読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

クリスマスは「マラソンポイント」を稼ぐ絶好の機会ですよー!

座学

さて。

ブログ村に来てから知ったブロガー用語、「マラソンポイント」。

 

個人の趣味であるマラソンを、家族やパートナーの不興を買うことなく長く続けられるように行う家族サービスなどを指して「マラソンポイントを溜める」というようです。

(調べても発祥が分からなかったので、ご存知の方はぜひ教えて下さい~!)

 

確かに、トレーニングで頻繁に留守にするし、レースがある週末は丸1日(あるいは泊りがけで)家を空けるし、オフ会にも行くし、まあ、頻度が高すぎると怒られるよね…。

お金もかかるし…。

 

なお、マラソンポイントが不足すると、配偶者から、このようなお悩みサイトに投稿されます。

50代夫婦。夫が趣味のマラソンに熱中し夫婦のあり方に悩む。- 夫婦・家族 | 教えて!goo

以前は、ホステスに入れ込んで自宅に帰らないか、午前様が多かったので、それに比べれば健全と我慢していましたが、度が過ぎます

 

旦那がムカつきます(お悩み掲示板@ミクル)

基本は旦那のマラソンをいいとは思っていても、イラついて仕方ありません

 

趣味(マラソン)優先の夫 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(トピ主のレスより)子供受験や引っ越しが落ち着いたら経済的に自立して私も何しようがどうしようが文句言わせないようにします。(中略)ちょっと離婚とかも頭にチラホラ浮かんでます

 

回答者のひとり「ちゃちゃ」さんのレス

どなたかがサブ3家庭は崩壊、と書いてあって笑ってしまいました(笑えない)
(中略)
勝手に試合はエントリーしてくるし、子供の予定があろうとなかろうとお構いなしです。はぁ。
(中略)

というわけで、走る人はだめです。何を言ってもわからないと思います。

 

みんな、超怒ってるーーーー!!!

(「走る人はだめ」とまで言われた!)

 

私は娘が寝た後に走るし、そんな無茶なレースの組み方もしませんが(月1未満)、たまに止むに止まれぬ事情があって2週連続でレース にエントリーしたりするので、まあ、ちょっと、張り切るよね、イベントは(もちろんイベント好きなのが根本にありますけど)。

 

マラソンポイントその1

夫へのサンタ業務。

f:id:shin_kuroiwa:20151225141825j:plain

2~3日前。

夫「パパにもサンタさん来てほしいな~」

娘「大人にはこないよ!」

夫「ええっ…!」

私(夫が悲しそうだ…)

ナチュラルローソンでありったけのくるみ(夫の好物、1000円程度)を買って、夫と娘がお風呂に入っている間にソファに置いておきました。

お手紙付きで。(夫くん、さんたより、的な)

 

風呂上りの娘「なにこれ!」

風呂上りの夫「サンタさんからのプレゼントだ! やったあ!!」

風呂上りの娘「はあ? このお手紙、ママの字でしょ? サンタさんが大人にくるわけ、あるかー!」

(母の字は分かるけどサンタの実在に関しては微塵も疑ってない、それが5歳児)

 

マラソンポイントその2

娘へのプレゼント。

 

マラソンポイントその3

夫のフェイスブックで「いいね!」がたくさんもらえるクリスマスのチキンとキャラクターケーキ(盛り付けは雑)

f:id:shin_kuroiwa:20151225143051j:plain

f:id:shin_kuroiwa:20151225143105j:plain

私「(肉を切り分けながら)ひーいらーぎーかーざーろーおー♪」

夫「朝から浮かれすぎじゃない…?」

娘「まあ、クリスマスは浮かれるもんじゃない?」

夫「そう? 娘ちゃん、大人だね」

娘「ままの作ったこのグラタン、めっちゃおいしい!!」

私「ありがとう! 嬉しい~!」

(それクイックアップだけどね! ごめんね!)

 

マラソンポイントその4

娘を早々に寝かしつけて、夫婦でしっぽり晩酌 ♡ 久々のプレミアムビール ♡

f:id:shin_kuroiwa:20151225143350j:plain

そして、謎の「PARTY SIZE」。

 

マラソンポイントと同時に脂肪も溜める…。

 

 

今日からおそるおそる走ってみて、大丈夫そうなら明日から走りこむからね!!

夫!!

頼んだよー!!

 

 

マラソンポイント不足の方は、この機会にしっかり稼いでおくことをお勧めします。

 

(世の旦那さま、妻が何も言わないからって、納得してるわけじゃないからね ♡)

(諦めて、口に出さないだけ ♡ ♡)

(もしや夫も…?)

******************************************

婦人会参加者の方へ。

メーリングリストへの招待メールをお送りしました。届いていない方は迷惑メールフォルダをご確認の上、コメント欄(承認制のため非公開にします)までご一報ください。

 

 

?