
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと53日】お勧めのホラー小説とか教えてくれなくていいです! の坂ダッシュ10本

1月13日水曜日、静岡マラソンまであと53日。

 

小野不由美の「残穢」(部屋に幽霊が出る話)、五十嵐貴久の「リカ」(女ストーカーの話)と、立て続けにホラー小説を読んでしまった上に、「リカ」を読み終わったのが夫と娘がお風呂に入っている間、夜ランに出るたった1時間半前の出来事でした。

 

大通りまでの暗い道を走りながら「結末は明日の通勤電車まで我慢しておけば良かった」と心から後悔しました。

視線を…視線を感じる気がする…(気がするだけ)

 

今日に限って人通りがないのはどうして…。

本格化した冬の夜の寒さが筋肉を緊張させて、恐怖心も倍増…。

 

さて、本日のメニューは坂ダッシュ10本。

足早に(怖いから)にアップジョグで2kmほど走ってから、いつもの坂でスタートします。

 

ゼエハアしながら坂を繰り返し上ったり下りたりする、という行為にそもそも不審者っぽさがあるのですが、今日はホラー小説読みたてほやほやで周囲に対して敏感なので、より不審者感が増していました。

早く済ませたいから上りはダッシュ!! 下りでは息を整えるためにゆっくり歩いたり走ったりしつつ、周囲を警戒して背中を丸めキョロキョロと…。

 

いま確かに『パシャッ』ってスマホのシャッター音がしたのに振り返ったら誰もいない!!

なんなのー!! こわいーー!!

 

坂ダッシュ10本(1本当たり170~180m)

    ペース/ストライド

1本目 4'39/km/94cm

2本目 5'31/km/112cm

3本目 5'22/km/93cm

4本目 4’56/km/109cm

5本目 5’09/km/104cm

6本目 5’27/km/99cm

7本目 4’56/km/95cm

8本目 4’59/km/100cm

9本目 5’37/km/94cm

10本目 5’07/km/96cm

 

あれ? ちょうど1ヶ月前の坂ダッシュと比較して、ペースもストライドも格段に向上している!

恐怖心による緊張感が奏功したのでしょうか…。

 

それでも、しばらくは走る日に怖い話を読む・聞く・観るのはやめておきます…。心臓に悪い気がする…。

 

この日は坂ダッシュ10本とアップ・ダウンジョグで合計8km走りました…。

 

********************************

娘「あーあ、2月になるの、いやだなあ…」

私「お正月もお誕生日も終わっちゃったもんね。でも2月にはバレンタインがあるよ! いっしょにクッキー焼いてパパにプレゼントしようよ!」

娘「ちがうの!」

私「ちがうの?」

娘「2月は、鬼が来るでしょ!!」

私「え! もう節分の心配してるの!?」

娘「保育園に鬼が来たらいやだあ…」

私「ええっと…去年はダンボールの鬼に、マメをぶつけただけだったでしょ? 今年も鬼は来ないんじゃない?」

娘「わかんないよ、今年はくるかもしれないもん! 先生に聞いてよぉ~(半泣き)」

私「自分で聞いたら…」

娘「怖いから聞けなぁぁいぃぃぃ~!」

私「そこまで…」

娘「ママとかパパがおうちで鬼の役するのもいやだからね!! やさしい鬼でも怖いから…」

私「やだも~☆ お豆いったぁ~い☆ やめてよぉ~(くねくね) …みたいな鬼だったら?」

娘「それでも、怖い…」

私(どんだけ…)

 

 

?