読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その9】続・金哲彦さんと心中します~6週前 リカバリー期週、5週前 実践練習期~(破門寸前)

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

(前回までの記録→【その8】続・金哲彦さんと心中します~身体づくり期、8-7週前~/2人の男を天秤にかける - 働くお母さんが走るブログ

 

【6週前(48~42日前)】 リカバリー期

9月28日(月)~10月4日(日)

 (計画→実行)

 休養 → 休養

 休養or軽いジョグ →休養

 JOG50分 →JOG50分 8.7km (5'44"/km)

 休養or軽いジョグ→休養

 休養 →休養

 JOG90分+WS×5→ 富士山麓トレイルラン ロングコース(公称18km 手元の時計で16.8km)2時間41分

 JOG50分 →JOG50分(6'19"/km) 7.9km

 

週間走行距離 33.4 km

 

この週は木曜日に夫婦で走る予定だったのに暴風雨に浮かれてピザを食べまくったり、「休養orJOG」を全部休んだりと、リカバリー期を満喫いたしました。

土曜日の富士山麓トレイルランは、レポートに書いたように、もう本当に楽しくって楽しくって楽しくって!!

 翌日は腿の前面に軽い筋肉痛があったものの、キロ6分20秒くらいで余裕でジョグできたので、「なんだ、いけるじゃん!!」と思ったんですよね。

しかしこの筋肉痛が尾を引き、翌週のトレーニング計画に悪影響を及ぼすのです…。

 

【5週前(41~35日前)】 第5クール 実践練習期

10月5日(月)~10月11日(日)

 (計画→実行)

 休養 → 休養

 JOG50分+WS×3 → JOG30分+WS×1(7'03"/km)  合計4.5km

 坂ダッシュ10本 →休養

 休養or軽いジョグ→ 坂ダッシュ10本  4.8km

 JOG50分 → JOG50分(5'54"/km) 8.5km

 持久走30km → 持久走30km(5'21''/km)

 RP走2km×5本→RP走2km×3本 7km

(土日のセット練習に関する記事→【あと36日・35日】週末セット練30km走。RP走2kmは3セットで沈 - 働くお母さんが走るブログ)

 

週間走行距離 54.8 km

 

土曜日のトレラン後の前腿の筋肉痛が、なぜか月曜日、火曜日と日を追うごとに強まるという怪奇現象に見舞われまして、あまりの痛みに「これ肉離れじゃないの!?」とビビッて火曜日はジョグ短縮、水曜日のポイント練習・坂ダッシュは一日先送りにしました。

木曜日に坂ダッシュを終えた後は翌日まで足が重すぎて、金曜日のジョグはランオフか時間短縮しようかと悩んだのですが、いざ走り出してみると前日の坂ダッシュが辛すぎた反動で「動く! 足が動くぞ!!!!」と感激し、内心めちゃくちゃ浮かれながら、しかし公道なので無表情で、予定通り50分走り切りました。

 

スピード養成中のトレランはご計画的に!!

 

昨日書いたように、今週は疲労が溜ってきたのと力不足で低調気味なので、週末はジョグでつないで来週の30km走に備えようと思います。

金コーチ、破門しないで…!!

 

あと、来週のトレーニングメニューを確認したら、30km走の3日前に「ビルドアップ走15km」って書いてるんですけど、正気ですか、金コーチ。

 

 

?