働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【赤紙】新宿シティからの召集令状~キロ5~/ラン×スマ金コーチサブスリー回は神

週末、郵便受けに、ついに。

f:id:shin_kuroiwa:20160118140720j:plain

ナンバーカードが届きました。

 

ひっ…!!

(本気でビクッとした)

今月末の…新宿シティハーフ…。

 

思い返せば2012年10月、全国スイーツマラソンin千葉、10kmレースから始まった、私のマラソン人生。

 

2013年11月のつくば、2014年2月の東京、11月の飯坂(福島)、2015年3月の静岡、11月のさいたま、と、これまでフルマラソンは5本走ってきましたが、ハーフマラソンに出たのはただ一度だけでした。

 

2013年6月、ベジタブルマラソンin彩湖。

タイムは2時間03分17秒。

 

この彩湖のコースがきつくて…

やたらアップダウンはあるし…

6月で…暑かったし…

苦しい思いをして走っても…エイドにはトマトとかキュウリとか野菜ばっかりで…テンション上がらないし…(ベジタブルマラソンだから)

意識が遠のくほど頑張ったのに…2時間切れなかったし…

 

このブログで繰り返し繰り返しお伝えしている通り、私はとにかく「ゼエハア」するのが苦手です。

(なにぶん一度しか走った事がないので)他の方のブログ等からの伝聞ですが、ハーフマラソンって、フルマラソンと違って、ずーっとゼエハアするんですってね。

ずーっと。

フルより短いっつったって、時間にしたら120分とかですよ?

120分、ずーっとゼエハア。正気か...?

 

フルマラソン終盤で足が重く痛くなっても「そんなの甘えだクソやろう!」と耐え忍ぶことならできるのですが、息が上がったらもうお手上げです。

「ひーごめんなさい、ごめんなさい」と泣きながら何かに謝りつつ、なすすべもなく全面降伏するしかありません...。

 

だって…人間は…靭帯断裂しても死なないけど…

…息ができなかったら…死んじゃうんですよ…?

知ってます…?

 

とはいえ、このままではフルのタイムも頭打ちですから、2年7ヶ月ぶりのフルマラソンを走りきって、私は、ランナーとして一皮むけたい!

(と、威勢の良い事を思っていました、エントリーの時点では、ええ)

 

フルマラソンのPB3時間37分28秒(1km当たり5分10秒ペース)をダニエルズさんの計算式に打ち込むと、私のVDOTは43.8。

ハーフマラソンなら1時間44分57秒、つまり、1km当たり4分58秒ペースで走りきれることになるそうです、理論上は。

 

ハーフ、キロ5分切りでずっと…?

 ゼエハアガマン大会、105分一本勝負…?

 

やだwww ダニエルズったら何言ってんのwwww

超うけるwwwww

 

うけ…

 

気が! 重い!!!

 

ダニエルズさんを信じ、105分目指して頑張りますが、「ハーフもフルも同じペースでしか走れない超スタミナ型ランナーとして華々しく散るのもまた一興ではないか」と戦う前から敗戦ムードで胸がいっぱいです。

キロ5…105分…。

(これに撃沈したら二度とハーフマラソンに出ない気がする...)

 

******************

1月16日のラン×スマは金哲彦さんサブ3達成の50分拡大版!!

万障繰り合わせてチャンネル権をゲットしましたとも!!

 

戸惑う信者…。

それでもレースの映像にはテンションが上がる!

大田原マラソンは、事前に申し込めば誰でもスペシャルドリンクが置けるんですよ。エリートランナー気分が味わえます。

ただし…

これ…→ランナー婦人会2016冬 予備調査の実施について/【その5・まとめ】つくば? 大田原? 知るか! 私は来年も太田を走る!!~上州八王子丘陵ファントレイルinOTA - 働くお母さんが走るブログ

 

これは効果があるらしいので、新宿では恥ずかしがらずに叫びまくることにします(とかいいつつ、モジモジしてるうちにレースが終わる気がする)

 

この日は夜に90分走るつもりだったのに、テンションが上がりすぎたせいか、娘の寝かしつけで、寝落ちしました…。

劇薬。

 

 

関東の皆さん、今朝、大変でしたね…

職場に着いたの、お昼前でした…。

 

 

?