働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

そういえば女性の体重の「禁忌」感って、何なんでしょうね(いえ、言いませんけど)

誰かに正確に情報を伝えたいのであれば、どれだけ言葉を尽くすよりも、数字ひとつ、写真1枚を提示したほうが断然分かりやすいという状況はたくさんあって、たとえば「甲州フルーツマラソンの大菩薩コースマジやべえ」って書くよりも標高チャートを見てもらったほうが「やべえ」雰囲気は一発で分かるし、「静岡マラソンの雨の海岸線パネエ」って話すよりも俯きがちなランナーや風に煽られるビニールカッパの写真1枚のほうが「パネエ」のが伝わるし、もちろん心情とか体感とか言葉でしか伝えられないことはたくさんあるけれど、数字や写真の方が「饒舌」であるというケースは少なくはないと、私は思っていて、そこで、体重ですよ。前置きが長い。

 

先日「目標体重に合わせた」という記事を書いたものの、具体的な数字はないし、ウソはついてないけど(ついても仕方ないから)内容に説得力がない。もやもや、ぼんやりした日記になったな…と。

 

たとえば常々申し上げている「私はドムである」という主張に関しては、数字での裏づけが出せない分、巨大から揚げランチや終電後の〆のラーメン帰省中のラーメン祭り二郎インスパイア系などを中心とした、とても女性とは思えないだらしない食生活を繰り返し繰り返し全世界に向かって発信することで「太っているという説得力」を獲得していたわけですが、「ダイエットする=摂らない」わけですから、裏付けようがないんですよね。いわゆる「悪魔の証明」と言うか(いや、体重を出せば一発なんですけど)。サンタは本当にいるんですか? 海は死にますか? 山は死にますか…?

(あ、体重は落としましたがブラがカパカパしただけでお尻も腿もがっちり脂肪が残っていまして世の不条理をかみ締めております)

 

ブログ村の男性ランナーを見ていると体重を公表されている方も多いですし(毎日の計測値を記録されている方も)、過去には「TEAM75Tシャツプロジェクト」なんて体重を前面に出した企画もありました(新参者なのでリアルタイムでは存じ上げないのですが)。

一方の女性ランナーを見ると、体重の話題であっても具体的な数値を公表してる方って少数派…(あ、継続的に体重を公表していらっしゃる方は軒並み40kg台だった事実はお伝えしておきたい…)

 

女性の体重の話題ってどうして禁忌なんだろう、と検索をかけてみたら、

 

・女性に体重を聞く人はデリカシーがない(なぜ女性は体重を隠すんですか?見て明らかに痩せてるなって子... - Yahoo!知恵袋
・女性の体重や他人のお給料は聞かないのが常識(体重を聞かれて嫌な顔をするのはなぜですか : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

怒り心頭! 聞かないのが常識!? やはり禁忌だった!!

 

ちなみに金哲彦さんの著書によると、ランナーの体重は「BMI20~22の幅におさまるように」とのことで、私の身長の165cmだと54.5~59.9kgが理想的だそうです。

ふーん、そうなんだ~☆(全力で流す…!)

 

ちなみに私がなぜ具体的な体重をブログに書かないかという個人的な考えを表明いたしますと、

 

・男性は女性の体重が分かりにくいようで(芸能人のサバを読んだウエストや体重を見ているため)実際より低く見積もる傾向があるのでそのまま錯覚していてほしい。

・ネタにできるようなレベルでもない中途半端な太り具合なので、公表するメリットよりデメリットの方が圧倒的に大きい。ブログ的な意味で。

・ブログをはじめた当初に男性読者から「顔や体重をいちいち隠すから(読者として)イライラする」という趣旨の事を言われて「じゃあ今後絶対顔も体重も出すのをやめよっ☆」と決意したから。

 

(なんか、最後、記憶の扉が開いた)

というだけで、たぶん75kgくらいになったらさすがにネタになるから「wwwww 75kgwww」って体重計の写真つきでアップすると思います(私の身長で75kgだったらマラソン走れないと思うけど)。

 

ちなみに似ていると言われたことのある有名人は紀宮さまと野田聖子さんです。

かしこ。

********************************************

夫が出張に出ておりまして、娘が寝る前に夫の時間が取れるときは、スピーカー機能を使って家族全員で通話しています。

 

娘「パパー、何食べたの? 娘ちゃんはねー、なめこと豆腐のお味噌汁とー、お魚とー、鶏肉のサラダ!」(母の都合で高たんぱくメニュー)

夫『今日はムツゴロウ食べたんだよ』

私「え! ムツゴロウって食べられるんだ!」

夫『おいしかったよ~』

娘「え? え? ムツゴロウってなに?」

私「干潟にいる魚で…あ、干潟って分からないか、あのね」

娘「ごろう? 五郎丸?」

五郎丸知ってるんだ!!

 

電話を切った後、

私「娘ちゃん、五郎丸見たことある? 五郎丸好き?」

娘「はにゅうくんが好き」

ほぼ1年前からブレないな…。

(ママは羽生くんより五郎丸が好きだ…!)

 

 

?