読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【EPSON一択】GPSウォッチはEPSONで決まり☆【エプソンしかない!】

マラソンギア

我がEPSONのGPSウォッチはァァァァァ!! 世界一ィィィイイイイイ!!!

(くろいわが何を言っているのか分からない、気でも触れたのかと心配になった方はルドル・フォン・シュトロハイムで検索してみて下さい)

(あと、気が触れているのは、いつものことです)

 

当ブログで検索流入が多い記事のひとつが、ランニングウォッチの比較記事。

 

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

これまでGPSウォッチについて聞かれた場合、私は、

 

「ウルトラマラソンを走るつもりなら30時間バッテリーのエプソン」

「フルマラソンまでと決めているならガーミン220J」

「山を走るならスントもいいみたい」

 

という勧め方をしてきました。

 

私は「いつかはウルトラを走りたい!」という気持ちが強かったので、今年1月、30時間バッテリーのEPSON SF-710を購入しました(まさかこの半年後に本当にウルトラを走ることになるとは思ってなかったけど..)

 

買った記事→ランニングウォッチを買いました(夫にナイショで) - 働くお母さんが走るブログ

使った記事→【その2】GPSウォッチを使ってみたよ! EPSON SF-710は相棒ではなかった - 働くお母さんが走るブログ

テンション高い。嬉しかったんですね。

 

 

でも、これまでの私の勧め方、間違っていました。

 

ガーミンとかスントとか、いいんです。一旦忘れよ。ね。

EPSONです。EPSONを買いましょう。EPSON一択です。

 

www.epson.jp

 

おまけのスクリーンショット。

f:id:shin_kuroiwa:20150918180640p:image

 

9月16日から新たに、EPSONさんが鏑木毅さんのスポンサーになったよーーーーーーーー!!!(鏑木毅さん公式Facebook情報)

 

なったよーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

(鏑木毅さんが好きすぎる当ブログ内検索結果はこちら

 

私が半年前にEPSON買ったの運命じゃん! 運命!

鏑木さんとおそろい! 

あ、でも厳密にはおそろいじゃない! 

鏑木さんの持っているのは、安心の48時間バッテリー、案内ルートナビゲーションにABC(高度、気圧、コンパス)機能まで付いたトレッキングモード搭載のMZ-500じゃないか!!(宣伝)

この勢いで買うか!!

 

なんと! お値打ち価格4万8885円!!(Amazon価格)

 ごま...5万円!!??

 

(ごめん、鏑木さん、買えないよ...!)

 

ええっと。

大丈夫!!

ランニング用の私のSF-710でも、先日の高尾山外周トレイルで活躍してくれました。

ルートも標高もそれなりちゃんと取れてました。さすがEPSON! 安心と信頼のEPSON!

 

 

8ヶ月使ってみて、EPSON SF-710の好きなところと、ちょっと不満なところを挙げるね!(私は他のGPSウォッチを使ったことがないので、好きなところ=GPSウォッチの利点も含めて書くよ!!)

 

【好きなところ】

・バッテリーが30時間持つのでウルトラ対応はもちろん、普段の使用でも充電頻度がとにかく低い!! 楽チン!

・スマホと比較して常に手元でペースが確認できるからペースコントロールも楽々!

・ピッチ/ストライドも検証できるのでWSひとつとっても楽しく練習できるよ!

・心拍計を買えば(上位機種だと手首で計測できる)もっと楽しみが広がるよ!

・もうGPSウォッチのない生活なんて考えられない!!

 

【不満】

・ゴツい。かわいくない。

・スマホ用のアプリが見づらい。

・GPS測位が遅い。職場の近く(オフィスビル街)でも自宅付近(低層住宅街)でも遅い。毎回のようにGPS測位がタイムアウトになって時間を食う。Bluetooth対応機種(SF-710も対応)だと「AGPS」という、スマホの位置情報をGPSウォッチに読み込ませて測位時間を短縮する機能があるので活用している。これは便利。これがなかったらと考えると気が遠くなる。しかしAGPSを持ってしても、高層ビル街にはめっぽう弱い。あと、個人的な感想として、現時点で「みちびき対応」に期待を寄せるのは大きな間違い(「みちびき」は2025年までに7基体制になるそうです。現状では1基です)。

 

わあ! GPS測位への不満が大☆爆☆発☆

あの、逆に言うとGPS測位速度に若干のストレスがある以外は(それもBluetooth対応機種で「AGPS」機能を使えば、高層ビル街以外はほぼ解決!)気に入って使っておりますし、買い換えるときもまたEPSONを買うと思います。ゴツいけど。

EPSON好き! エプソンが大好き!! えぷそーーーん!

 

【まとめ】

・GPSウォッチを買うならEPSON! エプソン! えぷそん!

・Bluetooth対応機種を推奨!!

 

今後、GPSウォッチのことを聞かれてもくろいわは「エプソン、ブルートゥース、カブラキ」の3語しか発しませんので、そういうことで、よろしくお願いします。

 

**********************************************

職場が近いアメブロのマラソンブロガーmadmadさん(社交性のない私の数少ないブログ友達)と久々にランチしてきました。

サブ3.5にチャレンジ中だったmadmadさん。地元「小金井公園フルマラソン大会」で悲願のサブ3.5を達成されたとのこと! 

ameblo.jp

 

おお…刺激になる! これはお祝いしなければ!

 

私「サブ3.5おめでとうございます! これで勝負レースのつくばも安心ですね」

madmadさん「いや、まだです。確実にサブ3.5を達成するためには、これから練習メニューに35km走なんかも入れていかないと」

私「35km走」

m「35kmまで知ってるのと、30kmまでしか知らないのとじゃ、精神的な余裕度が違うんですよ」

私「(何を言っているんだ…?)ええっと、小金井公園で42.195km走ったんですよね? もうサブ3.5ランナーですよね???」

m「小金井は公認コースじゃないので。実測で1km違うと5分変わりますから。それだとサブ3.5できていない計算になるので...…」

私「いやいやいや、ちょっと慎重すぎません!?」

m「石橋を叩いて渡る性格なんです…!」

 

5kmTTで25分しか出せないのに2ヵ月後のレースで3時間40分切りたいとか言ってる私の図太さを分けてあげたい…!(足して割ったら人並みになる気がします)

 

あっ、そうそう、私はmadmadさんにサブ3.5のお祝いを持ってきたんですよ。

なんて気が利く私!! さあどのタイミングで渡そうか。

そしたらmadmadさんが。

 

m「あ、そういえば読みましたよ、鏑木さんの本」

私「えっ!!!」

m「えっ」

私「買っちゃったんですか!!???」

m「えっ、ええ…」

 

税込み530円! お手ごろ価格でプレゼントにもどうぞ!!

 

(「ランニング仲間への手土産にも最適」って書いたから、実践してみましたんですよね→【祝】極限のトレイルラン【激走100マイル文庫化】 - 働くお母さんが走るブログ

 

m「えっ...何か…すみません…」

私「いえ…こちらこそ…確認もせずに…」

m「いえいえ…」

私「いえ…本当に…」

 f:id:shin_kuroiwa:20150918180816j:image

初物のサンマ。皮がパリパリして美味しかったです。

 

文庫本は、職場に戻って営業くんにあげました。

営「読みたい! でもいいよいいよ、くれるならお金払うよ」

私「いいの、どうせ人にあげる予定だったから。私のは私ので、ちゃんとあるから」

営「私の」

私「私の。それ買ったの2冊目だから」

正確には「激走100マイル」の単行本とキンドル版も買ったから4冊目☆

 

 一家に一冊! よろしくお願いします!(宣伝部長)

 

 

?