読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

みんなクサくて、みんないい~オスバンS最強伝説~/スレ対策もおおむね決めた

マラソンギア

タイトル、最低のパロディで大変申し訳ありません(頭から謝罪)

昨日のブログの続きです。

(前回まで→スポーツブラがクサい/スポーツブラが擦れる - 働くお母さんが走るブログ

 

ニオイ対策は(取り急ぎ)君に決めた!!

 さて、昨日、スポブラの異臭騒動について書きましたところ、コメント欄やTwitterで複数の方からアドバイスを頂きました。誠にありがとうございます。ブログやってて良かった! クサいのは私だけじゃなかった!

 

さて、対策についてまとめますと、

(複数回答の方は延べ人数でカウントしています)

 

・煮沸消毒 1人

・柔軟剤でにおいをつけてはどうか 1人

・重曹が良いと聞いたことがある 1人

オキシクリーン(リンクはオキシクリーンに関するbgさんのブログ。これは使い勝手がよさそう!)

・漂白剤 2人

・粉末洗剤(粉せっけん) 2人

 

そして最も熱い支持を集めた(4人)のが、この「オスバンS」でした。

 

 

オスバンS…?

オスバンS | 日本製薬株式会社

 

なんか、殺菌作用があるらしいです(ひどい説明)。

 

オスバンSを勧めて下さった4人の方によると、

 

・ランナーで使っている人は多い。マラニックの時に小分けして持ち歩く人も

 ・オスバンSにつけるとアンモニア臭もなくなる

・効果てきめん。一度つけおきすると2週間ほどは大丈夫

 ・特効薬

 

で、買った。

 

ドラッグストアで「精製水」と「消毒用エタノール」に挟まれて売っていました。

 

amazonでも買えるようです。

 

使ってみたらレポートします!

 

 

 スレ対策に、まずはアンダーウェアを買った

 アンダーウェアを着るべし、とご指導を受ける

Twitterで「スレ対策ならスポブラの下にアンダーウェアを着るべし」とご指導頂きました。

そうだ! 私は何度も「擦れて痛い」「擦れてしみる」と書いていて、そのたびにアンダーウェアを勧められていたのだった。夏が暑すぎてすっかりアンダーウエアのことを忘れていました。ニワトリ並みの記憶力。これまで私に「アンダーウェアを着たら?」と言ってくださったすべての方に心からお詫び申し上げます(今日は謝ってばっかりだな…)

 

アンダーウェア、1着持ってるんです。コープでめちゃくちゃ安く売ってたから、勢いで買ったミズノの「バイオギア」。丸首の半袖Tシャツです。問題点は「着ると暑い」。切実。

 

じゃあ新しい涼しげなのを買おうか、と考えたとき、一番に名前が上がるのが「ファイントラック」ですね。

登山・アウトドアのファイントラック

 

これまでも色んな方から勧められてきました。そして勧められるたびに検索しては買わずに、そっとブラウザを閉じてきたファイントラック…。

「買うならパワーメッシュが欲しいけど下着に5000円はちょっと…」というお財布事情です。

フラッドラッシュパワーメッシュ商品一覧 | アウトドアブランド ファイントラック

 

スキンメッシュのノースリーブで4000円弱。ううむ。

新スキンメッシュ商品一覧 | アウトドアブランド ファイントラック

 

とか悩んでいたら、以前職場が近いことが判明したのでランチをご一緒した女性ランナーのGさんからこれを勧められていたのだった!!(お元気ですか、私はご覧の通り、お乳の心配をして大騒ぎするくらい元気です)

モンベルのクールメッシュタンクトップ。

 

webshop.montbell.jp

 

なんと! お値打ちの1900円+税! ファイントラックのほぼ半額!

「涼しくなったら買おう」「店頭で見てから買おう」と思っているうちに、ショップに寄るチャンスがなく、いつしか涼しくなり、季節の移り変わりとともにおっぱいは縮み、擦れ…買うなら今しかない!!

 

f:id:shin_kuroiwa:20151001123400j:image 

 

安定のLサイズ、購入いたしました。

これで11月のフルマラソン後も私のお乳は無傷だ!!

 

何かを塗る、という手もある

100km走ったときはスタート前に念入りにワセリンを塗っていましたが、しっかりスレました。痛かった。銭湯で涙が出た。ワセリンを途中で塗りなおしたらまた違ったのかもしれません。でもエイドでスポーツブラの中に手を突っ込んでぐりぐりしている女性ランナーがいたら、びっくりして二度見しますよね。ううむ。

最近は「スレナイン」の名前も色んなところで見聞きします。私は下乳以外のスレはないので使う予定はないですが、スレでお悩みの方は候補のひとつとしていかがでしょうか。

 

やはりショックアブソーバーはやはり良いらしい

お2人から「揺れない、流れない」「さらしを巻いたような状態」とお勧めいただきました。やっぱり良いのか!! ショックアブソーバー! 欲しい!

揺れないスポーツブラ「SHOCK ABSORBER」 - NAVER まとめ

 

お値段は6500円程度から。

決して安くはない買い物ですが、使用感が「さらし」って言われたら断然欲しくなりました。がっちりホールドしてほしい! たくましくなる一方(下半身が)の30代だけど、時には誰かに守ってほしい夜もある…(ランの時に。胸を)。

店舗はなさそうですが、通販でも2000円のデポジットで試着できるサービスがあるらしいので、ボーナスが出たらポチります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

下乳に傷が付くと擦れて痛かったりお風呂でしみたりという肉体的な苦痛に加え、擦れた部分の色素沈着と言う精神的ダメージも食らいます。

さらに「色素沈着している部分が胸を持ち上げないと確認できない(垂れているので傷が胸の「裏側」に当たる)」という衝撃を受けるところまでが合わせ技で、その現実を受け入れて立ち直るまでに3日ほどかかりますので、今季は、儚く、移ろいやすい(物理的な意味で)私の胸を、大切に守りながら生きて行きたいと、心にかたく誓った33歳の秋のでした。

かしこ。

 

 (ええっと、マラソンブログです)

 

 

?