働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと65日】5kmレースペースって金コーチは簡単に言うけど、私にとってはTTだから。TT/世田谷246ハーフ落選

9月10日木曜日、さいたま国際マラソンまであと65日。

 

6連金2日目、9月9日水曜日のメニューは5kmレースペース走!!

レースペース走!?

マジか!!!

 

以前も書いたのですが、フルマラソン3時間40分切りは平均ペース5分12秒でギリギリクリア。でもこれだとトイレも寄れないしエイドも物色できない。余裕を持たせるためキロ当たり10秒を貯金しようとすると、5分2秒ペースが必要です。

 

キロ5で5km走…そんなスピードを最後に出したのは静岡マラソンのラスト7km…。つまり今年の3月以降はずっとジョグとLSDで繋いできた私のランニング生活…(ウルトラなんか走るから…)。体重も静岡から3kg増えた…。

 

そんな私にとって5kmをキロ5分で走るのは「レースペース走」というより「タイムトライアル走」、略してTTですよ。TT。

 

これまでジョグとLSDしか走らせなかったのにいきなりレースペースとかひどくない!?

失敗したら自信なくすだろ!

と、ジョグしかしてこなかった自分のことは棚に上げて金コーチに憤りつつ、「嫌だなあ」「暗いからスピード出すの怖いし」「雨で路面濡れてるし」とテンションを下げまくりつつ娘の寝かし付けをしていたら、バケツをひっくり返したような雨音が聞こえて、ああ嫌だ嫌だと思っているうちに、寝ていましたよね。

 

 雷の音が聞こえて目を覚ましたら外が明るくて、あまりの驚きに「どぅわ!!!!」って声を出しながら飛び起きたら寝ていた夫がうるさそうにこっちを一瞥しました。ご…ごめん…。

 

やばいやばい6日連続だから一日も先送りできないのに!!

 

いや待てよ。金コーチはセット練について「2日連続でできないなら朝と夜に走ればいいよ☆」って優しいのか厳しいのか良く分からないことを言っていた…。

 

時計を見ると朝5時でした。まだ間に合います。起き抜けなのでいつもより入念にストレッチをして、麦茶を飲み、ちょうど炊き上がったご飯をひとくち分おにぎりにして食べ、トイレに行き、慌てて家を出ました。

 

幸い雨はパラパラ降っている程度。アップジョグも兼ねて1.5kmほどゆっくり走り、信号なしで1km取れる周回コースへ向かいます。

コース手前の信号を渡ったところから5kmTT(レースペース走です…)スタート!

 とはいえ意識してキロ5で走った経験がないからどれくらい足を回せばいいのかよく分からない。苦しくなって撃沈したら嫌だし、1周目は控えめに。

 

1km  5'10"68

 

体も温まったし、2周目はちょっと上げていくぜ!

 

2km  5'12"28

 

えー! 上げたつもりで下がった! もしや5分10秒ペースが私の限界値…? ショック!!

 

冷静に自分を観察してみると、息は弾んでいるものの苦しいというほどではないし、足もまだまだ回せます。撃沈が怖くて抑えすぎているだけ。肩をくるくる回してリズムを意識し、ピッチを上げていきます。

 

3km 4'58"86

 

やったー! 5分切れた! 嬉しい!! でもかなり苦しい! あと、雨なのに体の中が熱い!

距離が短いからと油断して水も小銭も持っていなかったのですが、スピード練習は体温が一気に上がるのですね。知らなかったよ(やってないから)。

一度公園にピットインして、水を頭からかぶります(その間計測は止めています)。

 

4km 4'59"04

 

5分ギリギリ切る線が限界かな…。

いや、最後の1kmは追い込みたい!

 

5km 4'43"75

 

おまけの100m21秒(5km過ぎてることに気づかなかった)も加えて、5.1kmの平均ペースは4'59"/km。何とかキロ5を切れました。

走り終わったら呼吸が乱れまくっていて、とてもじゃないけどこれではフルマラソンはおろか10kmだって走れないんじゃない…というありさま。

ここから2カ月と少しでスピードを底上げしなければ、目標タイムには到達できません。一番の課題は「練習で追い込めない」こと。やはりレースに出るしかないのか。

 

(ちなみにピッチ199のストライド94cmで、ストライドが全然伸びていませんでした、いませんでした、いませんでした…!!)

 

【余談】

ダニエルさんのVDOD表を見ると、フルマラソンで3時間40分切るためのVDODは43。5kmだと22分41秒(4'32"/km)…だと…。

(ダニエルさんの表→オトナのタイムトライアル~はじめてのトラック。)

 

私は極端なスタミナ型だという自覚はあったけれど、そもそも極端なスタミナ型っていうか、これまでスピード練習してこなかっただけですので、 練習してこなかったということは伸び代があるはずなので、伸び代を信じるしかない…。

次回は怖がらずキロ5で突っ込んでいくぞー! おー!(威勢だけは良いのが取り柄です)

**********************************************

表題の通り世田谷246ハーフ落選致しました。

f:id:shin_kuroiwa:20150910170253j:image

東京マラソン当選するからいいの!

 

 

 

?