読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その1】「ハーフの前週ってどう走ったらいいんですか?」と練習プランから丸投げ~新横ぐるぐる体験レポート~

以前のランキングからブログ村に引っ越して早半年…。

ネット上でも引きこもり体質を発揮し、これまで周囲とあまり交流を持たず、コメントもめったに書き込まず、オフ会も自分のホームグラウンドで行うだけでした。婦人会とか。

だって、ブログ村のブロガーの方って交流も盛んで、ある程度人間関係ができあがっているように見えるし、社交的だし、そこに飛び込んでいくの、ハードル高えよ、と思ってました。

 

体育会系のコミュ強が怖い…そもそも知らない人が怖い…知ってる人も怖いし…いっそ人里離れた場所に庵を立てて暮らしたい…あ…Amazonとコープの配達エリアで…ああ…その前に不労所得を……。

 

話が逸れました。

 

でもずっとこのままで良いのかしら…? というのは以前から思っていまして…。

 

村にはレベルの高いランナーさんがたくさんいらっしゃって、練習会をうまく「利用」させてもらえれば走力アップにも繋がるはず。

それに、もうちょっとアウェイ感あふるる状況に身を晒して逆境に慣れた方が、打たれ強くなってランナーとして一皮むける気がする…。

とはいえ、大規模オフ会とか参加した瞬間から死ぬわ、と思っていた折、Twitterでユキさんにお声がけ頂き、キロ5のペース走ができると聞き、どうも10人以下の集まりらしいので、思い切って行ってみました。

 

新横ぐるぐる!

 

「ブログ村の練習会って興味あるけど、知ってる人いないしどんな雰囲気かよく分かんないし、何となく怖いなあ」と思っている方に送る、コミュ障目線の体験レポートです。行ってよかったよ!

(はてなブログつながり等でブログ村をよくご存じない方向けに文中リンク貼りまくりですがご了承下さい)

 

 「新横ぐるぐる」とは:

JR横浜線・新横浜駅近くの「新横浜公園」(日産スタジアムのある公園といえばわかりやすいでしょうか)のランニングコースを、文字通り「ぐるぐる」走る練習会の総称。主催者はブログ村の方をメインにその時々で変わるようですが、今回の主催はたのくるさんでした。

(「新横ぐるぐる」で検索をかけると過去のぐるぐるのレポートがたくさんでてきます)

 

コースマップは公式サイトに→ウエルカムランニングファン(新横浜公園ランニングマップ)|新横浜公園

 

基本的にはマップにある1800mのコースを、雨の場合は日産スタジアムの940mの回廊をぐるぐるぐるぐる走るそうで…。修行すぎる。

 

今回のメンバーは(たのくるさんのブログに登場順)、たのくるさん、ハロさん、ふらっとさん、ユキさん、Sugiさん、コッコさん、プロシードさん、ぬまっちさん、そしてまさかのあやたさん!(関西在住)。

 

緊張をほぐすために一杯ひっかけてから行きたかったのですが、これからキロ5で走るのでそれも叶わず、軽くアップしてから参加することにしました。実は自宅から走って行ける距離なのです。

ランニングでドーパミンが出ると聞いたことがある…多少はテンションが高い状態でご挨拶できるはず…。

10分前には到着して遠巻きにどんな人が来ているかチェックするつもりだったのに(クズい)、信号待ちとコンビニで買い物するロスを計算に入れておらず、到着がギリギリになりました。

もうみなさん輪になって談笑してる!! アウェイ! 超アウェーーーイ!!

 

まず遠巻きにペコペコ頭を下げながら、誘ってくださったユキさんにご挨拶し、どなたかが敷いて下さったシート(お礼を言い忘れました、すみません! ありがとうございました!)の上に荷物を置き、「ひぃ~、アウェイ~、ひ~」と思いながら小さくなって準備をしていたら、声をかけてくださったのは、主催のたのくるさん。

 

たのくるさんは50代のサブスリーランナー(金コーチと同じ!)。

たのくるさんのブログで私はダニエルズさんの閾値走を学び、私のブログにも30km走についての具体的なアドバイスを下さった御恩があるのです。

 

でも、私はたのくるさんに謝らないといけないことがある…

Twitterではユキさんに打ち明けていたんだけど…

だって当面、村イベントに来ると思ってなかったし…

f:id:shin_kuroiwa:20160124113106j:image

(レースで見つかりたくない一心で「汗からバラの香りがする20代の佐々木希が私です」と自称し始めた野田議員似の30代です)

 

たのくるさんは私が野田議員似のドムだからってアドバイスをしてくれなくなるような人ではないと思うけど、さすがに落差がありすぎる。勢いでごまかすしかないよね。

 

私「あのっ、握手してください!!」

(して下さった! 優しい!)

 

勢いついでに「今日はキロ5で走るつもりですが、ハーフの前週はどれくらいの距離を走れば良いでしょうか」と相談してみました。

たのくるさん「ハーフの目標ペースで半分まで走れれば、レースでもそのペースで走れますよ」

では10~12kmで!

 

(以下、営業妨害になるからナイショの話)

恐る恐る輪に加わってオドオドしてたら、どなたか(ユキさんかプロシードさんだったと思うのですが驚きで全部吹っ飛んだ)が私にクールな雰囲気のお兄さんを紹介してくれようとして、ハロさんかな? イメージと違うな、と思って近づいて行ったら「あやたです」って言われて「うそだろおおおおおおお!」と思いました。ブログだと「コテコテの関西のおっさん」なのに! もし同僚だったらブログを見破れない! お互い腰が引けていて、頭を下げるたびに後退しながら挨拶しました。あやたさんは私が柴又T着ていったことに気づいててくださって超優しい(;;)

 

(次回は走ります)

 

 

?