働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その8】続・金哲彦さんと心中します~身体づくり期、8-7週前~/2人の男を天秤にかける

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

(前回までの記録→【その6】続・金哲彦さんと心中します~リカバリー期、10週前/下りは「小石」! - 働くお母さんが走るブログ

 

【8週前(62~56日前)】 第3クール 身体づくり期

9月14日(月)~9月20日(日)

 (計画→実行)

 休養 → 休養

 JOG50分+WS3本 → JOG50分(7'39"/km) 6.5km

 坂ダッシュ10本 → 休養(筋肉痛)

 休養or軽いジョグ→ 坂ダッシュ10本 4.3km

 JOG50分 → JOG50分(5'49"/km)  8.6km

 クロカン90分 → 休養(ひらつかちびっこマラソン応援)

 持久走20km → クロカン90分(6'39''/km) 13.6km

 

週間走行距離 33km

 

13日日曜日のトレランのダメージが尾を引き、水曜日まではトレーニングどころではありませんでした…。ひぃ!

土曜日はちびっこマラソンと公園遊びで疲れて外食(=飲酒)してしまい、休養致しました。

f:id:shin_kuroiwa:20150929160823j:image

f:id:shin_kuroiwa:20150929160742j:image 

悔いなし。

 

そしてこの週のツケは翌週のシルバーウィークに…。

 

 【7週前(65~49日前)】 第4クール 身体づくり期

9月21日(月)~9月27日(日)

 (計画→実行)

 休養 → 休養(日曜日に食べたテキ屋のから揚げで腹を下す)

 JOG50分 → 坂ダッシュ10本+JOG50分(5'56"/km)  合計13.4km

 坂ダッシュ10本 → 休み休みの持久走20km(5'05"/km) アップジョグ含めて22.4km

 休養or軽いジョグ→ JOG55分(6'34"/km)  8.36km

 JOG50分 → 休養

 クロカン90分 → ジョグ90分(5'40''/km) 15.86km

 LSD120分 → LSD120分(7'21''/km) 16.5km

 

週間走行距離 76.5km

 

計画とはズレがあったものの、2週間かけてメニューは何とか消化。

心配していたハム(っぽい場所)の筋肉痛も治まって、故障もなく乗り切れたので一安心です。

今週はリカバリー期。ゆるっと行きます!

 

**********************************************

10月1日木曜日、日本屈指のお洒落スポット、東京・六本木でこんなイベントが開催されるそうです。

 

www.d-laboweb.jp

 

トレイルランニングセミナー。

講師は鏑木さん。鏑木毅さん(大切なことなので2回)。

19時~21時まで、魅惑の鏑木タイムですよ。

 

ちょうどこの日、うちの娘、お泊り保育なんですよね。

奇跡じゃないですか? 1年は365日もあるのに、娘のお泊り保育の日に、めくるめく木ナイト。これ、もう運命じゃん。

物理的には空いている。行こうと思えば行ける。でも。

 

夫「娘のお泊りの日どうしよっか? みなとみらいにピザ食べに行こうよ、ピザ! その前にちょっと走る?」

 

私(言えない…)

 

我が家は実家が遠方なので、保育園にいる時以外は、夫婦どちらかが必ず娘を見ている必要があります。

そのため、夫婦で夜遊びする機会なんて滅多になく、来年娘が小学校に上がれば次の外泊(林間学校的な)が何年後になるか分からない状況で、「ごめんなさい、あたし、鏑木さんのところに行かなきゃ…!!」とか、さすがに言えなくないですか?

 

いや、私の鏑木さんに対する想いはそんなものなのか。

やはりここは、思い切って…。

 

私「あ、たぶんお店の近くにランステある。あなたランステ行った事ないよね。使ってみようよ!」

 

…言えませんでした。

だって、夫あっての趣味(ランニング)だし!

私だって夫とデートしたい!!

 

わかってくれるよね? 鏑木さんにはいつでも会いに行けるから…(アムロ・レイ風)

 

-----------------------------------------

【ご参考】私の頭の中の天秤

(左の皿)鏑木さんのセミナー

(右の皿)夫+行ったことのないランステ+みなとみらい夜景ジョグ+ピザとワイン

-----------------------------------------
 

 (ピザとワインに釣られたわけではないです、本当です)

 

参加された方のレポートを心待ちにしております…。

 

ピザに向けて節制ランチ持参。

f:id:shin_kuroiwa:20150929160841j:image 

(当日は飲む気満々)。

 

 

?