働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと25日】ビルドアップの「ポイント」と「つなぎ」と切腹/勝手にかんむりを付けないで下さい

10月21日火曜日、さいたま国際マラソンまであと25日。

 

火曜日のメニューはビルドアップ走15km!(本当は水曜日のメニューですが家庭の事情で一日前倒し)

 

 

とTwitterでつぶやいたら、サブ3.5の女性ランナー・コッコさんが丁寧に教えて下さいました(ありがとうございます、後光が射して見える!!)

 

「30kmやフルのレースであれば2段目がレースペースで良いが、5km×3など練習ビルドアップの場合は1段目がレースペース。ビルドアップはTペース(閾値)走の変形の練習なので3段目の閾値前後の走りが肝。落とすならペースではなく距離」

 

尊敬するコッコ先輩がそう仰るならやるしかない…と、決死の覚悟を決めたら(距離は落とす気満々でした!)、

 

「ただし、ポイント練習として行う場合」

 

との但し書きが。

 

え? ビルドアップみたいなハードな練習で「つなぎ」なんてことがあり得るの?

 

金コーチの単行本を読み返して、ビルドアップ走の説明ページを確認すると、サブ3(4分15秒)の場合、キロ5分から始めて、徐々にキロ3分50秒~4分程度まで上げていくような走り方をするそうです。

 

さらに今週のメニューのページを確認したら「ビルドアップ15kmは前週の20km走と今週末の30km走のつなぎ」って書いてある。

 

つなぎ? ポイント練習じゃなくてつなぎ? つなぎでビルドアップ!? つなぎ!!!! ちょっと何言ってるか分からない!

(「つなぎ」は文字通りポイント練習を「つなぐ」目的に行うメニューで、疲労抜きや走力維持を目的としているため、通常、ジョギング等の負荷の低いメニューが入っています)

 

まあいい。

つなぎBU15kmなら、ジョグで入って、2段目がMペース(マラソンペース)で、最後キロ5前後に上げて、何とか15km走れるかな…。

 

体調が良くないという夫が先に寝てしまったので、娘に絵本を読み聞かせ、一緒の布団に入ってトントンしながら寝かしつけます。このペースでいけば、22時くらいから走れるかな…。

 

…………………………。

 

 

 

切腹します。

 

あと、私の角膜が…!(コンタクト入れっぱなし)

 

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ある休日、外出先にて。

 

私「お昼、どこで食べようか」

夫「娘ちゃんに聞いたらラーメン(娘の大好物)って言うよね」

私「あ、私、レース1カ月前からラーメン断ちしてるからムリ」

夫「もうそんな時期? いつだっけ」

私「11月15に…」

夫「天龍引退の日だ!!」

 

- 天龍源一郎 引退 - 革命終焉 2015.11.15 両国国技館

 

なるほど。40年近く第一線で活躍してきたプロレス界の「生ける伝説」が、両国国技館で引退を迎えると。

 

私「……そうですか」

夫「天龍引退記念だ!」

私「勝手にかんむりをつけないでよ!!」

夫「天龍引退記念レースだ!!」

 

この日以来、「天龍マラソン」的な扱いを受けています。

さいたま国際マラソンはリオ五輪女子代表選考レースです!!(私は一般の部ですけど)

 

 

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