働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【前編】旅ラン・熱海の激坂を下れ! 編

昨年の秋は家族で福島の飯坂温泉に旅行したのですが、今年は交通費を浮かせて、近場の熱海に行ってきました。
(去年のは、福島旅行って言うか、家族を巻き込んだマラソン大会の後泊でした→湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン、こぼれ話 - 働くお母さんが走るブログ)
 
ホテルにて。

f:id:shin_kuroiwa:20151017213240j:image

娘のテンションが振り切れていて、何よりです。
 
旅に行くなら2日目に朝ランしたい! 知らない街を走りたい!!
 
というわけで、本日、ひとり6時過ぎに起きて、高台にあるホテルを出発しました。
 
そう、高台。
f:id:shin_kuroiwa:20151018094859j:image
 
看板の向こうの道、左と右で、高さが違うじゃないですか。すでに。
 
目指す海は、はるか下界。
f:id:shin_kuroiwa:20151018094921j:image
 
下ったら下っただけ、帰って来るときに上るのよね…と不安になりながら、
 
f:id:shin_kuroiwa:20151018095004j:image
下り続けます。
 
歩道はないですが、早朝は交通量も少ないから走りやすくて快適です。半袖だと肌寒いくらいでしたが、下りダッシュですぐ温まりました。ジェットコースターみたいで気持ちいい〜!
 
まずは第一の目的地、熱海梅園。
f:id:shin_kuroiwa:20151018095024j:image
散策気分で入ったのに、突き当たりまで上り基調、さらに階段も多いエグいコース…。
 
とはいえ、景色は格別です。
f:id:shin_kuroiwa:20151018095042j:image
f:id:shin_kuroiwa:20151018095101j:image
梅の時期はもちろん、紅葉の季節も楽しそうですね。
 

カエルをやり過ごしたら梅園を出て、
 
下る。
f:id:shin_kuroiwa:20151018095156j:image
 
さらに下る。
f:id:shin_kuroiwa:20151018095218j:image
 
第二の目的地、来宮神社でお参りします。
f:id:shin_kuroiwa:20151018095237j:image
 
樹齢二千年、天然記念物の大楠。パワースポットとしても人気らしいです。お願い事をしておきましょう。
f:id:shin_kuroiwa:20151018095258j:image
(巨万の富を得られますように…)
 
神社を後にしてトンネルをくぐり、
f:id:shin_kuroiwa:20151018095315j:image
 
さらに激坂を下り、
f:id:shin_kuroiwa:20151018095400j:image
 
昭和な雰囲気の住宅街を通り抜けて、
f:id:shin_kuroiwa:20151018095421j:image
 
タコのオブジェに首をかしげつつ、
f:id:shin_kuroiwa:20151018104722j:image
 
海ー!!
f:id:shin_kuroiwa:20151018095514j:image
 
 
さて、一番低い場所に当たる、ここまでの標高差。
f:id:shin_kuroiwa:20151018105432j:image
(4kmで飛び出してるのはおそらく計測ミスかと…)
 
下りに下った200m。
あとは、上って帰るだけ。
 
【後編】旅ラン・熱海の激坂を上れ! 編
に、続きます。
 
 

?