働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その10】続・金哲彦さんと心中します~4週前、3週前 実践練習期

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

(前回までの記録→【その9】続・金哲彦さんと心中します~6週前 リカバリー期週、5週前 実践練習期~(破門寸前) - 働くお母さんが走るブログ

 

【4週前(34~28日前)】 第5クール 実践練習期

10月12日(月)~10月18日(日)

 (計画→実行)

 休養 → 休養

 JOG40分 → 休養

 JOG50分 → LSD150分 km (7'55"/km) 19.1km

 休養or軽いジョグ→ 持久走13km (5'20"/km、20kmの予定が撃沈)

 JOG50分+WS5本 → 休養

 LSD150分→ 休養

 持久走20km走 →熱海朝JOG 52分 km (7'22"/km) 7km

 

週間走行距離 39.1  km

 

火曜日のつなぎジョグは、前週末の30km走+RPの疲労が抜けていなかったのでカットしました(土日→水木のセット練で中2日しか空いてなかったので、慎重に…)。

夫の出張のスキを縫って前倒しにした水・木のセット練習では撃沈し、金曜日は膝の不安でランオフ。土日は朝から熱海に行ったので距離を踏めず、トレーニング的には散々な週でありました。

前回のトレーニングを振り返ったら似たような時期にガクッと距離を落としていたので、疲労が溜まりやすい&心が折れやすい時期ではあるようです。

  

【3週前(27~21日前)】 第6クール 実践練習期

10月19日(月)~10月25日(日)

 (計画→実行)

 休養 → JOG40分(5'30"/km) 7.3km

 JOG50分 → 休養(15BUの予定が寝落ち

 BU走15km → 昼休みラン JOG30分(5'22"/km) 5.4km

 休養or軽いJOG→ 休養

 JOG50分 → 休養

 持久走30km → 持久走30km(5'08''/km)+アップ・ダウンジョグ 合計33.1km

 LSD120分→ 大山登山(ヤビツ峠~大山山頂~蓑毛) 5.4km

 

週間走行距離 51.2  km

 

夫の出張の都合で15kmビルドアップを一日前倒すため、本来は休養日の月曜から走り(膝に違和感があったので控えめに)、火曜日はBUの設定について大騒ぎしたにも関わらずまさかの寝落ち。最悪だ。

金曜日も夫が遅くなる予定だったので昼休みランをするつもりだったのですが、急遽上司と同行で外勤になってロッテリアでランチしてたのでランオフに。

 

ちょっと、30km走に向けて、抜きすぎたよね…。

あと、金コーチは「5時間の山登りはLSD2時間相当」と仰ってるので、日曜日の登山はLSD代替ということで確定致しました。

走行距離は伸びなかったけど登山の負荷で脚持ちは良くなったはず! 普段使わない前腿とふくらはぎが筋肉痛でバッキバキです。

 

この2週間は諸般の事情で、走行距離が計画より大幅に減ってしまいました。

疲労が抜けたおかげか30km走で良い結果が出たのはともかく、本番に向けてこの時期の距離が減るのは不安要因ではあるので、今週はリカバリー期ですが少し(ケガをしない程度に)計画より伸ばして帳尻を合わせたいと思ってます。

前シーズンはレースの都合で2週間前に30km走だったから、そこまでなら疲労をためても大丈夫。

そして残り2週間できっちり抜く!!

筋肉痛ー! 引いてー!

 

 

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