働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

親子で(ムダに)恵まれた体格~ところで、同じタイムでストライドがこんなに違うのはなぜ…?~

成人女性の身長は、158cmくらいが「ちょうどいい」と、私は思っています。

 

約6年半前、妊娠しているのが女の子だと分かった時、まず「たぶんデカくなるけど、ごめんね…!」と思いました。

私は身長が165cmあるので、ヒールのある靴を履いたら軽く170cmを超え、男性に「デカイね」「デカイよね」と言われるたび「(チッ、うるせえなあ)そうですかあ~?」と返しながら生きてきたからです(横にもデカイのは認めます…)。

 

娘は誕生日が1月の「早生まれ」ですが、先月の身体測定ですでに身長120cmを超えており(7歳児の平均身長)、娘が通う保育園の女児のなかで、一番身長が高くなりました。親に似てよく食べるので肉付きも良く、体重もダントツで重いと思われます。

 

せっかくの恵まれた体格を生かして何かスポーツを(痩せたほうが良いし)…という親の浅はかな考えで体操教室を勧めてみるも、本人は「いきたくない!」と頑なに拒否。

スイミングに誘うと「いってみたい!」というので通わせてみたら約1年間嫌がり続けて結局退会しました。

 

かけっこ大会に出してみたり、山に連れて行ったり、日々画策してはいるのですが、本人は相変わらず超インドアで、紙と色鉛筆があれば一日中自宅で遊べるし、公園で一番好きな遊びはブランコ(親が押す)だし、体力がないからすぐ眠くなって「寝る子は育つ」との格言どおり、すくすくと体だけが大きくなって…。

 

思えば私も社会人になってから、初対面の人に「学生時代、バスケかバレーやってたでしょ!」と聞かれることが、何度かありました。

ええ、体格には恵まれていますから。ムダに。

運動会やマラソン大会の日には、毎回毎回雨が降ることを祈るような子どもでしたけど。

デカイから。

 

私の子だもんな…。

そりゃ、インドアだな…(私、何でマラソンなんか走ってるんだろ…)。

 

私の親も、私が娘に抱いているような気持ちを持ったことがあるのかしら…と、大人とほぼ同じ量の夕飯を完食した娘を見つめながら考えていると、娘は言いました。

 

娘「ごちそうさま! みかん食べたい!」

 

みかんを出して、食器を洗って戻ったら、テーブルの上には大量のみかんの皮…。

 

私「娘ちゃん、みかん、いくつ食べた…?」

娘「(満面の笑みで)4つ!」

 

食いすぎだろ…。

 

 

さて。

前置きが長くなりましたが、ランニングフォームのお話です。

 

CSでさいたま国際マラソンの全ゴールシーンを放送する、という「大きなお世話だよ! やめてよ!」と言いたくなる企画があったのですが、怖いもの見たさでつい録画してしまいました。

画面を細目で見ていたら、腰の落ちた小太りの女が小股で駆け込んでくるシーンが映っていて、「今すぐ…今すぐ消して…!」と夫に懇願し、即座にHDから消去してもらいました。

 

このページにある「腰が落ちたフォーム」そのまま!!

www.nikkei.com

「マネすんなよ! いじめだぞ!!」って殴りかかりたくなるくらいそっくり!

つらい! やめて!!

 

腰が落ちて、足が旋回して、そりゃストライドも伸びないわ…。

 

 

そうなんです。

以前から繰り返し繰り返し「ストライドが狭い問題」について書いていますが、未だに伸びる兆しがありません…。

WS走の前には必ず(周りに人がいないか確認して)スキップしてから走っているのに…。

ランジもちょいちょい頑張っているのに…(足りてないんですね…)。

 

3時間37分ちょっとのPBを出したさいたま国際マラソン(5’09/km)ですら、ピッチ199、ストライドは97cm。

未だに「狭め」の60%(99cm)にも達していない…!

 

私は女性としてはデカイので「狭め」でもストライド100cmで走れるはずなのに。絶望的に、生かせてない…!

 

「無理なフォーム改造に意味はないしケガの原因。コツコツとWSや筋トレで自然にストライドが伸びるのを待っていればいいのだ」と思い、さいたままでの3カ月、WSや下肢の筋トレを頑張っていたのですが、私のやり方が間違ってるの…?  通報覚悟の深夜のスキップは…。

 

最近速く走った日の、ピッチとストライドを抜き出してみました。

 

2015/12/19 小金井公園7kmTT

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ええっと…。

最速の4'37/kmでピッチ203のストライド96cm…?

ピッチ最大で206…。

あの…ストライド…。

 

2015/12/30 閾値走もどき

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おお! こっちは全部ストライドが100cm超えてる!

5kmは105cm! 64%近いー! やればできるじゃん!

 

ただ、同じスピードなのにストライドにここまで差が出る理由が分からない…。

 

上の小金井公園だと4'51/kmでピッチ201、ストライド97cm。

下の閾値走もどきだと4'50/kmでピッチ198、ストライドは103cm。

ほぼ同じペースで走っているのに、ストライドが6cmも違う。

 

同じように走ったつもりなんですけど…。

小金井の方で引っ張ってもらう緊張とかBUのプレッシャーとかあったとしても、レースなんてもっと緊張してかたくなってるし…。

何で…?

 

常に「閾値走もどき」の日くらいで走るには、どうしたらいいんですか…?

 

ランニングフォームって、考えれば考えるほど意味わかんなくなりません…?

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 さて、娘自身は身長が高いことを誇らしく思っているようですが、体重に関しては保育園で何か言われたのか「ふとってるからイヤだ、やせたい」と気にするようになりました。

私「お野菜をたくさん食べ(てお腹を膨らませて食べる量を抑え)たら痩せるよ」

娘「分かった! ブロッコリー好きだからブロッコリーいっぱい出して!」

 

ブロッコリーをひと株茹でて食卓に出し「いくらでも食べていいよ」とどれくらい食べるか黙ってみていたら、1株全部食べた上に普段の夕飯の量を食べたし、おまけにごはんお代わりしたし、何の意味もなかった。

 

娘ちゃん、あなた、ウルトラマラソン向いてると思うわ(胃腸的な意味で)。

 

 

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