働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その7】続・金哲彦さんと心中します~身体づくり期、9週前/娘の発熱

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

(前回までの記録→【その6】続・金哲彦さんと心中します~リカバリー期、10週前/下りは「小石」! - 働くお母さんが走るブログ

 

【9週前(69~63日前)】9週前 第3クール 身体づくり期

9月7日(月)~9月13日(日)

 (計画→実行)

 休養 → 休養

 JOG50分+WS3本 → JOG50分(5'55"/km)+WS3本 9.3km

 RP走5km → 休養(寝落ち)

 LSD90分 → 〔朝〕アップジョグ1.5km(6'15"/km)+RP走5km(4'59"/km) 6.6km〔夜〕LSD90分(7'12"/km) 12.6km 

 JOG50分 → JOG55分(6'03"/km)  9.1km

 LSD120分 → キッズラン70mくらい(11秒)+JOG20分(6'26''/km) 3.1km

 JOG50分 → 高尾外周トレラン 4:43'58"(休憩時間含まず) 22km

 

週間走行距離 62.7km

 

6連金完了~~~~~!! 

 

……完了?(と言って良いのか?)

 

トレランを走行距離にカウントして良いものか悩みましたが、少なくとも、のべ2時間くらいは走ったはずなので(たぶん…きっと…)入れる!!

 

メニューは何とか6日分こなしましたが、水曜日に走れず木曜日に2部練になったのと、土曜日のジョグ大幅下方修正(50分→20分)が若干の心残り…。

 

この土曜日の20分ジョグ、本来であれば日曜のメニューと入れ替えて50分走るつもりだったんです。しかし10分ほど走った時点で、左ひざ裏外側の下部(左ふくらはぎの左上の辺り)が、張っているというか、じわじわ痛い気がしてきたので、大事を取ってそのまま引き返してしまったのです…。

だって故障怖いし…翌日は山だし…。

帰宅後シャワーでアイシングして念入りにストレッチを行い、翌日のトレランでは膝にがっちりとテーピングをして出かけました。今のところ違和感もなく、悪化せずに済みそうです。何だったんだろう…。

 

……いや、違和感がないって言うか、トレランの後遺症で前腿の筋肉痛が激烈すぎて、違和感に気付いてないだけかもしれません。

 

ああ…階段下りるとき、前腿が痛いわぁ…♡(恍惚)

 

(今週、坂ダッシュできるかな…)

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土曜日のキッズランの帰りに娘が噴水でびしょ濡れになったのは既にお伝えしたとおりですが、娘は帰宅してからも、水遊びに興じていたんですよね。

 

私「靴びしょびしょでしょ。ベランダに干しておいてね」

娘「乾かす前に洗いたい!!」

私「いいけど…」

とりあえず着替えさせ、靴を洗うブラシを出してお風呂場に送り込むと、なぜか下半身裸、つまりお尻丸出しで、風呂のプラスチック椅子に座って、スニーカーをごしごし磨いていたんですよね。

 

私(何で下半身裸…)

私(まあ熱中してるからいいか…その間に洗濯しちゃお…)

 

しばらくすると風呂場から、「よし! そろそろためるか!」って声がして、ドバババ…って水音が聞こえたんですよね。

私「……何やってんの?」

娘「お風呂プールだよ! 娘ちゃんの水着出して!」

私「風邪引くよ…」

娘「いいの!! ママの水着も持ってきて!」

私「こんな冷たいの入れないでしょ! お湯足すよ!」

娘「まってまってまってまって!! そのくらい!! お湯、そのくらい!!」

 

案の定と言うか、娘は日曜日(私がトレランの日)から熱を出し、月曜日の朝まで微熱が残っていたので保育園をお休みしたのですが(私も会社を休んで看病)、熱はすぐ下がり、かといって散歩に行くわけにもいかないので、録画のドラえもんを再生したら、歌って踊りつつ「ばかうけ(青のり味)」を食べていて、元気でした。

 

噴水も水風呂も止められなかった私が悪いのは分かるんですけど…(死んだ目で)

 

 

 

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