働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その1】ヤビツ峠、峠走 往復26km〜準備編〜

1月3日はお母さんの休日!

 
というわけで、丹沢山地・ヤビツ峠まで「峠走」に行ってきました。
 
 
峠走の聖地と言えば「足柄峠」ですが、ヤビツ峠への起点はアクセスしやすい小田急秦野駅。
検索したら「ヤビツ峠はヒルクライム(自転車の登坂)は多いがランナーは少ない」との情報を得たので、走りやすそうだなと思ってこちらにしました。
 
本日計測したGPSウォッチの記録で振り返ると、
ルートはこんなぐねぐね道で、
f:id:shin_kuroiwa:20160103160602j:image
 
標高差は、
f:id:shin_kuroiwa:20160103160637j:image
こんな感じ。
 
走り終わった後にこの記録を見て、「アホか」と思いました。
 
 
秦野駅への到着は9時過ぎ。
改札を出て左手に進むと、奥まったスペースにコインロッカーが設置されています。
f:id:shin_kuroiwa:20160103150406j:image
この日は空きの方が多かったです。
(1月3日なのでみんな箱根駅伝を観ていてたまたま空いていたという可能性もある)
 
装備は、
【上】
・コンプレッションウエア
・スポブラ
・化繊のTシャツ
・アームカバー
・ウィンドブレーカー
・手袋
 
【下】
・タイツ
・ランニングパンツ
・五本指ソックス
・ランニングシューズ(アシックス スカイセンサー)
・ボトルポーチ
※膝にサポートのないタイツなので、念のため膝にテーピングをしました
 
【補給】
・アミノバイタルプロ(2本)
・ソイジョイ(1本)
・水 500ml
 
・現金を少々
 
「1月の山」ですから寒さ対策でウィンドブレーカーを着ましたが、この日はまさかの「4月上旬の陽気」。
手袋は一度も使わなかったしウィンドブレーカーも10分以内に脱いで、ただの荷物でした。
そういうこともあるよね…。
 
f:id:shin_kuroiwa:20160103153203j:image
さあ出発!
 
ちなみに本日のくろいわのコンディションは、
 
・前夜に夫婦で日本酒四合瓶一本、缶ビール500mlを二本空けた
・正月で体重が激増している
・火曜日から毎日走っていて峠走の日で6日目、疲労は溜まり気味
 
良いか悪いか、でいうと「悪い」方です(そしてほとんど自分の責任)。
 
その証拠に走り出してすぐゼェハァしてるぅ〜!
これ、完走できるのか…? 
 
でも私は坂道が好きだし!
片道たった12kmくらいだし!
あの甲州フルーツマラソン大菩薩コース(甲州フルーツマラソン完走しました - 働くお母さんが走るブログ)に比べたら楽勝だし!
何とかなるだろ!!
 
(何とかなりませんでした)
 
とりあえず、まずはスマホのラジオを聞けるアプリで箱根駅伝の中継を聞きながら「箱根の選手達も頑張ってるんだ、私だって!」作戦を発動いたしました。
 
次回〜『蓑毛、峠走 往復10km』でブログ成立するじゃん!編〜
 

 

?