働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと36日・35日】週末セット練30km走。RP走2kmは3セットで沈

10月11日日曜日、さいたま国際マラソンまであと35日。

 

10月10日土曜日のメニューは30km走第一弾。

明るいうちに信号の少ない川沿いを走りたかったのですが、

 

 

主婦です…。

(子供との公園遊びって、なんであんなに疲れるんでしょうね)

 

街灯のない真っ暗なコースを30km走るのはさすがに心が折れるので、やむなく大通り沿いの街ランにしました。

今回はレースペースから15~30秒落ちの設定。5分30秒前後のサブ4ペースで走ることに決めました。

 

 

何とか達成!!

 

f:id:shin_kuroiwa:20151011151946j:plain

f:id:shin_kuroiwa:20151011152009p:plain

(相変わらず狭いストライド…)

 

キロ5分40秒を超えているのは上り坂です。

GPSウォッチをラップタイム表示にしてにらめっこしながら走ったのですが、信号で止まったりアップダウンがあったりで、5分半ペースがつかめないまま30km…。

 

次回はフラットかつ信号のない川沿いのコースを走りたい!

 

ちなみに次の30km走はちょうど2週間後に組まれているんですが、昼過ぎまで娘の運動会です♡

(私、保護者競技で走るんですけど…)

 

久々の30km走、体中ガタガタになって、疲れのあまり震えながら帰宅しました。

 

 

帰宅してストレッチを済ませ、お風呂に入り、夕飯を食べ、ビールも飲まずに就寝いたしました。疲労困憊。

 

***************************************

翌、10月11日日曜日はRP走2km×5本。

 

金コーチの本には、

 

翌日の2kmレースペース走×5kmは必ずこなすこと。「持久走は4分30秒でなんとかこなせたが、翌日のレースペース走は休んでしまった」では練習効果が半減する

 

 

と。

半減...。

 

午前中から夫が出かける予定があったので、7時に起きて走る予定が大幅に寝過ごしてしまい、約1時間しか確保できない事態に。

それでもギリギリ4本(5分×8km=40分とアップ・ダウンジョグ6分2kmで12分)は走れるだろうと踏んで出たのですが、アップジョグの段階で足が全く動かず 、「あ、だめだ」と思いました。

 

でも行けるところまで行く!

目標ペースは5分10秒±2秒!

くらい!

 

1本目 5'11"/5'07"

 

このペースでも心臓はバクバク、脚も重すぎてロクに動きません。

あ、だめだ(本日2回目)

 

2km走り終えるとぶわっと汗が噴き出してきたので、自販機で水を買ったら、呼吸も足もつらくて座り込んでしまいました。

もう走れない…ムリ...。

 

ちびちび水を飲みながら10分近く座り込んで(金コーチはインターバル3分だって!)2本目。

 

2本目 5'09"/5'16"

 

4kmでもう目標から6秒落とした...。

休みすぎでタイムリミットが迫ってきたのと、あと3本も走れるイメージが湧かなかったので、だらっと4本走るよりは3本目にすべてをかけて燃え尽きる!!

 

燃え尽きる!!(2回目)

 

3本目 5'13"/5'18" 

(3秒落ち、6秒落ち)

 

(ダッシュしたのに!!!!!)

(ダメだ...!)

 

時間があっても、実力的に5本はとても無理でした。

今季の練習が厳しすぎて落ちこぼれてきたな…。

でも故障系のダメージはないから、私の根性が足りないのか…。

 

サブ4メニューの時よりハードな練習をしているから前回より速くなっているとは思うけれど、前回メニューでは「ポイント練習をこなせない」という事態はなかったので、あと1カ月後のレースでどんな結果になるのか皆目見当もつかず、不安です。

 

トレランにうつつを抜かしている場合ではなかったな…。

 

 

?