働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その3】ヤビツ峠、峠走 往復26km〜下りは下りでしんどい編〜

 
展望台を目指して走り、たどり着いたのは菜の花台園地。
f:id:shin_kuroiwa:20160105090013j:image
 何かの間違いでここがヤビツ峠だったらいいのになああああああ!!!
 
と思いながら石碑に刻まれた地図を穴が開くほど見つめましたが、やはりここはヤビツ峠ではありませんでした。
 f:id:shin_kuroiwa:20160105153441j:image
 (現在地って書いてある場所…蓑毛とヤビツ峠の中間点…)
 
菜の花台園地には駐車場と公衆トイレがありました(自動販売機はありません)。
そして、先ほど見えた展望台。
f:id:shin_kuroiwa:20160105090030j:image
らせん階段を駆け上がると、
 
絶景!
f:id:shin_kuroiwa:20160105090049j:image
 
ここまで来たからには、ヤビツまで頑張ろう、と再び走り出したのですが、
f:id:shin_kuroiwa:20160105122356j:image
大きくカーブした道が、まだまだ先まで続くのが見えて、萎える…。
 
お腹が空いてきたので、唯一の補給食・ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)を立ち止まって食べます。
 
もっと補給食を持ってくるべきだった…。
水も切れちゃったし…。
夏場だったら死んでた…。

(蓑毛からヤビツ峠まで3km以上も自動販売機がないので、水の確保にはくれぐれもお気をつけ下さい。3km強といっても上り坂だから想像以上に時間がかかるし、心肺が追い込まれるから汗をかくし、過酷なので意識が朦朧としてきます)

 
準備不足を反省…。
 
あっ! 駐車場が見えた!! あれはヤビツ峠!?
f:id:shin_kuroiwa:20160105122421j:image
最後!! ダッシュだー!!
 
と思って駆け寄ったら、数台分の駐車場があるだけで、まだヤビツ峠ではなかった時の悲しみを、正確に表現できるだけの言葉を、私は知りません…(膝から崩れ落ちそうになった)。
 
 
そんなこんなでようやくヤビツ峠。
f:id:shin_kuroiwa:20160105153421j:image
着いたーー!!!!
 
f:id:shin_kuroiwa:20160105122919j:image
ちょうど1時間半でした。
 
1~13kmまでのラップ
1~5km 6'12 / 6'18 / 6'02 /6'06 / 6'25
6~10km 7'40 / 7'32 / 6'56 / 7'08 / 7'29
11~13km 7'19 / 7'03 / 6'54
 
見た目だけだと頑張って走っているように見えますが、立ち止まって休憩している時間(計測は止めている)が長かった…。
 
9時9分に秦野から計測をスタートし、山頂に着いたのは11時14分。
走り始めてから2時間5分が経過していました。
街中に数箇所信号があったとはいえ、休憩が30分も。
これ、立ち止まって休憩するのと、歩いてでも前に進むのと、どっちが効果が高いのでしょうね。
 
ああ…疲れた…。
 
トイレを済ませ(トイレットペーパーありました)、自動販売機で水を購入。いろはすも山頂価格の200円ですが、文句は一切ございません!! 売って頂いてありがとうございます!!(命の水)
f:id:shin_kuroiwa:20160105153522j:image
 
ヤビツ峠には売店があり、食料が買えるのでは…とアテにしていたのですが、小さい焼き菓子が売っていただけでした。

f:id:shin_kuroiwa:20160105122948j:plain

生姜風味で美味しかったです(足りない…)。
 
お菓子を食べ終わり、ベンチで抜け殻のように背中を丸めながら、複数人で盛り上がる自転車乗りの方たちの会話を聞くともなしに聞きながら、私は、
 
(帰り…バスに乗りたい…)
 
と、ひとりでうなだれていました。
 (バスの時刻表を見たけど、幸か不幸か、あと2時間半以上バスがありませんでした)
 
10分ほど休憩して、覚悟を決め、下り坂!
f:id:shin_kuroiwa:20160105123006j:image
ジェットコースター感覚うううぅぅぅ!!
 
14kmのラップは 5'00
15kmのラップは 4'36
 
息は苦しくないのにスピードが出て楽しい!!
 
16kmのラップは なんと、4'14!(GPSの誤差もあるとは思います)
下りでもさすがにハアハアしたので、少しペースを落とします。
 
たまに車が通るので、道路の隅で立ち止まってやり過ごしました。
心肺が楽な下りとはいえ、上りで疲れ切っているので、一度止まったらなかなか走り出せない…。
f:id:shin_kuroiwa:20160105123029j:image
走りたくないあまり、意味もなく写真なんか撮ってみたり…。
 
下りのジェットコースターも楽しかったのは最初の2kmくらいで、上りよりマシとはいえ「修行」の感覚は最後まで抜けませんでした。
 
14km以降のラップ
14~18km 5'00 / 4'36 / 4'14 / 4'42 / 4'42
19~23km    5'02 / 4'49 / 4'37 / 4'42 / 5'04
24~26km    5'13 / 4'59 / 5'45
 
峠走の結果(秦野駅~ヤビツ峠~秦野駅)
距離 26.25km
タイム 2時間34分06秒
(上り:1時間30分06秒、下り:1時間04分)
累積上昇高度 780m
 
初めての峠走の感想
つらい。
 
 
次回、【その4・まとめ】で雑感をまとめて、峠走レポを終わります。
 

 

?