働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

2015年の振り返りと、2016年にやりたいこと3つ

去年の12月31日、私のフルマラソンPBはまだ4時間13分11秒で、このブログのタイトルは「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」でした。

 

今年3月の静岡マラソンでサブ4を達成し、6月には初ウルトラマラソン・柴又100Kに出て100kmを完走し、10月には初トレイルレース・富士山麓トレイルランを完走、11月にさいたま国際マラソンで3時間40分を切って(ネットだけど)、その翌週には太田で鏑木さんと握手!!!!! という、「夢を全部叶えた!!!」と言っても過言ではないほど、充実した一年でした。ここまでテンションの高い一年は二度とない、と言い切れるくらい、楽しい楽しい一年でした。

 

2016年、やりたいことをやりたい順に並べてみました。

 

富士登山競走 五合目コースの試走!

上り坂が好きすぎて、下り坂が嫌いすぎて、鏑木毅さんを愛しすぎて、「もう富士登山競走に出るしかない!」と、常々思ってはいるのです。

ただ、走力的な不安に加え、「金曜日(レース当日)に有給を取った上で、夫に仕事の調整を頼み、子どもを送り出してもらう」というハードルの高さ、さらに「そこまでして今チャレンジしなくてもそのうちチャンスは来るよね」という私のテンションの問題で、あと数年は縁がなさそうな富士登山競走。

でも「よく考えたら、コースを試走するだけならいつでもできる!」と気付いたので、2016年、富士山の雪が溶けたら富士吉田市役所から富士山五合目まで、小走りで行ってみたいです。いや、行く!

 

トレランをもっと頑張る!

今年デビューしたトレイルレースが思った以上に楽しかったので、2016年は「初心者向けレース」を脱し、もうちょっと過酷なコースを走りたいです。ただ「横浜から日帰り」が条件だと選択肢が狭すぎ…!!

 

ロードももうちょっとだけ頑張る!!

1月末の新宿シティハーフ(2年半ぶりのハーフマラソン)の事を考えると今から憂鬱…というくらいスピードへの恐怖心が強いのですが、先日ランナーの方から「何が何でもサブ3.5!と思えばスピード練習も苦ではなくなる」というお話を伺い、私に足りないのはその思い入れだな…と。

サブ4目指してた時は「靭帯断裂しても足が折れてもたとえ死んでもどーーーしてもサブ4!」 くらいの気概があったもんなあ…(言い過ぎ)

 

昨日はRP5kmの予定だったのですが、ちょっとやる気を出してゼエハアしてきました。

 f:id:shin_kuroiwa:20151231102650j:image

5km、4分30秒切ったー!! やったー!

引き続き、ちょっとずつ、頑張ります。

(でもさ...靱帯が断裂しても人は死なないけど、呼吸が止まったら死ぬんだよ…? ゼエハア怖くない…?)

 

2015年、当ブログが大変お世話になりました。

7月にブログ村に来てからたくさんの方に読んで頂けるようになり、おかげさまで本日の時点で累計105万アクセスになりました。ブログを通じてオン・オフともたくさんの方と交流ができて、楽しい一年になりました。

来年も引き続き、金哲彦さんの弟子として、鏑木毅さんへの愛を暑苦しく語りながら、酒と揚げ物とラーメンを愛する経産婦ランナー(走っても痩せない)として、家庭との両立を図りつつ、マイペースで走りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

?