働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

あれは、憎しみの光だ!~湘南国際マラソンの応援に行ってきました・後編~

(前回:湘南のセイラ・マスにおれはなる!~湘南国際マラソンの応援に行ってきました・前編~ - 働くお母さんが走るブログ

ちなみに前回のトイレのアドバルーンは仮設トイレの位置表示でした。いちいち規模が大きい!

 

会場に到着したのは、グロスで4時間より少し前のランナーがフィニッシュしてくる頃でした。

 

実は今回、横浜マラソンの応援と同様、娘とも仲良しの友人の追っかけがメインでした。

会場で友人を待つことにして、まずは腹ごしらえしようと会場をウロウロしていたら、

f:id:shin_kuroiwa:20151207193159j:image

工作コーナーにつかまる。

こういう子供向けイベントがあると間が持つし、何より「子供を連れてきてもいいんだ!」という安心感につながるのでありがたいです。

(娘がやたらドレッシーで薄着なのは、前日行った古着屋で500円のドレスみたいなピンクでリボンのワンピースを欲しがり、500円だからいいかって気軽に買ったら、気に入りすぎて会計直後にトイレで着替え、寝るとき以外に脱がなくて、この日も「寒いからジャンパー着な」って説得しても「せっかくドレスを着ているのにそんな灰色のお洋服は着られない」と頑なに拒否されたからです。くしゃみが出たらジャンバーを着る、という条件でカーディガンを羽織っております)

 

冬季休業中の大磯ロングビーチが会場ですから、食べ物の屋台が流れるプールの側にズラッと並んでいて、ビールはもちろんハイボール…とお酒の話は置いといても、焼きそば、タコライス、ラーメン、カレー、フランクフルト、牛タン串、と縁日のようなラインナップ。価格も縁日だったけどそこはまあ、お祭りだから!

(今回子連れだから、会場の写真を撮るところまで気が回ってませんでした…)

 

ようやくご飯を食べようと持参したレジャーシートを広げたら、

f:id:shin_kuroiwa:20151207193143j:image

しばらくお預け…。

 

食事を終え、アップデートを確認したら、友人のゴールはそろそろのようです。

フィニッシュゲートの手前に移動しましょう。

あ、飲み物も買わなくちゃ。

(クズですみません)

(でも心からうまい。みんなにも試してほしい)

 

あと、娘に買わされた。屋台で。400円もする飴。

f:id:shin_kuroiwa:20151208083850j:image

(私がビール買うのに、ダメって言えなかったですよね)

 

フィニッシュゲートの150mくらい手前、ビールを飲みながら「がんばれー! へへへっ」って声をかけてると、手元のビールに、ランナーの方々の視線を感じます。

私が逆の立場なら「いいご身分だなくそっ!」って思うので、大半の方は、憎しみというか、苛立ちを込めた視線でご覧になってたのではないでしょうか。

へへへっ、すみません、へへっ(明日は我が身)

 

そうこうしているうちに、友人がゴールに向けてゆるい下り坂を走ってきました。

私「こっちこっち!」

娘「(友人)〜〜〜!!」

5時間以上かけて42kmも走ってきたから、もうへろっへろ。

辛そう。

あと150mくらい。

 

私、叫びましたよね。ベルギービールを片手に。

 

「最後、ダッシューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

(鬼畜の所業)

 

そうしたらなぜか、

 f:id:shin_kuroiwa:20151208083708j:image 

娘がいきなりフィニッシュに向かってダッシュ。

 

ちょっ!!

あなたじゃないし!!!

娘を見失わないように、結局私までダッシュするハメになりました。

(ランナーによってビールに充填された怒りで、ムスメ・ソーラ・レイが発射されたという説)

 

着替えた友人と合流して、屋台で買い物をして、バス待ちの最中に3本目。

f:id:shin_kuroiwa:20151208083733j:image 

 

大磯駅・二宮駅と大磯漁港行きのバスは乗り場が違う場所にあります。

看板を持っているスタッフの方に聞くと、大磯漁港(大磯駅まで徒歩10分程度、漁港に屋台あり)行きのバスの方が大磯駅に早く着ける、と案内されたので漁港行きのバス乗り場に並びました。

 

ちょうど15時30分に並び始め、バスに乗れたのは16時を少し回った時間。列は長いですがガンガン進むのでさほど「待たされてる」という印象は受けませんでした。

あ、でもフルマラソン後にひとりで並んでたら、長い長い30分かもしれませんね…(ランナーじゃないのに混雑させてすみませんでした…)

f:id:shin_kuroiwa:20151208084640j:image

全員着席できる大型バスタイプでした。ありがたい。ランナーや応援の人あわせて2万人(以上?)を会場に届け、送り出すって、凄まじい輸送力ですね。

バスに揺られること10分ちょっとで大磯漁港へ。

f:id:shin_kuroiwa:20151208085014j:image

 サザエのつぼ焼きが美味しそうでした。

隣接地が芝生の広場なのでレジャーシートを持っていけば、ここでも宴会できそう。

f:id:shin_kuroiwa:20151208173101j:image

大磯駅に着いたのは16時半ごろ。バスに並び始めてからだいたい1時間後でした。

 

 走ってないけど打ち上げ♡

f:id:shin_kuroiwa:20151208173054j:image 

湘南国際マラソン、ロケーションも良いしおおむねフラットだし開催時期もちょうど良いし、今後また陸連公認を取ってくれるなら、ぜひ走ってみたいレースです。

たとえレースに出なくても休日のレジャーとして楽しめたので、またフィニッシュゲートの近くでビール片手にランナーの皆さんを応援したいです☆(これ楽しいわ)

 

しかし、

 当事者じゃないのでコメントは控えます。

 ********************************************

お詫びと訂正:

前回のブログに一部誤りがありました。メテオデさん、proceedさんについて「おじさま」との表現がありましたが、正しくは「お兄さま」でした。お詫びして訂正します。

 私もネット上だと汗からバラの香りがする佐々木希です♡ うふふ♡

 

 

 

?