働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

週末の30km走をひとりで最後まで追い込める方法を教えて下さい

こんにちは。

 昨年11月のつくばで3時間40分切りを達成された女性ランナーさんのブログを読み返していたら、3週間前の30km走をキロ5分でコンプリートなさっている事実に気付いてしまい、今週末に控えた自分自身の30km走を前に、すでに敗戦ムードが漂う昨今、皆さまいかがお過ごしですか。

キロ5で30kmって…私のレベルと…2段くらい違うんだけど…。

 

そもそも私がなぜ「フルマラソンで3時間40分切るぜ! 」とか身の程知らずな事を言い出したかっていうと、今年3月のマラソン大会(初サブ4)を3時間46分で走って調子に乗っちゃったからで、そもそもなぜ46分で走れたのか、過去の栄光の棚卸しをしてみました。

 

静岡マラソン2015

ネットタイム 3:46'01"

平均ペース 5'21"/km

 

5kmごとのラップ

5km 28'15"(5'39"/km)
10km 27'24"(5'28"/km)
15km 26'31"(5'18"/km
20km 28'11"(5'38"/km)←トイレ休憩でロス
25km 27'16"(5'27"/km)←吹きさらしの雨の海岸線でペースダウン
30km 26'40"(5'20"/km)
40km 24'59"(4'59"/km)
Finish 10'46"(4'54"/km)

 

お手本のようなビルドアップ。

すごいねえ、高速コースの静岡といはえ、よく頑張ったねえ…(もはや他人事)。

※ちなみに私はこの日まで5kmをキロ5分切って走ったことがなかったので、レース中のアドレナリン噴出力はすごい。

 

走り終わってもまだ脚は残っていたから「出し切れなかった」という後悔が残っちゃったんですよね。

心肺を鍛えたりペースメイクを工夫すれば、タイムはもっとカットできるだろう、って。軽く思っちゃって。アドレナリン怖い。

 

この静岡マラソンの2週間前、「フルマラソン前の30km走」として走った青梅マラソン

あと12km行ける!」と、とても良いイメージで終われたことが、フルマラソンのレース中も「できる」という自信の根拠になりました。

 

だからこそ。

今週末、土曜日の30km走は!

何としてでも!

3時間40分ギリギリペースのキロ5分12秒でまとめたい…!!

そうすれば、レースになったら一段上がるから(練習で出し切れないタイプ)、40分切りへの可能性は繋げるはず。
だって私、昨シーズンより練習の量も質も上がってるし(金コーチのサブ4メニュー→サブ3メニュー下方修正へ)脚やメンタルだってウルトラを経て強くなっている!! できる! たぶん! できたらいいな!!

 

問題は根性のなさです。最近のセット練習では撃沈続き。

坂ダッシュ翌日の20km持久走で沈み、30km走翌日のPR走に跳ね返され、先週の150分LSD後の20km持久走に至っては12kmで撃沈…。辛くなってから粘れない。

(こうして振り返ると、セット練習の2日目がスピード系練習の場合にメニューをこなせていないのですね。力不足…)

 

撃沈の連続にすっかり自信をなくしておりまして、週末の30km走で浮上したいのです。

どうしても!!

 

ただし、青梅と違い、今回は自分ひとりで走らないといけません。

誰も励ましてくれないし、辛くて立ち止まっても誰も見ていない。

抜く相手も抜かれる相手もいない。

止めようと思えばいつでも止められる。

根性なしの私に追い込めるのか…。

 

私より3段くらいスピードが速いマラソン仲間に、30km走をやりきるコツを聞いてみました。

 

「ガマンして走るしかない」

 

できません。

 

後、頂いたアドバイスは、

・なるべくランナーの多いところで走る → 走る時間による…

・音楽やラジオを聞く → やってないのでやってみる

・ブログのことを思い出す → 撃沈続きなので効果がないと思う

・仮想ライバルを作り思い出す → 保留

・苦しい練習をするときに声を出すと気合が入る → !

 

なるほど、声を出す。

とりあえず私も15kmくらいで「ここからが練習!」と声を出し、25kmくらいで「俺は鏑木毅だ!」とコールすることで決まりました。鏑木毅さんじゃないけど。

 

昨日のJOG50分は、さっそく音楽を聴きながら走ってみました。

夜ランだと周囲の気配を気にしたいからこれまで無音で走っていたけど、自分の足音や呼吸音が聞こえないとここまで快適に走れるものか! と感激いたしました。

 

1kmだけゼエハアしようと、5km目にスピードアップ。

f:id:shin_kuroiwa:20151020160244j:plain

ひさびさにストライド100cm超えを見た! 先週(撃沈で)ゆるめに走って足の疲れが抜けてきたのかもしれません。

設定メニューは50分ジョグですが、スピード出しちゃったし、翌日は15kmBUだしで、40分で切り上げ、7.3kmをキロ5分30秒ペースで走りました。

 

諸先輩方におかれましては、おひとりでキツめのポイント練習を実施されている際、くじけないために工夫されていることがあれば教えて頂ければ幸いです。

あ、減量中なので食べ物以外で…。

 

 

?