働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

9月は過去最高の月間217km/夫婦ジョグ断念~傘とともに折れた心

9月の月間走行距離は217kmでした。
稼働18日(そのうち朝夜の2部練は2日)、ランオフは12日。
 
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よく走ったー!(くろいわ比)
 
夫が25日から金→土、日→月、火→水の1泊出張×3セットを入れてきた時は「もう終わった…」と思いましたが、朝と夜で走って何とか全メニューを消化できました。
(10月に2~3泊の出張が2回くらいあるとか言ってるんですが…)
 

月間走行距離で過去に200kmを超えたのは、ウルトラ対策で走った今年3~5月の3ヵ月だけ。それも、3月はフルマラソン、4月は50kmの超ロング走(東京~平塚)、5月も60kmの超ロング走(平塚~芦ノ湖)を含めた距離なので、コツコツ積み上げた200kmは今回が初です。感慨もひとしお。 人って、変われば変わるものですね…。

 

私、今年の3月に「200kmも走れないよ!!」って泣き言を書いていたんです。

月間200kmの壁とサービスショット - 働くお母さんが走るブログ

当時は本気でこう思ってたし、できなかった場合の言い訳が延々と続いていますが、今月は200km走れた。

 

当時と現在、何が変わったのかというと、

 

・ジョグ1回当たりの時間が伸びた

前回金トレはジョグ40分→今回は50分で設定しているので、その分距離も伸びました。

 

・「アップ」「ダウン」の概念ができた

以前は「坂ダッシュ」や「ペース走」で準備なしにいきなり突っ込んでいたのですが、きちんと「アップジョグ」を経て走るようになりました。その分距離も伸びました。

 

・(たまには)早起きできるようになった

まさか自分が朝5時に起きて5kmTTをやるようになるとは。朝走ると、同日の朝・夜で走る「2部練」ができるので。

 

・このメニューで走れ、と言われれば頑張って消化できる

これに尽きる気がします。ありがとう金コーチ。

 

・何より足が「強く」なった

前回の金トレでは最大月間160kmほどで「張りが」「違和感が」と騒いでテーピングまでしていますが、200km以上走っても足は今のところ無事。「ケガや違和感によるランオフ」をせずに済んでいるのも距離が伸びた一因だと思います(もちろん油断大敵ですが)。

 

あ、ランニングの時間が増えたから、夫婦の会話は減った気がする…!

(仲は良いと思ってます! 私は!!)

 

 

今月は30km走2回もあるんですけど、さすがにオーバーワークじゃないですか金コーチ。

 
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娘がお泊り保育に行ったので(会話が減っている)夫とみなとみらいジョギングデート☆
 
 の、はずが、
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台風並みの爆弾低気圧って。あなた。
 
日本大通駅でみなとみらい線を降りて、ランステに向かいます。
 
私「雨、そんな強くないね。これくらいなら走れるかも」
夫「いやいや、見て? 雨粒見えてるでしょ?」
私「風が強いからねえ。冷えちゃうかもね」
 
とか話していたら、風に煽られて夫の傘がバッサァ!って音を立てて大破した!!
 
夫「今日は…ムリでしょ…」
 
傘とともに折れた夫の心…。
 

 
 爆弾低気圧恐るべし。
 

 シシリヤ (Sisiliya) - 関内/イタリアン [食べログ]

 

 

 

 
走るのも好きですが、お酒はもっと好きです。
 あー楽しかった!
 
 
本日の午前は神奈川で仕事でしたので、ランチは「麺や食堂」の味玉しおそばでカーボイン!
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美しい…(うっとり)
 
カーボインの理由は明日のブログで!
めずらしく引っ張ります。
 
 
 

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