
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その10・まとめ】続・金哲彦さんと心中します~金コーチ、今回もありがとう!

続・金コーチと心中します

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走ってきました。

 

 

10月27日を最後に更新が途絶えていましたが、レースまでラスト3週間のメニューをまとめます。

(レースレポが続いてご報告が遅れてしまいました…)

 

(前回までの記録→【その10】続・金哲彦さんと心中します~4週前、3週前 実践練習期 - 働くお母さんが走るブログ

 

ちなみに、3週間前の30km走以降は、金コーチの教えを無視してひたすら疲労抜きしまくった不肖の弟子ですので(コーチすみません!!)、下記の練習記録は金コーチのメニューとまったく異なるものです。個人の記録として残します。

(だってレース前週のつなぎ練習がBU15km、レース週につなぎのBU10kmとか、ちょっと何言ってるかわかんない)

 

(私は「レース3週間前までの練習でタイムは決まっているから疲労を残さずに当日を迎えたい」と思っているんですが、みなさんはレース前の練習、どうされてるんですかね。興味津々です)

 

【2週前(20日前~14日前)】

10月26日(月)~11月1日(日)

JOG 56分 8km(7'01/km)

JOG30分 5.3km(5'49/km)

【あと18日】昼休みジョグ5km - 働くお母さんが走るブログ

JOG60分+WS3本 10.6km(6'07/km)

【あと17日】夜ジョグ10km+WS3本と、もうレースまで禁酒! - 働くお母さんが走るブログ

JOG10km(5'50/km)

 LSD120分 16.4km(7'20/km)

【あと14日】週末セット練JOG10km(うちRP1km)+LSD120分〜テーパリングって簡単に言うけど… - 働くお母さんが走るブログ

合計 50.3km

 

【1週前(13日前~7日前)】

11月2日(月)~11月8日(日)

 BU3km×3+ダウンジョグ1km

【あと11日】3km×3段ビルドアップ走で5kmPBが出た - 働くお母さんが走るブログ

 持久走15km(5'17/km)+ダウンジョグ1km

【あと6日】セット練(もどき)、15km持久走から中一日のLSD~愛されすぎて怖い(糖に)~ - 働くお母さんが走るブログ

合計 25km

 

【レース週(6日前~1日前)】

11月9日(月)~11月14日(土)

 LSD90分 13km(7'02/km)

 JOG30分 5.2km(5’59/km)

【あと4日】つなぎジョグ5km。映画と可愛いだけの娘とお若い鏑木さんと、良い一日でした - 働くお母さんが走るブログ

(レース前日) JOG30分 5.3km(5'27/km)

【あと1日】明日はいよいよさいたま国際マラソン。俺は、鏑木毅だ!(違うけど) - 働くお母さんが走るブログ

合計 23.5km

 

レース結果 ネットタイム 3時間37分27秒(5'09/km)

 

金コーチの魔法は健在だった!!! ありがとう金コーチ!!!

疑ってごめんね!!

 

(ちなみに我等が金コーチは先日大田原マラソンでサブスリーを達成されて(有言実行! すてき!)、来年は仮装ランの予定もあるようです)

meisouki.hatenablog.com

 

 

8月9日、帰省先から開始した金哲彦さんのトレーニングメニュー。

 

月間走行距離は、

8月 137.9km(ちなみにこの月は金トレ開始まで8日間ランオフでした…)

9月 217.23km

10月 204.51km

11月 66.49km(レース前日まで)

 

サブスリーメニューを下方修正して実践してきましたが、中盤からは撃沈に次ぐ撃沈。レースペースですら満足に走れないという有様でして、「40分切りなんて身の程知らずだった」と不安に思う日々でした。金さんマジ鬼コーチだった…。

 

撃沈の記録

【圧倒的実力不足】持久走20km、轟沈 - 働くお母さんが走るブログ

【あと36日・35日】週末セット練30km走。RP走2kmは3セットで沈 - 働くお母さんが走るブログ

【あと31日】持久走20km→15kmに下方修正も12kmで沈、完全に負けグセがついた - 働くお母さんが走るブログ

 

金コーチのメニューはスピード練習とスタミナ練習を切り離して行う「分習法」の考え方で、3週間前の30km持久走ですら「15秒落ちで良い」というご指導です(私はレースペースで走ったけど)。

そんなんで力が付くのかしら…と不安に思いつつ走ってきたものの、トレーニングメニューから落ちこぼれても、本番をしっかり走れる実力は付きました。

半ば諦めかけていた目標の3時間40分が切りが達成でき、金コーチの「魔法」は健在でした。金コーチありがとう! 金コーチ、好きっ!!(告白)

 

サブ4を目指していた時から、運動経験がなくどう走ったらいいのかも分からない私にとって、金コーチのメニューは、目的地に導いてくれる羅針盤のようなものでした。「あの鬼しごきに耐えたんだから行けるだろ!」という心の支えにもなりました。

ただ、足が遅い(スピードが出ない)私にとって、このメニューでは「ゼエハア」練習が圧倒的に足りません。静岡マラソンへのトレーニングはこれをベースに、閾値走等のスピード練習を加えながら、3月までにもう一段レベルアップできるよう、しっかりトレーニングを積みたいと思います。

 

3月なんてまだまだ先だなあと思っていたら、今日、静岡マラソンまであと100日になりました。

……もう!?

(またあの鬼しごきの日々…!!)

 

 

?