働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと67日】ジョグ50分+WS3本。娘がリレーを一番手で走るようです

9月8日火曜日、さいたま国際マラソンまであと67日。

 
今週は火曜日から6日続けて走るメニューなんですけど、この週間予報…。
 
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火曜日→雷雨
水曜日→雷雨
木曜日→雷雨
 
………。
 
金コーチ!!  この天気でも6日走らないとダメですか…!?
 
(よりによって今週に降らなくても…!)
 
金コーチは「雨の日だってレースはあるんだから、練習でも走れ」派。
とりあえず寝かしつけを済ませて外を覗いていたら、雨足が弱まったのを確認してしまったので(してしまった…)、覚悟を決めて走りに行くことにしました。
健気な弟子です。
 
この日のメニューはジョグ50分+WS3本。
目に水が入ると著しくやる気が削げるので、キャップを目深にかぶって外に出ます。
雨はともかく、台風が近づいているせいか風が強い!  強い!! 雨より風の方がつらい!
 
【風がつらいポイント】
(1)軽く濡れた腹の脂肪(冷えやすい)を強風がびゅうびゅう冷やしにかかってくるので、体の中はポカポカしても丹田に手を当てるとひんやり冷たい。
 
(2)風のせいで雨が横向きに降ってくるので、口を半開きにしてたら雨が飛び込んでくる。
 
(これ、お腹を壊すフラグじゃないの…)
 
つらい。
 
1日降り続いた雨の影響で路面は大小の水溜りだらけになっていて、避けきれず靴も靴下も水浸しのぐちゃぐちゃ。
 
(短時間だからマメになったりしないよね…)
 
つらい。
 
こんな雨の日でも一応スキップをしてからWS走200mを3本。路面が滑らないかヒヤヒヤしましたが、幸い杞憂に終わりました。
 
明日もこんな足元の悪い雨の中を走るのかー!
イヤだー!!!(魂の叫び)
 
うう…。
 
翌日の私のために、雨の日の良いところを探してみました。
 
(1)普段より足元に気をつけるので集中力が増す
(2)体が冷やされるので汗をかかず快適に走れる
(3)体が冷やされるので無給水でジョギングでき、荷物がなく身軽
(4)呼吸が楽
(5)晴れの日の有り難みが分かる
 
特に(5)。
予報が外れて晴れますように!!!!!!
 
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娘の通う保育園で運動会の練習が始まったようです。うちの娘は運動に対する積極性が皆無なので、親は毎年ヒヤヒヤしながら観戦しています。
(かけっこ大会で娘を泣かした超反省エピソード→かけっこ大会で号泣する娘は私ではない - 働くお母さんが走るブログ)
 
運動会のメインイベントであるリレーは、年長児を2チームに分け、みんなで話し合って走る順番を決めるそうです。
 
お迎えに行った時、先生が話してくれました。
先生「娘ちゃん、リレーの一番手に立候補してくれたんですよ〜。すごいなーと思って!(キラキラした笑顔)」
私「ああ…(曖昧な笑い)」
 
先生、それ、バトンを待つプレッシャーに耐えられないのと、勝敗がかかるタイミングでバトンを受け取らないための、回避策としての立候補だと思います。
(私も同じタイプなのでよく分かる)
 
何でもいい、参加してさえくれれば!
とにかくがんばれー!
運動会当日、いい天気になりますように。
 

 

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