも、セット練習。

 

さあ、あとは疲労を抜きつつ、しっかり調整しましょう。

 

青梅マラソン雑感

・ガチで走るとアップダウンがキツいけど終盤の下りは最高

・往路で走る下り坂はやけに急に感じるけど、復路で上る時になるとさほど勾配のキツさは感じない。走って上れる。

・来年もまた走る!!
 
**********************************************
青梅前には「青梅オワタ\(^o^)/ ランオフ5日で30km走\(^o^)/ - 働くお母さんが走るブログ」って書くくらい走れず、その一因が夫の不在でしたので、娘がブチ切れていました。
 
お風呂上りに歯磨きをしながら、
 
娘「なんでいっつもパパは、娘ちゃんといてくれないの!?」
私「お仕事だからね。パパだって娘ちゃんと遊びたいと思うよ。お休みの日は、いるじゃない」
娘「お仕事の日も、娘ちゃんといてほしいの!」
 
それを娘が寝た後に帰宅した夫に伝えると、何やらデレデレしておりました。
ひとり娘、強いな。
 
私が青梅マラソンの日曜日は、ふたりでラブラブ過ごしたようです。
具体的には、細かいおもちゃと幼児向け雑誌が増えていて、娘が夫に分かりやすくベタベタしていました。ゲンキンです。
 
うんうん。
娘が父親と遊んでくれるのなんて短い期間なんだから、今のうちに仲良くしておくといいよ!
夫と娘の絆を深めるため、お母さんはやむを得ず、今後も積極的にマラソン大会を走ってきますね。
やむを得ず!
 
(でも家庭の「お母さん」が外に出て行く趣味を持っている事のメリットって、大きいと思うんですよ。自己弁護だけど。一番は「趣味で出かける夫をおおらかに見送れる」という点です)
 
私と娘は普段から過ごす時間も多いし25kgもある娘を未だに気合で抱っこしてるし毎日毎日毎日保育園の送迎してるし意味もなく「まま大好き♡」「娘ちゃん大好き♡」って言い合っててスキンシップも多いし仲良しだもんねー、と余裕をこいてたんですけと。
 
昨日も夫が居なくて、夕飯の春雨スープのおかわりをめぐって(私が「食べ過ぎ」とやんわり注意したら)娘から「ママきらい! 違うお母さんが良かった! パパはいつ帰ってくるの!?」って、泣かれた(白目)
 
 
静岡マラソン、頑張ります。
 

 

?