働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ランナー婦人会、満員御礼/小金井公園、7kmTT備忘録

昨日告知したランナー婦人会、満員になりました。

エントリーしてくださった方ありがとうございました!

参加者の方は27日(日)までに連絡用MLの招待メールをお送りします。「@freeml.com」の受信設定をお願いします。

*********************************************

さて、土曜日に書いた、7kmTT(当初9kmBU予定)の備忘録。

 

先日のブログで「スピ練なんてムリ」と騒いでいたら、madmad(まどまど)先輩から「飲み会の前に練習します?」との有難いお申し出が!

 

madmadさんは11月のつくばを3時間23分で走り、12月頭のハーフを91分で走り、MSで例えると、私が新兵の乗った量産型ザクならmadmad先輩はラル大尉の乗ったグフであって、「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」ですよね(あっ、私はドムだけど…)

 

私も速くなりたい。

ララァ、私を導いてくれ…!

 

待ち合わせは西武新宿線・花小金井駅。

ランニングウエアで集合して、徒歩13分にあるスーパー銭湯「お風呂の王様 花小金井店」駐輪場のコインロッカーに荷物を預けて走ります。

 

私「あの…メニューは…」

m「5kmタイムトライアル(TT)、9kmビルドアップ(BU)、10kmペース走のどれか好きなのをお選び下さい」

私「(どれも嫌だ…)」

m「ペース走ならひとりでもできそうですから、TTかBUがいいかもしれませんね」

私「(TTだけは嫌…)…BUで…」

m「サブ340のレースペース5分10秒スタートで、3km毎に10秒上げるBUは?」

なるほど、510→500→450。

私「あ…でも11月にひとりで3km×3段のビルドアップ走って…最後の1段は4分50秒より速くても……」

m「分かりました、岩本式サブ3.5ソツケンを短縮して、4分50秒、4分40秒、4分20秒で!」

私「むり」

 

500→450→440で手を打ってもらいました。

(ごちゃごちゃすみません…!)

 

私「半袖なのに…アームカバー忘れた…」

m「ウィンドブレーカーもグローブもなし? 寒くないですか?」

私「皮下脂肪が厚いから大丈夫かなって、ふふっ(自虐)」

m「いや、いや…そんなこと…」

おい口ごもったぞ(洒落になってなかった)

気まずい空気…。

私「あ、そういえば、あの、青トレ、なさってるんですよね、興味あるのでさわりだけ教えて貰えますか…」

m「もちろん!」

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

 

小金井公園には強風が吹き荒れていました。

f:id:shin_kuroiwa:20151221090911j:image

のぼりが…風に煽られて…。

さむい…。

 

------------(ここからはmadmad先輩的に「絶対にキレてはいけないスピード練習34分」って感じで私がクソなので、ここで一旦madmad先輩を持ち上げて褒めちぎり、私のクソさを薄める作戦に出ます)------------

 

madmadさんは穏やかかつ寛容な(に見える)紳士で、私が「さわやかなイケメン」って過度に褒めちぎってmadmadさんがオフ会に出るハードルを上げまくっても(表面上は)怒らなかったし、madmadさんの撃沈レース直後に私が「撃沈ってどんな感じなんですか〜♪」と無神経に傷をえぐった挙句その内容をブログで晒しあげても(表面上は)許してくれた。

あと、私が「この前のレースでアレがコレされてああいうのマジクソ」みたいにブチ切れていたら、私の肩を持たずに「でもその人にもこういう事情があったのかもしれませんよ」とニュートラルな視点で宥めてくれる。人の悪口を言わない。

だから、たぶん他のブロガーの方から「くろいわさんってどんな人ですか?」って聞かれたとしても、ウケを狙うために「マジでドムですよwww」とか言わないと思う。たとえ本当の事でも(言わないですよね…?)。

人間ができている。見習いたい。

------------(褒めちぎりここまで)------------

 

さて、1kmほどアップジョグを済ませ、BUに入る前に青トレを教えてもらいました。

3分で「もういいんじゃないスか、まだやるんですか…」とやる気をなくす私…(すみません)

(だって…人目のある公園で…四股踏むみたいな…)

 

最初は5分10秒くらいでゆっくり、とお願いして、後ろに付きます。

 

madmadさんのブログを読んで気付いたのですが、私はこれを1段目の最初(510→500→500)と思って走ってたのに、madmadさんは「1段目の前のアップの1km(510→500→500→500)」だと思って走ってたんですね(ここ、あとで重要)。

 

1km 5分18秒

 

時計を見ずに、ただ付いていけばいいのは本当にラク。

でもそこからキロ5へ、ぐん、とスピードが上がります。

 

えっ、キロ5ってこんなに速かった!?

 

2km 4'56/km

 

すでに私の息は上がっていました。

よく考えたら前回のBUって、レース10日前のかなり「仕上がった」状態。

今、あのペースで走るの、ムリじゃない?

気づくのが遅かった。

 

2kmまではぴったり付いて走れたんですが、そこからはじわじわ距離が開き、10mくらい離れてハァハァしながら見た3kmのラップは、

 

3km 5'07/km

 

ウソ!?

私「(10m後ろから)体感的には440くらいでしたー!!!」

m「(10m先から)さっきの道、GPSロストするから実際はもっと速いと思います!」

 

もうキツイー! 

やめたいー!

 

4km 4'46/km

 

私「(10m後ろから)ヨンヨンロクでーす!(エプソン)」

m「(10m前から)僕は455でした!!(ガーミン)」

 

10秒も誤差!

