働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと50日!!】ジョグ90分、日ごろの行いに思いを馳せる~爪が剥がれて変な汁が出てきた~

9月26日土曜日、さいたま国際マラソンまであと50日。

 

週末セット練習、初日の土曜日はクロカン90分!

が、家の都合で寝かしつけ後にしか走れなかったので、ジョグ90分に変更しました。

いつもクロカンで走る公園は、不整地に街灯がないから日中しか走れないのです。

いや、ヘッドライト買って「エアハセツネ」してもいいんだけど、通報されたら申し開きができないじゃないですか。

「お巡りさんハセツネ知らないんですか、ハセツネ、長谷川恒夫カップ。えー!? 本当に知らないの!? えー!!」つって。

署で。調書取られながら。

離婚問題に発展する。

 

そんな妄想をしつつ、寝落ちしていたら夫にたたき起こされ、22時半過ぎからスタートしました。

調子が良かったら閾値走を入れようと思っていたのですが、ハムストリングス的な部分の筋肉痛がしっかり残っていたのと、火(坂ダッシュ10本)・水(20km持久走)と2日連続でポイント練習入れちゃった後なので、今回は見送ることに。肉離れでもしたらシャレにならん…。

 

走り始めはキロ6分後半のゆっくりペースでしたが、小雨が降ってきて、体が冷えてきたので走りやすくなってきました。

90分で15.8km、キロ5分40秒のぎりぎりサブ4ペースでした。

秋になって、ジョグでもスピードが上がるようになってきましたね。

 

今回走った15km取れるワンウェイのルート、大通り沿いなので信号が多いのです。

気分が乗ってきた中盤の出来事でした。

 

 

くろいわ的ジョギングにおける信号の位置付け

【赤信号】休める

【青信号】良いテンポで走り続けられる

【一瞬赤信号ですぐ青信号】休めもしなければせっかくのテンポもぶつ切りにされて3回くらい続いた辺りからものすごくイライラする

 

5連続信号でストレスがたまったらしく、10kmで最速ラップの5分10秒が出ていました。

とはいえ、信号の少ないルートは暗くてねえ…。

 

帰宅してシャワー浴びてストレッチして、さあ寝るか、今日は信号運に恵まれなかったな、と布団に足を突っ込んだら、

 

 

何、この汁!? 血じゃなくて汁!?

 

 

なんだか厄日…。

翌日LSD走る分には支障がなかったけど、蹴り出しが不安なので早く治りますように…。

 

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1泊出張だった夫が土曜日の3時ごろ、帰ってきました。

 

 

 

赤福、全国のお土産の中で一番好き。大好き!!!

 

おやつを食べ終えた夫は、一息ついてからいそいそと着替え始めました。

ランニングウエアに。

 

夫「ちょっと走ってくるね」

娘「パパ行っちゃだめ! 走りにいかないで!」

 

おお、とうとう夫も引き留められるようになったか。

可愛い娘に迫られてどうする、夫。

 

夫「あ、すぐ帰ってくるから」

私(あっさり断った!)

娘「ダメ―!!!」

私(食い下がった!)

夫「大丈夫大丈夫」

私(流した!)

娘「パパ―!!」

私(ダメ押し!)

夫「行ってきまーす」

 

振り切った! 強えぇ!!

 

夫が出かけた後、娘は、

「パパ、お泊まりから帰って来たばっかりなのに...(ぶつぶつ) 走り行っちゃってさ...(ぶつぶつ) マラソンばっかり…(ぶつぶつ)」

と、ぶつぶつ、ぶつぶつ、文句を言っておりました。

 

私も今度から寝かしつけぶっちぎって走りに行こうかな……。

 

 

 

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