読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

今季はもうPBムリっぽいので、3月のフルに向けて、気持ちの持って行き方.../しろたん同伴出勤

先日のブログでチラッと下記のように書いたのですが、実は、シャレになってないです。

 

これ。

(1月までは月間走行距離も練習内容もそこそこ良い感じで来てたのに、2月は家族の体調不良やら引越しやら就学準備やら仕事の繁忙期やらで時間・体力・気力のすべてがままならず、「今季はもうPB無理かもなあ」と思うとモチベーションも下がり気味で、今週末の青梅はどんなペース・気持ちで走ろうかなあと悩んでおります…)

 

1月は、ほんとに、そこそこ良い感じで練習出来てたんです...。

f:id:shin_kuroiwa:20160219104336j:plain

私の過去最高の月間走行距離、去年9月の217.23kmだったんです。

2016年早々から過去最高を更新できて、「やったー!」って思ってました。

 

内容も、悪くなかったと思う。

1月3日はヤビツ峠走(26km)、勾配きつめの坂での坂ダッシュ10本も3回やったし、新横ぐるぐるでキロ5ペース走11km(+1kmフリー)走った。新宿シティハーフもあったしその夜に10kmおかわりしたし。

 

2月も、短いけど200kmは走りたいなって思ってたんです。

1月に不足していたロングを主体に。

つい2週間前には、こんなブログを書くほどみなぎっていたのに。

 

【その5・まとめ】私はハーフで90分台を狙う。そしてゆくゆくは~第14回新宿シティハーフマラソンレースレポ~ - 働くお母さんが走るブログ

 

来季以降のサブ3.5とか宣言しちゃったり。

 

で、このザマですよね。

f:id:shin_kuroiwa:20160219104348j:plain

平日に無理矢理サブ4ペースで30km走ったものの、そこから14日の引越し当日に向けて、練習が途切れてしまいました(物理的に、走るどころじゃなかったのもある)。

15日は気合の坂ダッシュ10本。

16日は寝かし付けで寝落ち...。

そして17日から夫が2泊3日の出張に出て、本日の終電で帰宅し(つまり走れない)、明日の土曜日は家庭の事情で朝から走れず...(レース前日だけど、夜走るかなあ...)。

 

私自身はケガも病気もしてないのに。

シーズン中にこんなに走ってないの、サブ4とってからは初めてです。

 

走れてない→どうせ記録出ないし...→今さら慌てて走りこんでも...という負のスパイラルというか、気持ちが何だか切れてしまったこの瞬間に周囲を見回すと、そりゃ、もうやることが山のようにあるんですよね。

ダンボールの開梱とか、片付けとか、ダンボールの開梱とか、片付けとか、ダンボールの開梱とか(気持ちが盛り上がってたとしても、山のようにあるけど)。

 

去年、静岡でサブ4達成したときの記録を読み返してみたら、2月の月間走行距離は154kmでした(【最終回】サブ4までの総括~「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」は本日でお終いです - 働くお母さんが走るブログ)。

さすがに154kmはクリアできるでしょう。だから今年の静岡も、きっとサブ4では走れるだろうし、昨年と同じコンディションであれば3時間45分カットは狙えると思うけど...。

セカンドベストを狙いに行く、というのも...ねえ...。

いっそサブ4だけ死守して、エイドで静岡おでんを堪能するって方法もあるのか...。

いや、でも...。

どうしよう...。

 

まさかこんな落とし穴があるとは…。

 

ああああー、やっぱりかすみがうらマラソンエントリーしておけば良かったー!!

 

青梅をどう走るかは、当日スタートまでに決めます。

一応、5分10秒30km走持久走のつもりだけど。

その青梅の結果を踏まえて、3月頭のフルの走り方も再度検討するつもりです。

 

フルマラソンは「あれだけ練習頑張ったんだから!」という拠り所があるかどうかが、最後の砦ですものね…。

 

あっ、今週、毎朝バタバタしすぎて全然朝食を食べる時間がとれなくて、ダイエットには成功したのは良かったかな☆(やけくそ)

 

 

あー、引越しくらいでこんな時間と体力と気力を持っていかれるとは思ってなかったああああ!!

 

そして先日、わが家に来年から通う小学校の校外委員さんがいらして、登校班の説明を頂いたのと、加えて「子ども会は全員生徒加入だし、そのうち役員回ってくるからよろしく☆」って言われてメンタルに来てるぅ~☆

(小学校! 学童! 子ども会! 家庭学習! 小学校こわい!!!!)

***********************************************

水族館に行ったとき、娘にねだられて買ったあざらし「しろたん」のぬいぐるみ。

娘はこのしろたんが大好きで大好きで大好きで、家にいる時はいつもいっしょにいるのですが、ついに「どろぼうに取られたらどうしよう」と本気で心配するようになってしまいました。

 

娘「しろたんかわいいもん、お出かけしてる間に、どろぼうに連れて行かれちゃう...」

私「鍵かけてるから大丈夫だよ」

娘「どろぼうは鍵開けられるもん。娘ちゃん、保育園にいるときしろたんが心配で涙が出そうになっちゃうの」

私「大丈夫だって」

娘「心配なの!」

 

で。

 f:id:shin_kuroiwa:20160219140659j:image

毎日、私の通勤カバンで同伴出勤することになりました…(白目)

こんなんで小学校やっていけるのかな~。

心配が尽きない...!

 

 

 

?