 

ちなみにこのラップ、私は2段目の最初だと思っていて(だからほぼ正確だなという印象)、madmadさんは1段目の最後だと認識しています。

で、madmadさんの手元のラップは4’55/kmですよ。

BU2段目の設定は4'50/kmでしたね?

何が起こるか分かりますか?

スピードアップですよね。

だって、BUだから。

 

5km 4'37/km

 

私「(15m後ろから)よん、さん、ななー!!」(苦情)

m「(15m前から)すみません、次から合わせます!!」

 

キロ440を切るタイムは私のほぼ全力ダッシュ。苦しい! ここから4km(と私は思っていたけどmadmadさん的には5km)も走るなんてムリムリ!!

 

でも、madmadさんは軽やかに先行していきます。だって持っているスピードが違うから。

 madmadさんはフルマラソンを、1km4分50秒以下のペースで走ります。

私の閾値が、madmadさんにとってのほぼマラソンペース。

 

自分より速いランナーが自分のペースに合わせてくれるというのは、相手の大事なポイント練習の機会を、わざわざ譲ってもらっているということ。

その恩に報いるためには、譲ってもらったこの大事な機会を、しっかり使うしかないんだ!!

 

とは、思ったけれど。

 

(私は知っている…madmadさんは優しい…)

 

6km 4'51/km

 

想定ぴったりのペース。

ただ、まだ2段目なのにmadmadさんの背中は遠ざかる一方で、これより上げられるイメージが湧かない…。

 

(madmadさんは優しいから、もうやめたいって言ったら、やめさせてくれるはずだ…!)(←クズ)

 

私「(20m後ろから)限界なんで、あと1kmだけ頑張って、残りはジョグにしませんかー!!!」

m「(20m前から)まだ行けますよー!!」

私「(20m後ろから)むりー!!!」

m「(20m前から)決めるのは、くろいわさんですよ!!!」

 

ああ、madmadさん、私を奮い立たせようとして…。

 

私、即答しました。

「あと1km、フリーで上がります!!」

 

まあ、鉄の意志で、やめるよね。

 

madmadさんがびっくりしてこっちを二度見しました。マジでやめるの!? みたいな。

うん、やめる。むり。

私「あ、ヨンサンゼロ(4'30/km)で!」

本気のフリーでぶっちぎられたら迷子になってしまう!

 

私、キロ4分30秒を切って走ったことないんですけど、引っ張ってもらったら行けるかなって、甘いことを考えたんですよね。

 

あっという間に、50mくらい離されましたよね。

 WSをずーっと続けてるくらいの勢いで、一生懸命腕を振って、歯を食いしばって走ったのに。

チラチラ振り返ってペースを落としてくれますが、それでも一向に追いつけない。

 

7km 4'45/km

 

445~!? 体感的には425くらいだった!(出したことないけど)

私「ちょっ、一回、止まって…」

 

まだまだ余裕のmadmadさんと、息も絶え絶えのくろいわ。

 

madmadさんは「ペースコントロールが良くなかった」と何度も謝ってくださいましたが、私はもうキロ5で息が上がっていたので、あの設定はもともとクリアできなかったと思います。

 

(madmadさん目線の記事はこちら→ぺーサーなんて僕には100万年早かったってハナシ|sneakermadmadのサブ3.5チャレンジ

 

私「公園まで1km走ってBU7kmだから、いま8kmですよね? あと2kmジョグして、10kmで終わりませんか?」

 

全力で走ったのに4'40/kmすら切れなかった、もうイヤだ、スピード練習やりたくない、とグチグチ言いながらゆっくりダウンジョグ。

 

私「付き合って頂いたのにすみません…」

m「いえいえ、僕も良い練習になりました」

私「ていうかあと2kmって言ったのに!もう3kmも走ってるんですけど!」

m「もうお風呂に向かってますから!」

ブーブーうるさくてすみません…(だって…もう1kmも余分に走りたくなかった…)

 

コインロッカーに預けた荷物を取り出してスーパー銭湯へ。

 

混雑した湯船で体を丸め、高い天井をぼんやり見上げながら、

(私はスピード練習するなら、厳しいコーチに付かないとダメかもな…)

と思いました。

 

厳しいコーチ…。

どんなだろう…。

 

例えば私が「もうムリ」って言い出したら「四の五の言わずに走れよブタ!」くらいの言葉で罵りつつ尻を蹴り上げてくる、そんな厳しいコーチだろうか。

でもそんなことされたら、私は即座に相手の尻を蹴り返して「私がブタならお前は××××だろ、この○○○野郎!」くらい言い返すな…。

 

ただひとつ、言えることがあります。

 

もう、ビルドアップは、当分やらない…。

****************************

【私信】

まどまど、やっほ~☆ くろいわだよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

土曜日はどうもありがとぉ♪

飲み会楽しかったね! ほとんど記憶がないけどぉ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

あっ、一杯目から躊躇なく日本酒を飲むくろいわに、まどまどが明らかに引いてたあの顔はよく覚えてるよ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

ウケる~☆

 

そうそう、プロシードさんから頂いたワイン!

私は日曜日にダンナくんと全部空けちゃった☆ ちょーおいしかった~!

まどまどがブログにワインの画像アップしてたの観たよ~♡

実は、あの時点ですでに記憶がないんだヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

あの写真、なんだか2人くらい写りこんでるよね?

両方とも女の人かな?

右の白いセーター着てる人の二の腕、見た?

左の人の、華奢な手首の5倍くらい太くない?

5倍くらい、太いよね?

 

……………。

も~、まどまどったら~♪

まさかの公☆開☆処☆刑~??(。◕ ∀ ◕。)

 

 

後ほど、改めてご連絡致します。

かしこ。

 

 

?