働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

やあやあ我こそは、脚だけランナーのくろいわだ!

私は体幹で走れているから、脚が強くて30kmの壁が来ないんだ。
 
 
そう思っていた時代が、私にもありました。
 
話はさいたま国際マラソンの2日前まで遡るのですが、ゼッケンの引き換えに行った時、さいたまスーパーアリーナ前のけやきひろばで、スポーツジムがブースを出して(ティップネスだったかな?)無料計測会をやってたわけですよ。
体組成を見てくれると。おお。
 
実はここ数ヶ月スクワット以外の筋トレをサボっていて、腕立てはおろか腹筋だって、ほぼやっていませんでした。
でも大丈夫。ランニングで体幹使えてるから。
腹筋だって鍛えられてるはずだわ。
 
意気揚々と計器に載って、プリントアウトされた結果を見た瞬間、目を疑いましたよね。
 
部位別の、筋肉の割合。
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足以外、すべて標準以下!!!!
体幹、使えてねえ!
そりゃ足も太いわ!
 
びっくりした。
レース前日に、かなりのショックを受けました。
 
さいたまのレースレポートをよく読むと、辛くなってから意識してるのは「脚」ばかりで、確かに上体を使えてないんですよね。
腕、振れてないんだろうな…。
 
マラソンの神さま、ごめんなさい。
次のフルに向けて、腹筋、腕立てもやります…。
 
来月から…。
 

夜中のスーパーちょうたのしぃぃぃい〜〜〜!
 
これ、美味しいわ。
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キリン 本搾りチューハイ グレープフルーツ 缶 350ml×24本
 

 

 

 

(Amazonで箱で買い足した…)
(でも、真人間になりますから…)
 
 
レースレポも書き終わってランニングも谷間の時期、かつ仕事の繁忙期に入るので、一週間ほどブログの更新をお休みします。
Twitterでは元気にしておりますので、たまに覗いてやって下さい。
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昨日のブログでの参加表明下さった方、残念ながら…の方、書き込んでくださってありがとうございます! 
お店もだいたい決めましたので、あとは21日の告知をお待ちください。
 
 

 

 

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