働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと59日!?】坂ダッシュ10本。筋トレも真面目にやる!!!

9月17日木曜日、さいたま国際マラソンまであと59日。

 

金哲彦さんのトレーニングメニューには定番のスピード練習である「インターバル走」がありません。

インターバルを行う上で正確な距離を把握できるトラックの確保が難しいこと、タイムを計測するパートナーが必要でひとりでの練習が難しいこと、マラソンとは違うフォームで走ることが多くリスクが高いこと、などを理由に挙げています。

 

その代替トレーニングとして推奨されているのが坂ダッシュ。

100~200mの緩い坂をWSの要領で駆け上がり(全力走の7割程度)、ジョグで降り、また駆け上がるのを繰り返すというという、ドMトレーニングです。

 

えぐい。

 

今回ダッシュする坂はこちら!!

f:id:shin_kuroiwa:20150918101603j:plain

距離約200mで標高が約16m上昇しているので、平均勾配は8%。

これを、10本。

 

(緩くない…)

 

「なるべく大きなフォームを心がけよう」って書いてあるから、頑張る!

 

距離は180~190m。以下は、上りのペースとストライドです。

ペース(/km)/ストライド
(1)5'31"/73cm
(2)5'17"/82cm
(3)5'26"/93cm
(4)5'12"/91cm
(5)5'19"/96cm
(6)5'12"/93cm
(7)5'43"/96cm
(8)5'51"/88cm
(9)6'22"/90cm
(10)5'28"/87cm

 

フォーム小さっ!

実のところ、フォームを意識する余力なんて微塵もなかったですよね。

 

息が。

足も。

下りは半分くらい歩いて下りました。ええ。

 

タイム的に7本目で力尽きた感がありますが、最後の1本でやや復活したのでまだ余力はあったのだと思います。

次回はもうちょっと緩い坂を探した方がいいかしら…。

 

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最近サボっていた筋トレ(金トレじゃなくて筋力トレーニングの筋トレです!)も再開しました。

 

クロス腹筋(寝転がったまま足と肩を浮かせ、足を左右にクロスする腹筋)→50回×4セット

片足立ち前屈→30回×左右1セットずつ

腕立て伏せ→20回×2セット

スクワット→50回

 

腕立て伏せ、最盛期は30回できたのにサボってたら完全に鈍ってる。

ショック…! 

最低でも週3をノルマにしっかりやります。徐々に回数を増やそう。

 

あと、尻(尾てい骨)も痛くなくなったからドローイングもマメに!!

 

 

あ~、もう当日まで60日切っちゃった…。

果たして間に合うのでしょうか…。

(すでにナーバス)

 

 

 

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