働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

スポーツブラがクサい/スポーツブラが擦れる

スポーツブラから異臭がする

いや、タイトルで完結してるんですけど。

スポーツブラが、クサいんですよね。

 

ランニングをする上で女性ランナーだけに必要とされる装備、それがスポーツブラ。

激しい上下運動で生じる揺れを抑え、バストの下垂を防ぐために身につける特別な下着です。

ちなみに私は5000円もするスポーツブラを買いましたが、盛大に垂れました(BパーツのドムとAパーツの焼け野原 - 働くお母さんが走るブログ)。

 

スポーツブラの中にはインナーカップが内蔵しているので、蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい環境なんだと思います。汗をかきやすいのに乾きにくい。

なんか、すぐ、クサくなるんですよね。スポブラ。

ロング走を終えて汗が引くと、女とは思えないくらいの異臭がするんですよ。男子高校生(剣道部)みたいな(イメージです)。つらい。

 

私は夜ラン派なので、ウエアは帰宅後洗濯機に放り込んで、翌朝以降に洗っています。シャツやパンツはそれで特に問題ない(においが残るということはない)のですが、スポーツブラが、洗ってもくさいんですよね。くさい。ほんっとにくさい。洗濯機を回しても汗臭さが取れない。くさい。くっさい! くっっさい!!!! 

最近では帰宅したら洗剤を薄めた水につけ置きしているので、さすがに「洗った後もくさい」ということはなくなったのですが、これって洗剤の匂いで誤魔化しているだけでは…という気がしなくもなく…。

 

ランナー仲間から「ミョウバンを使うとにおわない」と聞いたので試してみようかと思っているのですが、皆さんはどうされているのでしょうか。効果的なスポブラのにおい対策があれば教えて頂ければ嬉しいです。スポブラが臭くなるとダウンジョグのテンション下がるから…。

 

はっ…まさかスポブラがくさいのは私だけとか…!?(広がる被害妄想)

私が知らないだけで、美ジョガーの汗はバラの香りがするのかしら…。

 

(スポブラさえ臭くなければ、他の汗のにおいは制汗スプレー(Ag+)で抑えられている気がしています)

(気がしているだけかもしれないけど…)

 

スポーツブラが擦れる

こっちもタイトルで完結してるんですけど。

最近、スポーツブラが、擦れるんですよね。

20km距離走でダメージを受けたようです。下乳の正中側に擦り傷が。ジョグで擦れて痛いし、お風呂でしみる。前は20kmぐらい平気だったのに。

 

私が持っているスポブラは、スーパーの衣料品売り場で買った980円のブラと、C3fitの5200円のブラの2着だけ。C3fitをメインに、2部練や夜練→翌朝練で洗濯が間に合わない時には、軽い方のメニューで980円ブラを使っています。

C3fit、日記を振り返ると去年の9月に買っていました(この頃を読み返すと初々しくて妙な恥ずかしさが…→Fカップランナーはスポーツブラの夢を見るか - 働くお母さんが走るブログ

 

使い始めてちょうど1年。

このC3fitで青梅の30kmを走り、福島と静岡のフルマラソンを走り、100kmマラソンも走った。思い出と汗の染み込んだブラ。汗をかいたら臭うブラ。

経年劣化でちょっと伸びて来たのかしら…と確認すると、ゴムの部分もピンと張ってるし、特にへたれた感じもなく、ああ、変わったのは私の胸ですね。胸。

最近一生懸命走りこんでいるので(くろいわ比)、体重はさして変化がないのに胸だけがますます痩せてきて、なんか、やたらと流動性があるんですよね。流動性。ジェル状おっぱい。ブラのスキマからぬるぬると逃げるんですよ。余った皮が。

私のおっぱいは意思を持って動いている…!?(寄生獣的な)

 

いや、さすがに1年使うとブラがへたれているのは間違いないので、そろそろ新しいものを買いたいのですが(すぐ臭うし)、スポブラの装着感って、何が正解なんでしょうね。

普通のブラを買うときは、ありったけの肉を、背中から腹から腕から寄せ集めて、カップの中に入れるじゃないですか。ランニングで例えると、みんなでたすきを繋ぐ駅伝的な。体中の脂肪を繋いでタイム(カップ)を出すぞ! みたいな。おっぱいをみんなで作り上げる、体育会系のノリですよね。

私の胸、かなり流動性があるので、スポブラの中に駅伝的に集めると「谷」ができるんですよね。でも集めなければ「谷」はできずに「丘」くらいなものなんですよね。「谷」を作って走るのと、「丘」で走るの、どっちが正解なんでしょうね。

(ちなみにどちらでも下乳の傷は痛かったです)

 

…………。

 

ああ、「パンツ(ズボン)のお尻がゆるくなりすぎちゃったから買い換えなくちゃ☆」というブログを書いてみたいだけの人生だった…(がくり)

 

 

?