働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

体重は合わせた! あとは気をつけてキープします/さいたま国際マラソン、トイレの場所が分かったよ!

 禁酒宣言で本気を出し、土日をかけて(ここに書いたら怒られそうな内容で)ガツンと体重を落とし、まずは目標体重に到達しました。させました。

(現在、赤線の目標体重からマイナス300g→【あと83日】休養。83日でマイナス3kg【本気出す】 - 働くお母さんが走るブログ

 

あとは10日間、これをキープするだけ。

たった10日! 長い人生の、たかだか10日!

ここまで来たら、酒・甘いもの・油モノ・ジャンクフードの誘惑も怖くない! たぶん! きっと!

 

筋肉が落ちては困るので、基礎代謝以下にはならないように、さらにたんぱく質は(アバウトに)計算しながら食べています。

脂質の多い牛・豚はなるべく控え、卵、納豆、牛乳・ヨーグルト、鶏のささみ・胸肉、魚などを組み合わせて1日当たり50g以上が目標です。

幸い帰宅時間が早いし、主婦の特権で献立も自分で決められるので、お昼はお弁当持参、夜の食事はごく軽ーくして20時までには終わらせ、寝るまではノンカロリーの飲み物のみ。お腹が空いたら寝る!

 ある走らない日のランチ。

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カロリー350kcal弱、タンパク質35g超。これはさすがにカロリー低すぎですが、朝と夜、あるいは数日かけて調整してます。もちろん走る日はもっと食べるよー!

 

いける! あと10日! たぶん!!

 

レースのためならいくらでも耐えられるわ~、楽勝じゃん、レース終わったら何食べようかな~、あ、コージーコーナーでスターウォーズのプチケーキなんて出てるんだ、可愛い、おいしそう、レース終わったら食べよ~って思ってたのに、なぜか無意識のうちにコージーコーナーの前に立っていた!! 幸いプチケーキ売ってなかった! あっぶねえ!!

あと10日、ショッピングモールには足を踏み入れません…。 

 

あと…10日…!(長い…!)

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さいたま国際マラソンのトイレの場所が分からない、と大騒ぎしていたら、Twitterとコメント欄でご指摘いただいて判明しました。本当にありがとうございます! まさかのシークレット・トイレは回避!!

 

 「日本代表チャレンジャーの部『競技注意事項』」に記述がありました。

仮設トイレは関門ごとに設置されているそうです。サブ4の部にも教えてよ…!!

http://saitama-international-marathon.jp/cms/wp-content/uploads/2015/11/chirashi.pdf

 

関門にしかトイレがないとすると、最長間隔区間は13.9km関門から25.5km関門の11.6km。約1時間…緊張感あるな…。

 更衣室のあるさいたまスーパーアリーナはトイレの数が多いですし、さらにエントリー人数が少ないであろう女子ならスムーズに済ませられるはずなので、スタート前にしつこくトイレに通うようにします。

毎回なんとなーく(切羽詰まってなくても)空いてるトイレを見つけたら一度寄るようにしているのですが、今回はトイレに行かずにゴールできたらいいなあ。

 

 

 

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