働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと14日】週末セット練JOG10km(うちRP1km)+LSD120分〜テーパリングって簡単に言うけど…

11月1日日曜日、さいたま国際マラソンまであと14日。
 
とうとう本番まであと2週間!!
 
今週末のセット練習は、
 JOG40分+RP1km → JOG10.3km(うちRP1km)
 LSD120分→LSD120分 16.4km(7'20"/km)
 
減量中なので、土曜日はごく軽めの夕飯後のJOGで、日曜日は野菜ジュースを1杯だけ飲んで朝6時頃から走り出しました
ガス欠っぽい感じでやたらダルかったので、ダイエットしてても長時間走る前日はちゃんと食べないとダメですね。ボクサーじゃないんだから…。
(お嬢さん、お気持ちだけ…)
 
 
さて、とうとうあと2週間!!(大切なことなので2回目)
どう調整するか、やや悩んでおります。
 
はじめて(というか今のところ唯一)サブ4を達成した前回のトレーニングでは、レースの都合で2週間前に30kmを走ったので、残りは抜いて抜いて抜きまくって、完全に疲労のない脚でスタート地点に立ちました。
それが上手くハマって良い結果に繋がったので、今回も最終週のメニューは軽めにしようと思っています。
 
金コーチメニューだと、今週はつなぎのBU15km、週末は20km持久走。レース一週間前に20kmだと…?
BU15kmは明日走るつもりで、20km持久走は距離を減らそうかなあと悩んでいましたが、そういえばウルトラの1週間前にもゆっくりとはいえ20km走ってたし、5分30秒ペースくらいで走ろうかしら…うーん、でもこれサブ3メニューだしな…。
 
ちなみにレース当週にも10kmBU走るし、金コーチはスパルタすぎると思います!(このBUは回避するか検討中)
レース前日のジョグはきっちり走ります。
 
うーむ。
「テーパリング」と簡単に言うけれど、自分の走力とか疲労の残り方とか刺激入れとか考える要素が多すぎて、調整期、難しいです…。
 
*********************************************
市内でサンマ祭りがある、と聞きつけて、一家で行ってまいりました。
女川のサンマが1000匹無料配布! サンマー!!
 
並んでいる間に娘が「お腹が空いた」と騒ぐので、出店で豚汁を買いました。
小さめのどんぶりサイズで具沢山!
娘がすごい勢いで飲み込んで行きます。
 
私「あの、ママも食べたいんだけど…」
娘「娘ちゃんのが余ったら食べればいーじゃん!」
私「この後サンマもあるんだからね! お腹いっぱいにしないでね」
娘「うん。もういいよ~、後はあげる」
 
f:id:shin_kuroiwa:20151102085322j:image
ない。
 
そしてお待ちかねのサンマ!

f:id:shin_kuroiwa:20151102085134j:image

 
f:id:shin_kuroiwa:20151102085153j:image
 
炭火で皮がパリパリでした。
幸せすぎる(右上のおにぎりは2個300円のお祭り価格でした)
f:id:shin_kuroiwa:20151102085200j:image
娘も小骨と格闘しながら一匹完食し、「美味しかった、また食べたい」。
並んだ甲斐があったねえ。
夫は美味しそうにビールを飲んでいました。くそっ(禁酒中)。
私だってー! レースが終わったらー!! 炭火でー!!
 
ああああ、バーベキュー熱が高まる…!!
(手ぶらBBQ場検索の旅)
 

 

?